monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

P901iSのバッテリー 無償交換

投稿日:

私は現在、メインの携帯電話としてNTTドコモのP901iSを使用しているのですが、数ヶ月前からバッテリーがすぐに切れてしまうようになり、とても不便に感じていました。
で、ちょっとGoogleさんに聞いてみると、やはりバッテリー無償交換の対象機種だったようです。

FujiSankei Business i. 総合/FOMA12機種で電池パック膨張 ドコモ、昨年から無償交換(2006/8/26)

ソニー製のリチウムイオン電池のリコール(回収・無償交換)問題が拡大する中、NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」合計12機種で、買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パックが膨らんで本体に装着できなくなったり、充電してもすぐに切れてしまう事象が発生していることが25日、分かった。
ドコモでは使用開始後1年以内にそうした事象が発生して相談に訪れたユーザーに対し、アフターサービスとして昨年10月から電池を無償交換しているが、同社広報部によると「あくまでアフターサービスであり、不具合ではない」ために公表していなかった。

というわけで、今日の午前中、ドコモショップに行ってきました。

上記記事によると、使用1年以内の場合のみ無償交換の対象となるという事でしたが、既に1年を少し超えていた私も、普通に無償で交換してもらえました。(店に入って、「バッテリーがすぐに切れるんですが・・・」と言っただけです)

有償交換を覚悟して行ったのですが、この対応には満足でした。まぁ、本当はもっとちゃんと告知してくれた方がいいんですけど。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

Amazonの新サービス「Amazonファミリー」

Amazonが「Amazonファミリー」という新サービスを始めたようです。 Amazonファミリーは、小さいお子様がいらっしゃるパパ・ママ・妊婦さんの子育てをサポートする新しい会員サービスです。 子育 …

ほぼ日手帳2009

先ほど「ほぼ日手帳2009」が届きました。 昨年までは手帳1つずつに箱が付いてきたのですが、今年はなくなったようですね。 今年も、自分と妻と義弟の分として3冊購入しました。 あとでじっくり中身を確認し …

no image

Twitter

最近、なんだかTwitterが流行ってますね。 私は、何年か前にアカウントを作って少しだけ試したのですが、その後、完全に放置しています(^^; でも、最近は著名な方々もたくさん利用しているようで、RO …

no image

ゼロハリバートンのアタッシュケース

今から10年程前、20代前半の頃にゼロハリバートンのアタッシュケースを買おうとした事があります。 その時は、どうも分相応でないというか、鞄に負けているような気がして、結局見送ったのですが、そろそろ買っ …

no image

Google Sitemap Generator for WordPress

「Google Sitemap Generator for WordPress」というプラグインを導入してみました。 これで、今後はsitemapファイル(xml)が自動的に生成されるはずです。 プラ …