monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DVDの紹介 手帳・文房具 本の紹介 物欲 独り言

井上雄彦氏の仕事風景を収めたDVD「DRAW」

投稿日:

漫画家 井上雄彦氏の仕事(作画)風景を収めた「DRAW」というDVDが発売されているのを知り、早速注文しました。

私は映画のメイキング等のDVDが好きで、たくさん購入しています。
以前も書きましたが、宮崎駿監督の仕事風景を収めたDVD「もののけ姫はこうして生まれた」も大好きで、購入後何度も見直しています。

今回の「DRAW」も、こういったジャンルのDVDだろうと思って迷わず購入したのですが、やはりとても興味深い内容でした。

スラムダンク続編「10 days after」に続く井上雄彦作品第2弾!
これまで一度も公開したことのない仕事場に初めてビデオカメラが入り、何週間にもわたり、バガボンドの原稿を描いていく様を、その手もとを、筆先を、ただ、純粋に描くことに集中して収録!

【収録内容】
◆DISC1
 DRAW(120分)
◆DISC2
 描いていくビジュアルを見ながらの対談(60分)
 井上雄彦×AFRA
 井上雄彦×SWITCH
◆付録
 下書き、原稿、仕事場デスクの写真など。

DISC1は、120分間ただ無言で「バガボンド」の原稿を描く姿が収められています。(興味のない人には理解できないかも(^^;)

私の中で井上雄彦氏はあくまで「スラムダンクの作者」という感じで、バガボンドはこれまで読んだことがないのですが、このDVDを観てとても興味が沸きました。機会があれば是非読んでみたいと思います。







-DVDの紹介, 手帳・文房具, 本の紹介, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

WPtouchの日本語表示で「メニュー」ボタンの崩れを修正

昨日書いたように、スマートフォン向けの表示のために、このブログにWPtouchというプラグインを導入しました。 今のところ、ほとんど基本設定のままで使っているのですが、とりあえず、プラグインの言語設定 …

オプションパーツ装着!そしてフェラーリへ!

MINI-Zに、先日購入していたオプションパーツを一気に組み込みました。 アルミホイールはやはりかっこいいです。(高価なだけあって・・・(^^;) そしてフェラーリ360モデナのボディを載せるために、 …

no image

自転車熱

先日、仕事の打ち合わせの場で自転車の話題で少し盛り上がったので、久し振りに自転車熱が高まってきました(^^; 子供ができてから全然乗れていないのですが、また整備して乗り始めたいと思います。 新しいロー …

no image

ほぼ日手帳 注文

本日発売された「ほぼ日手帳2010」ですが、早速注文しました。 私は今年も赤の革カバーが欲しかったんですが「オレンジレッド」という微妙な色しかなかったので、今年は無難に「TSブラック2010」、妻は「 …

no image

F1 井出有治 スーパーライセンス剥奪

やはり、正式に決定したようです・・・。 スーパーライセンスが取り消されたことにより、少なくとも今年に限っては、井出がレースウィークにマシンをドライブすることは出来なくなりました。 ちなみに、スーパーラ …