monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

シャアの名言に学ぶ仕事術

投稿日:

 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 上巻 評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡 下巻

評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡」という新書が明日発売されるようです。
最近テレビでもよくガンダム関連の話題を見ますし、「機動戦士ガンダムDVD-BOX」も発売されるみたいですし、またファーストガンダムブームなんでしょうか?

ITmedia Biz.IDには下のような記事もあります。

ITmedia Biz.ID:シャアの名言に学ぶ、仕事術(上)

「龍馬に学べ? いや、シャアでしょ」──。
ネット世代のビジネスパーソンにとって、歴史上の偉人といえば、古代中国でもなく幕末の志士でもなく、ガンダムのシャア・アズナブルである。組織の中で自らの存在意義を考えつつ、ドズル、キシリアという派閥争いの中を泳ぎ回る。若くして昇進を重ねながらも、ニュータイプとしては一流ではないという自らの能力に苦悩する。人間、シャア・アズナブル。その考え方は数々の名言となって、ガンダムの世界の中で光り輝く。

少々大袈裟な気もしますが(^^;、まぁ確かに、坂本龍馬がどうしたといった話より、シャアの話の方が断然興味があります。実際、名台詞も多いですし。

最初に挙げた本ですが、安い本ですし、私はもちろん購入してみるつもりです(^^;







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

初ラウンド

数日後に、今年初めてのゴルフに行くことになりました。 ただ、3人でラウンドする予定なのですが、他のお二方の顔もしらないような状況です・・・今までは友人としか行った事がないのですが、大丈夫なのかな?(^ …

no image

車のキーの電池

最近、車のキーレスエントリーの効きが悪くなってきました。 たまに作動しない時があるという感じなので、おそらくキー内部の電池が弱っているんだと思います。 そこで、電池を交換しようと思い、精密ドライバーで …

no image

システム手帳のダイアリーリフィル

先日注文していたシステム手帳のリフィルが届きました。 来年も、ここ数年愛用している「Bindexの週間ダイアリー8 バーチカルタイプ(バイブルサイズ)」を使うことにしました。 これは、土日も平日と同じ …

no image

BS スーパーアグリF1へのタイヤ供給を正式発表

本日、ブリヂストンがスーパーアグリF1へのタイヤ供給を正式に発表したようです。 あとは肝心のドライバー発表を待つばかりです。 今月中には発表があるとの事でしたが、そうなると今日か明日ですよね。(また、 …

明石海峡大橋

今日、打ち合わせのために明石海峡大橋のすぐ近くの会社に行ったのですが、次のアポまでに少し時間ができたので、橋を下から眺めてみました。 橋の上は何度も車で走っているのですが、真下から眺めるのは初めてです …