monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

ラッキー?

投稿日:

ICUに入っていた息子が、ようやく一般病棟に移りました。
(ICUでは面会が1日15分に制限されていたのですが、一般病棟では逆に24時間付き添う必要があるので、私たちにとっては大変になりました(^^;)

主治医の先生が、私たちに状況の説明等をしてくれる際、頻繁に「ラッキーでした」という言葉を使われるので、もしラッキーじゃなければどうなっていたんだろうかと、毎回ドキドキするのですが、徐々に回復しているようで、少しだけ安心しているところです。
(まだ、点滴と酸素マスクは外せないようなので、完全に安心はできないのですが。)

もともと、夜中に体温がかなり下がってしまい、妻が産科に相談したところ「すぐに救急車を呼びなさい」と言われて、救急に電話したんですよね。
(私は自宅にいたのですが、妻と息子は実家におり、そこに車もなかったので。。。)

で、救急車が来て、受け入れ先の病院に確認してくれたのですが、「風邪などの場合は熱が上がるはずだ。暖かくして様子をみて、朝になってから地元の小児科に行きなさい。」という指示だったそうで、救急車は帰ってしまいました。

というわけで仕方なく、そのまま朝になるのを待って、いつもお世話になっている小児科に連れて行きました。

すると、「うちでは診れない。紹介状を書くから、すぐに大きな病院行きなさい。」と。。。
(夜中から低体温が続いていて、素人目にみても顔面蒼白で反応もなく、とても心配な状態だったんですよね。)

ということで、現在入院している病院の救急外来に行ったのですが、調べてもらった結果、ウィルス性の肺炎で粘度の高い痰が気管に詰まっていて、呼吸不全と血流の悪化から低体温になっているとの事でした。(生後2週間の息子の体には、かなり危険な状態だったようです。)

正直なところ、救急に電話した時点で受診できれば、もう少しマシな状態だったんじゃないのか?という疑念もあるのですが・・・まぁ、仕方ないですね(^^;

妻の話によると、救急隊員から「生後6ヶ月間は、風邪はひかないハズだし」(←間違い)という言葉も聞かれたようで、プロといっても信頼はできないなぁと感じています。。。

母乳の関係もあって、妻が毎日24時間付きっきりになっていますし、私も毎日病院に通っているので、上の娘のストレスが心配なんですが、早く元気になって、家族4人の生活をスタートしたいと願っています。







-家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

えべっさん

今年も例年通り、友人と一緒に西宮神社の十日戎に行ってきました。商売繁盛祈願です(^^; 正月は子供の入院でバタバタしていて、初詣にも行けていなかったので、今年初の神社参拝になりました。 無事にいつもの …

no image

Canon EOS Kiss デジタル X

デジタル一眼レフが欲しいと思いながらかなりの時間が経ってしまいましたが、キヤノンが入門シリーズの新型「EOS Kiss デジタル X」を発売するようです。 入門シリーズといっても、1010万画素で、A …

no image

風邪っぽい・・・?

昨日から喉が痛くて、なんだか熱っぽいです。風邪かな? そんなわけで、早めに風呂に入ってゆっくり寝ようと思います・・・(^^;

ふんまる父子ハイキング(兵庫県自然歩道 鴨池一周コース編)

今日は、いつも家族ぐるみで仲良くさせてもらってる「ふんまる会」の奥さま達が、みんなでランチに行くということで、残されたパパ&子ども達でハイキングに行ってきました。 まずは、午前10時に鴨池公園(兵庫県 …

Red Bull 初体験・・・

「Red Bull」という飲み物をご存じですか? 現在F1チームを2チーム(Red Bullとトロ・ロッソ)所持し、海外ではかなりメジャーなブランドらしいのですが、日本ではあまり知られていないですよね …