monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

DVDの紹介 手帳・文房具 本の紹介 物欲 独り言

井上雄彦氏の仕事風景を収めたDVD「DRAW」

投稿日:

漫画家 井上雄彦氏の仕事(作画)風景を収めた「DRAW」というDVDが発売されているのを知り、早速注文しました。

私は映画のメイキング等のDVDが好きで、たくさん購入しています。
以前も書きましたが、宮崎駿監督の仕事風景を収めたDVD「もののけ姫はこうして生まれた」も大好きで、購入後何度も見直しています。

今回の「DRAW」も、こういったジャンルのDVDだろうと思って迷わず購入したのですが、やはりとても興味深い内容でした。

スラムダンク続編「10 days after」に続く井上雄彦作品第2弾!
これまで一度も公開したことのない仕事場に初めてビデオカメラが入り、何週間にもわたり、バガボンドの原稿を描いていく様を、その手もとを、筆先を、ただ、純粋に描くことに集中して収録!

【収録内容】
◆DISC1
 DRAW(120分)
◆DISC2
 描いていくビジュアルを見ながらの対談(60分)
 井上雄彦×AFRA
 井上雄彦×SWITCH
◆付録
 下書き、原稿、仕事場デスクの写真など。

DISC1は、120分間ただ無言で「バガボンド」の原稿を描く姿が収められています。(興味のない人には理解できないかも(^^;)

私の中で井上雄彦氏はあくまで「スラムダンクの作者」という感じで、バガボンドはこれまで読んだことがないのですが、このDVDを観てとても興味が沸きました。機会があれば是非読んでみたいと思います。







-DVDの紹介, 手帳・文房具, 本の紹介, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

久しぶりのポタリング

今日、久しぶりにクロスバイクに乗りました。本当に少しだけ(7kmほど)ですけど(^^; 乗らない期間ができると、なかなか腰が重くなりがちなんですが、乗ってみるとやっぱり気持ちいいんですよね。季節も良い …

オヤシラズとの闘いは続く・・・

今日、歯医者さんで親不知を抜いてきました。 (今も口の中が血の味で、麻酔が切れた痛みの中、この記事を書いています(^^;) これで上の2本はなくなったので、これから下も抜くことになったのですが、下は2 …

no image

鯉のぼり

義母が鯉のぼりを買ってくれるということで、朝から隣町の人形店に行ってきました。(娘の羽子板や雛人形も購入したお店です) 鯉のぼりについては全く知識がなかったのですが、やっぱり色々とあるんですね(^^; …

no image

洗車

最近、全然車を洗っていないので、かなり汚れてきました(^^; 1年程前は、まだ納車間もないこともあって、頻繁に自分で手洗いをしていたのですが・・・。 そろそろ手洗いは諦めて、洗車機を使おうかな(^^;

no image

携帯電話の個体識別番号取得

最近、携帯電話の個体識別番号を使ったログインシステム(いわゆる、オートログイン・簡単ログイン)を作ったので、その覚え書きです。(あくまで、自分のためのメモです(^^;) 個体識別番号を取得するには、ロ …