monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

NTTドコモ mova F101

投稿日:

MNP(携帯電話の番号ポータビリティ)が導入されてもうすぐ1か月です。
まぁ予想通りというか、ユーザー数の大きな変化は無いようですね。

私自身は以前から複数のキャリアの端末を併用しているので特に関係ないのですが、もし1台しか持っていなかったとしても、キャリアを変更したいとは思わないでしょうね。メールアドレスの問題や割引の関係などで、デメリットの方が多いように思います。

私がはじめて携帯電話を購入したのは18歳の時。写真の「mova F101」という機種です。(見ての通り、ワンプッシュオープン機構付きです(^^;)

それ以来、既に12年以上経ちますが、一度も解約せず同じ番号を使い続けています。(もちろん、当時は10桁の番号だったので、その意味では番号が変わってしまいましたが)

当時は、まだ携帯電話がそれほど普及しておらず、持っている人の方が珍しいといった感じでした。(ほとんどの友人はポケベルを持っていました(^^;)
番号の頭も「030」や「080」でしたね。(「020」もあったかな?)

液晶も英数字とカタカナだけしか表示できず、電話以外に特別な機能は何もありませんでした(^^;
それなのにバッテリーの持ちが悪く、予備のバッテリーを購入していつも携帯していましたね。標準付属の充電台に、本体と同時に予備バッテリーを充電する機能があったように思います。

普及率といい端末の機能といい、ちょっと思い出すだけでも、現在との違いにビックリしますね・・・10年ちょっと前の事なのになぁ。
まぁ、この先10年後がどうなっているのか、楽しみでもあります。







-独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    懐かしい電話機っすね(^^;;
    カタカナしか使えなかったですよね・・・
    最新版でも・・・

  2. zon より:

    > 懐かしい電話機っすね(^^;;

    そういえば、この時期同じ端末を使ってましたよね。あれから10年以上かぁ・・・(^^;
    私は、お財布ケータイとかiアプリはもちろん、カメラやメールもほとんど使わないので、この時代の機能で十分なんですけどね(^^;

関連記事

no image

ゼルダの伝説「夢幻の砂時計」

最近テレビCMで見た「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」というニンテンドーDS用のゲームを購入してみました。 先程少しだけ遊んだのですが、ペンで操作するのがとても新鮮です。 あと、謎解きが主体のゲーム(?) …

no image

チャリティゴルフコンペ

今日、毎年恒例の取引先主催のチャリティゴルフコンペに行ってきました。 今年も、ABCゴルフ倶楽部を貸し切って盛大に開催され、しかも今年はプロの試合(私も昨年観に行ったマイナビABC)の最終日と同じカッ …

オルセー美術館展 ~19世紀 芸術家たちの楽園~

妻と二人でオルセー美術館展(神戸市立博物館)に行ってきました。 感想は、可もなく不可もなくといった感じで、正直なところ「大満足」ではないです。 もう少し琴線に触れる作品が多ければ良かったのですが、まぁ …

電動ハブラシ「ソニッケアー エリートe7350」購入

先日注文していた電動ハブラシが届きました。 これまで電動ハブラシを使ったことが無いので、何が良いのか(メーカーも機種も)全くわからなかったのですが、とりあえず無難そうな「フィリップス ソニッケアー エ …

no image

ロードバイク購入!

今日、友人と一緒に、先日もお邪魔した増谷自転車さんに行き、二人でロードバイクを注文してきました。 カタログや雑誌などを見ながら色々と検討した結果、私は「DE ROSA R848」(Black/Red) …