monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

ちょっとだけ

投稿日:

昨日、娘と二人で絵本を買いに書店に行ったのですが、娘のための絵本とは別に、とても感動する本を見つけたので、妻にも読ませたいと思って購入して帰りました。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
なっちゃんの家に赤ちゃんがきて、なっちゃんはお姉さんになりました。
お母さんは赤ちゃんのお世話で忙しいので、いつもなっちゃんの要求に応えてあげるという訳にはいかなくなりました。
(略)
お姉さんになったことで感じる切なさ、そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を母親の深い愛情とともに描いています。

お姉ちゃんになったばかりの女の子のお話で、とても感動的な絵本です。
特に、もうすぐ二人目が生まれる我が家には、まさにピッタリの状況なんですよね。

上の子にもしっかりと愛情を注ごうと思わせてくれる素敵な本です。
(子供に読んであげるというよりも、親向けの本だと思います。)

で、家に帰って妻に見せたのですが、「友人のブログで紹介されてたので知ってる」とのこと。。。
確かにそう言われてみると、このブログは私も読んだことがあります(^^;

まぁ、そう言いながらも妻は、寝る前に読みながら、かなり涙を流してましたけど。。。(^^;

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子
福音館書店
売り上げランキング: 2359







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    ほんと感動ですよね~。
    むすめも 好きで何度も読んで~とゆわれるのですが 途中で泣きそうになり読み聞かせれなくなります・・・(笑)
    しかしもうすぐですね。 楽しみです。

  2. zon より:

    emiさん、こんにちは。
    本当に親の方が感動してしまう絵本ですね(^^;

    > しかしもうすぐですね。 楽しみです。
    はい、もうすぐです。。。
    妻の入院中、娘と二人きりの生活が今から楽しみです(^^;

関連記事

MINIの写真

先日、Canon EOS 40Dを購入してから、どこかに撮影に行こうと思っているのですが、なかなか行けないので、とりあえず愛車のMINIを撮ってみました(^^; しかし、なかなか思うような写真は撮れな …

no image

大阪

今日は、朝から打ち合わせの為に大阪へ行ってきました。 来週もまた別件で、大阪のお客様のところへ行く予定があります。 仕事がたくさんあるのはとてもありがたいことですが、最近は、いつ子供が生まれるか分から …

シャアの名言に学ぶ仕事術

「評伝シャア・アズナブル 《赤い彗星》の軌跡」という新書が明日発売されるようです。 最近テレビでもよくガンダム関連の話題を見ますし、「機動戦士ガンダムDVD-BOX」も発売されるみたいですし、またファ …

no image

雨の中のゴルフ

昨日は予定通りゴルフに行ってきたのですが、生憎の雨でした。 天気予報では、大丈夫そうな感じだったのですが、スタートから雨・・・。そのせいか、かなり体力を消耗しました。 スコアはいつも通り悪かったです( …

ニンテンドーDS Lite ついに購入(^^;

以前から何度か欲しいと書いていた「ニンテンドーDS Lite」ですが、本日無事に購入することができました。 ネットショップを探すとまだほとんど品切れで、オークションでもまだプレミア価格がついているよう …