monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DVDの紹介 手帳・文房具 本の紹介 物欲 独り言

井上雄彦氏の仕事風景を収めたDVD「DRAW」

投稿日:

漫画家 井上雄彦氏の仕事(作画)風景を収めた「DRAW」というDVDが発売されているのを知り、早速注文しました。

私は映画のメイキング等のDVDが好きで、たくさん購入しています。
以前も書きましたが、宮崎駿監督の仕事風景を収めたDVD「もののけ姫はこうして生まれた」も大好きで、購入後何度も見直しています。

今回の「DRAW」も、こういったジャンルのDVDだろうと思って迷わず購入したのですが、やはりとても興味深い内容でした。

スラムダンク続編「10 days after」に続く井上雄彦作品第2弾!
これまで一度も公開したことのない仕事場に初めてビデオカメラが入り、何週間にもわたり、バガボンドの原稿を描いていく様を、その手もとを、筆先を、ただ、純粋に描くことに集中して収録!

【収録内容】
◆DISC1
 DRAW(120分)
◆DISC2
 描いていくビジュアルを見ながらの対談(60分)
 井上雄彦×AFRA
 井上雄彦×SWITCH
◆付録
 下書き、原稿、仕事場デスクの写真など。

DISC1は、120分間ただ無言で「バガボンド」の原稿を描く姿が収められています。(興味のない人には理解できないかも(^^;)

私の中で井上雄彦氏はあくまで「スラムダンクの作者」という感じで、バガボンドはこれまで読んだことがないのですが、このDVDを観てとても興味が沸きました。機会があれば是非読んでみたいと思います。







-DVDの紹介, 手帳・文房具, 本の紹介, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ついに焼けた

先月行ってきた陶芸教室の窯元から連絡があり、私たちの作品が焼き上がったとのことです。 「取りに来られますか?それとも送りましょうか?」と聞かれたのですが、なかなか取りに行く時間もないので、送ってもらう …

no image

F1 最終戦 中国GP 予選

過去最多の年間19戦で争われた今年のF1ですが、ついに最終戦を迎えました。 今日はリアルタイムで観る事が出来なかったので、夜、スゴ録の録画映像を見ました。(なので、タイミングモニタ無しでの観戦です) …

スーパーアグリは来季「RA106」を使用?

スーパーアグリの来季のマシンは、HONDAが今季使用した「RA106」をベースにしたモノになるそうです。 スーパー・アグリ、来季ホンダのシャシー!! スーパー・アグリのダニエーレ・オーデット/マネージ …

no image

マイクロドライブが激安!

一眼デジカメなどで大量の写真を撮る場合、マイクロドライブを使用すると便利なのですが、非常に高価です。 ところが、裏技的な方法で、半額以下で入手することが出来るようです。 All About Japan …

no image

BS スーパーアグリF1へのタイヤ供給を正式発表

本日、ブリヂストンがスーパーアグリF1へのタイヤ供給を正式に発表したようです。 あとは肝心のドライバー発表を待つばかりです。 今月中には発表があるとの事でしたが、そうなると今日か明日ですよね。(また、 …