monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

ちょっとだけ

投稿日:

昨日、娘と二人で絵本を買いに書店に行ったのですが、娘のための絵本とは別に、とても感動する本を見つけたので、妻にも読ませたいと思って購入して帰りました。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
なっちゃんの家に赤ちゃんがきて、なっちゃんはお姉さんになりました。
お母さんは赤ちゃんのお世話で忙しいので、いつもなっちゃんの要求に応えてあげるという訳にはいかなくなりました。
(略)
お姉さんになったことで感じる切なさ、そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を母親の深い愛情とともに描いています。

お姉ちゃんになったばかりの女の子のお話で、とても感動的な絵本です。
特に、もうすぐ二人目が生まれる我が家には、まさにピッタリの状況なんですよね。

上の子にもしっかりと愛情を注ごうと思わせてくれる素敵な本です。
(子供に読んであげるというよりも、親向けの本だと思います。)

で、家に帰って妻に見せたのですが、「友人のブログで紹介されてたので知ってる」とのこと。。。
確かにそう言われてみると、このブログは私も読んだことがあります(^^;

まぁ、そう言いながらも妻は、寝る前に読みながら、かなり涙を流してましたけど。。。(^^;

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子
福音館書店
売り上げランキング: 2359







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    ほんと感動ですよね~。
    むすめも 好きで何度も読んで~とゆわれるのですが 途中で泣きそうになり読み聞かせれなくなります・・・(笑)
    しかしもうすぐですね。 楽しみです。

  2. zon より:

    emiさん、こんにちは。
    本当に親の方が感動してしまう絵本ですね(^^;

    > しかしもうすぐですね。 楽しみです。
    はい、もうすぐです。。。
    妻の入院中、娘と二人きりの生活が今から楽しみです(^^;

関連記事

ロードランナー(ニンテンドーDS)

今日立ち寄った店で、偶然DS用のロードランナーを見つけて、懐かしくて思わず衝動買いしてしまいました(^^; 購入してから知ったのですが、FC版の「ロードランナー」と「チャンピオンシップロードランナー」 …

メロの成長(ひとりだち)

メロが久しぶりに成長し、「ひとりだち」の段階に入りました。 (メロメロパークのウィンドウは右サイドにあります) うちのメロ(アルト)の見た目の変化としては、耳が長くなっただけ(?)のようです。 以前も …

そろそろ液晶モニタの買い替え時期?

ちょうど1年程前に、液晶モニタが不調だという投稿をしたのですが、買い替えることなく、そのままズルズルときてしまいました。 不具合の方は相変わらず(起動してから少しの間だけ縦線が数本表示される)なのです …

no image

SOHOの名刺

約3週間後に引越をする予定なので、新しい名刺をデザインしています。 これまでのデザインのまま、住所・電話番号等を変更するだけでもいいのですが、せっかくなので新しいデザインにしようと思いまして。 私はい …

「一太郎2005」を購入

先日注文していた「一太郎2005」が届きました。 最初は「ATOK2005」のみのパッケージを購入しようと考えていたのですが、一太郎のバージョンアップ版とほとんど値段が変わらなかったので、結局一太郎を …