monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

AV F1 備忘録 物欲 独り言

スゴ録で録画した番組をDVD-Rに保存する

投稿日:

スゴ録で録画した番組をHDDに置いておくと、容量が少なくなってくるので、保存しておきたい番組はどんどんDVD-Rに移しています。

DVD-Rメディアは多くのメーカーから発売されているのですが、海外製(主に台湾など)は粗悪な商品が多く書き込みに失敗する確率も高いらしいので、私は国産のメディアを使用しています。(単価を考えると、海外製の方が圧倒的に安いのですが)

DVD-Rに書き込んだ後はトールケース(市販のDVDと同じサイズのケース)に入れて保管するので、メディアを買うときは、スピンドルパッケージ(1枚毎にケースが付いていない)タイプを選んでいます。(上写真の右が10枚入、左は50枚入)

左の写真がDVDトールケースです。1つのケースにメディアを2枚収納できるタイプや、色の付いたモノなど、いろんな商品が販売されています。
我が家ではこれらも、DVD-Rメディア同様、まとめ買いしてます。(いざという時に不足しても、なかなか近所で買えないので・・・)

スゴ録からDVD-Rにデータを移す作業自体は簡単なので、どんどん保存してトールケースに入れて、最後にタイトルジャケットを作って、DVDラックに並べています。

左の写真が、ケースにジャケットを入れた形です。

ジャケットについては、サイズさえしっかり計れば、どんなソフトでも作成可能です。(私は手元にあったのでAdobe Illustratorを使用していますが、Office等のソフトでも十分作成出来ると思います。)

こだわる人は、メディアの盤面印刷をしたり、ジャケットをもっと綺麗に作ったりするのでしょうが、そこまでやると1枚あたりの労力が膨大になって、DVD化する気が失せそうなので、こんな感じに止めることにしています(^^;







-AV, F1, 備忘録, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

自転車雑誌♪

毎月(もしくは定期的に)多くの自転車雑誌が発売されているのですが、私は今月は「CYCLE SPORTS (サイクルスポーツ)9月号」と「自転車人 NO.32 2013夏号」を購入しました。 各誌の特集 …

no image

Amazon 巨大倉庫の秘密!

日本最大級の通販サイト「Amazon(アマゾン)」の倉庫の様子を取材した映像です。 どのようにして膨大な在庫と膨大な注文を処理しているのかと疑問に思っていましたが、その一端を見ることができます。

no image

Canon EOS 50D 発表

デジタル一眼レフカメラの最新モデル「EOS 50D」が発表されたようです。 9月下旬に発売されるそうで、これで私の愛機40Dは旧機種という扱いになってしまいますね。 もちろん、まだ買い換えるつもりは無 …

庭でBBQ♪・・・そして、買ったばかりのタープテントが壊れました(涙

世間はゴールデンウィークの真っ只中ですね。 だからというわけでもないんですが、昨日、義弟家族と義母を自宅に招いて、庭でバーベキューをしました♪ 朝から庭にテーブルや椅子などを並べて準備を進めていたんで …

no image

練習ラウンド

今日、友人とローズウッドゴルフクラブに行ってきました。来週のコンペに向けての練習です。 私も友人も、昨年の8月にラウンド(しかもその時はハーフ)して以来のコースで、とても不安でしたが、いつもと変わらな …