monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 IT・コンピュータ 独り言

一太郎とF1

投稿日:

ジャストシステムが、「一太郎 2007」と「ATOK 2007」を発表したようです。

一太郎とATOKの新バージョンが発売されるのは毎年のことなんですが、今年は統合ソフトの「JUST Suite 2007」も同時に発表されました。
これは「一太郎 2007」「ATOK 2007」に、表計算ソフト「三四郎」、グラフィックソフト「花子」、プレゼンテーションソフト「Agree 2007」を組み合わせたオフィスソフトです。

この発表を知ったとき、ついにジャストシステムもプレゼンソフトを発売したかと思うと同時に、何故この名前(Agree)なんだろうと疑問に感じました。
「一太郎」「三四郎」「花子」(今回は含まれていませんが、データベースソフトは「五郎」だったと思います)、センスはどうであれ、統一感のあるネーミングだったのに。

ですが、この疑問は下の記事によって解決しました。

ITmedia Biz.ID:2007年版ATOKと一太郎、5つの“エラいところ” (2/2)

プレゼンソフトはなぜ「Agree」?
「一太郎」「花子」「三四郎」ときてなぜ英語の「Agree」? と不思議に思って問い合わせてみた。
(中略)
「鈴木亜久里さんなど“アグリ”という人名もあるので、一太郎や花子など他の製品との整合性もあるかな、と思っています」(ジャストシステム広報部)

かなり無理があるこじつけですね・・・(^^;
まぁ、これでジャストシステムが利益を上げて、スーパーアグリのスポンサーにでもなってくれると嬉しいんですが(^^;







-F1, IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

エリート サーモボトル 650ml(ICEBERG logo)

最近の暑さのおかげで、自転車に乗っている時に飲む水(正確には、スポーツドリンクを水で割ったモノですが)の量が増えてきたので、容量が大きめのボトルを購入してみました。 今回購入したのは「エリート THE …

no image

F1 トルコGP 予選

久しぶりのF1、今季初開催のトルコGPです。 フリー走行の段階ではBARホンダの調子が良く、マクラーレン・ルノーとトップ3を形成といった感じだったのですが、予選ではまさかの結果です。なんと、2台揃って …

no image

Cマガジン 休刊

技術者向け月刊誌「C MAGAZINE」が3月号で休刊になるようです。 最近は全く購入していなかったのですが、学生時代によく読んだ雑誌で、この雑誌から本当に色々な事を学びました。なんだか寂しいですね。 …

no image

リラクゼーションサロン

今年のはじめに妻と一緒に行ったマッサージ店(リラクゼーションサロン リラックス)から、誕生月割引のハガキをもらっていたので、今日の昼間に行ってきました。 前回はボディのみでしたが、今日は「ボディ60分 …

新しい趣味・・・?

最近、自転車が欲しいなぁと思っています。 なので、いつものように自転車関連の本や雑誌・ムックなどを色々購入して眺めています。 自転車(本などでは自転車の事をたいてい「バイク」と書いてます。それもカッコ …