monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DVDの紹介 手帳・文房具 本の紹介 物欲 独り言

井上雄彦氏の仕事風景を収めたDVD「DRAW」

投稿日:

漫画家 井上雄彦氏の仕事(作画)風景を収めた「DRAW」というDVDが発売されているのを知り、早速注文しました。

私は映画のメイキング等のDVDが好きで、たくさん購入しています。
以前も書きましたが、宮崎駿監督の仕事風景を収めたDVD「もののけ姫はこうして生まれた」も大好きで、購入後何度も見直しています。

今回の「DRAW」も、こういったジャンルのDVDだろうと思って迷わず購入したのですが、やはりとても興味深い内容でした。

スラムダンク続編「10 days after」に続く井上雄彦作品第2弾!
これまで一度も公開したことのない仕事場に初めてビデオカメラが入り、何週間にもわたり、バガボンドの原稿を描いていく様を、その手もとを、筆先を、ただ、純粋に描くことに集中して収録!

【収録内容】
◆DISC1
 DRAW(120分)
◆DISC2
 描いていくビジュアルを見ながらの対談(60分)
 井上雄彦×AFRA
 井上雄彦×SWITCH
◆付録
 下書き、原稿、仕事場デスクの写真など。

DISC1は、120分間ただ無言で「バガボンド」の原稿を描く姿が収められています。(興味のない人には理解できないかも(^^;)

私の中で井上雄彦氏はあくまで「スラムダンクの作者」という感じで、バガボンドはこれまで読んだことがないのですが、このDVDを観てとても興味が沸きました。機会があれば是非読んでみたいと思います。







-DVDの紹介, 手帳・文房具, 本の紹介, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

Adobe CS4

Adobeが「CS4シリーズ」を発表したようです。 私は現在CS3シリーズを使用していますので今のところ購入する予定はありませんが、いやらしいアップグレードポリシーの変更によって、また近い内にアップグ …

no image

ツール・ド・フランス

いよいよ今年もツール・ド・フランスの季節になりました。 しかも今年は、日本人が2人も出場します。 本当は、毎日リアルタイムで全て観戦したいんですけど、さすがに今の身分では無理ですね(^^; 将来いつか …

お友達家族との楽しいディナー♪(加東市 房舎)

今日、久しぶりに、お友達家族と一緒に「房舎」に行ってきました。 こちらは、古民家を改装された、とっても雰囲気の良いお店です。 子ども達も含め、みんなで楽しく話をしながら、美味しいモノをたくさんいただい …

TOPEAKのフロントバッグ

先日注文した、自転車用のヘルメット(OGK W-3R)とハーフグローブ(OGK GL-16)が届きました。 また同時に注文した「TOPEAK トライバッグ」も届いたので、早速取り付けてみました。 自転 …

no image

久しぶりにゴルフの練習・・・

来週、友人達とラウンドする予定なので、妻と一緒に練習に行ってきました。 久しぶりにクラブを振ったので、結果は散々でした。来週、大丈夫かなぁ? まぁ、全く気を遣わずにプレーできるメンバーなので、何とかな …