monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 本の紹介 独り言

ちょっとだけ

投稿日:

昨日、娘と二人で絵本を買いに書店に行ったのですが、娘のための絵本とは別に、とても感動する本を見つけたので、妻にも読ませたいと思って購入して帰りました。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
なっちゃんの家に赤ちゃんがきて、なっちゃんはお姉さんになりました。
お母さんは赤ちゃんのお世話で忙しいので、いつもなっちゃんの要求に応えてあげるという訳にはいかなくなりました。
(略)
お姉さんになったことで感じる切なさ、そしてそれを乗り越えることで成長していく子どもの姿を母親の深い愛情とともに描いています。

お姉ちゃんになったばかりの女の子のお話で、とても感動的な絵本です。
特に、もうすぐ二人目が生まれる我が家には、まさにピッタリの状況なんですよね。

上の子にもしっかりと愛情を注ごうと思わせてくれる素敵な本です。
(子供に読んであげるというよりも、親向けの本だと思います。)

で、家に帰って妻に見せたのですが、「友人のブログで紹介されてたので知ってる」とのこと。。。
確かにそう言われてみると、このブログは私も読んだことがあります(^^;

まぁ、そう言いながらも妻は、寝る前に読みながら、かなり涙を流してましたけど。。。(^^;

ちょっとだけ (こどものとも絵本)
瀧村 有子
福音館書店
売り上げランキング: 2359







-家族・育児, 本の紹介, 独り言

執筆者:


  1. emi より:

    ほんと感動ですよね~。
    むすめも 好きで何度も読んで~とゆわれるのですが 途中で泣きそうになり読み聞かせれなくなります・・・(笑)
    しかしもうすぐですね。 楽しみです。

  2. zon より:

    emiさん、こんにちは。
    本当に親の方が感動してしまう絵本ですね(^^;

    > しかしもうすぐですね。 楽しみです。
    はい、もうすぐです。。。
    妻の入院中、娘と二人きりの生活が今から楽しみです(^^;

関連記事

人志松本のすべらない話 DVD

年末にまた「人志松本のすべらない話」が放送されるようですが、ゴールデンタイムに放送するようになってから、無駄なゲストを揃えたり、トークもゴールデン向けの内容が多くなったりで、正直回を重ねる毎に面白くな …

Mr.Children解散???

沿志奏逢ミスチルの桜井さんと小林武史さんが中心となって新しいバンドを結成し、アルバムを発売するそうです。 なんか、桜井さんが小さい頃から影響を受けてきた日本の名曲をカバーするアルバムらしいです。 10 …

クリスマス♪

今年は、妻の知り合いのケーキ屋さんにクリスマスケーキを頼んでいたので、今日、娘と二人で受け取りに行ってきました。 夕食後にみんなで食べましたが、とても美味しかったです♪ 実家の祖父母からもプレゼントが …

no image

トラブル発生中・・・

昨日の深夜まで全く問題なく使っていたパソコン(仕事用メインPC)が、今朝から急にインターネットに繋がらなくなりました。 他のPCは全て正常なので、ネットワーク関係のトラブルではなく、PC単独の問題だと …

幼稚園の小運動会♪

今日は、娘の幼稚園の小運動会でした♪ 天気が心配されましたが、絶好の運動会日和で本当に良かったです。(本来は一昨日の予定でしたが、雨のため今日に延期。) 娘が幼稚園に通いはじめて、まだ2ヵ月弱なんです …