monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 本の紹介 独り言

ノマド・ワーク

投稿日:

最近、ノマド・ワークという言葉が流行っているようで、関連する本も色々と発売されています。

ノマドとは – はてなキーワード
北アフリカの砂漠や中央アジアの草原で、羊や牛を追って生活している遊牧民。
最近では、「オフィスのない会社」「働く場所を自由に選択する会社員」といったワークスタイルを実践している人々の意味でも使われる。

私自身、(法人化していた時期も含めて)15年以上もSOHO形態での仕事を続けているので、こういったワークスタイルに関する本にはとても興味があり、見つけるたびに購入してきました。

最近読んだのは、

ノマド出張仕事術 1時間のプチ移動から本格出張まで
上田 渉
実業之日本社
売り上げランキング: 1455
クラウドHACKS! ―同期と共有でラクチン・ノマドワークスタイル
小山龍介
東洋経済新報社
売り上げランキング: 272
本田直之式 ハッピー・ワークスタイル ~秘訣はiPhoneとMacの連携にあり~
本田直之 松村太郎
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 11265
仕事するのにオフィスはいらない (光文社新書)
佐々木 俊尚
光文社
売り上げランキング: 7488

等々。。。

他にも「エバーノートとグーグルを使えばすべてのノート・メモ・書類が一元化できる! クラウド情報整理術」や「楽しんで仕事の効率をあげる! 「書類・手帳・ノート・ノマド」の文具術」なんかも注文済みです。(ノマドという言葉が流行る前の本なら、もっと色々読みましたが(^^;)

ある程度の重複はありますが、それぞれに参考になる内容が含まれているので、どれもお勧めです。

私のようなフリーランス・ワーカーだけでなく、普通の会社員の方々にも役立つ情報がいっぱいだと思います。

いやぁでも、こういった本を読むと、都会に住みたくなりますね(^^;
田舎との環境の差があまりにも大きくて・・・普段からルノアールとかで仕事をしてみたい(^^;







-IT・コンピュータ, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

久しぶりのポタリング

今日、久しぶりにクロスバイクに乗りました。本当に少しだけ(7kmほど)ですけど(^^; 乗らない期間ができると、なかなか腰が重くなりがちなんですが、乗ってみるとやっぱり気持ちいいんですよね。季節も良い …

no image

勝ったり負けたり・・・

昨日書いた通り、今日は朝から友人達とパチンコ屋に行ってきました。 禁煙5日目にしてパチンコ屋に長時間いるのはかなり辛いだろうと思っていましたが・・・予想以上に辛かったです(^^; 両隣はもちろん、自分 …

愛機「EOS 40D」が不調・・・買い替え?修理?それとも、買い足し!?

私は長年「Canon EOS 40D」というデジタル一眼レフカメラを愛用しています。 かなり古い機種なんですが、私にとっては必要十分な性能で、とてもバランスの良い名機です。 良き相棒として、これからも …

no image

焼肉!

今日は、2組の友人夫婦とその子供達、そしてうちの夫婦で焼肉屋に行ってきました。 このメンバーで集まったのは結構久しぶりだったので楽しかったです。 それにしても、子供って本当にすぐ大きくなりますね。この …

no image

F1 ストーブリーグ

未だに確定しない、来期のF1ドライバーズラインナップ。 まぁ、アロンソの行き先が決まれば、残りも全て決まってくるんでしょうけど・・・。アロンソが1年のみの契約を望んでいるため、交渉が難航しているとも言 …