monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Windows Vista のライセンス・・・

投稿日:

「Windows Vista」のライセンス体系が大幅に変更されるようです。

Windows Vistaのライセンス体系が変更,マニアに厳しいものに:ITpro
米Microsoftが「Windows Vista」でライセンス体系を変更し,あるパソコンから別のパソコンにWindows Vistaのライセンスを「移管」できる回数に制限を設けることが明らかになった。ライセンスの移管とは,ソフトウエアのインストールを削除して,別のマシンにインストールし直すことを指す。Windows Vistaでは移管できる回数が「1回」に制限される。

つまり、パーツ単位(内蔵HDDなど)でPCをアップグレードした場合なども、アクティベート出来ないということですよね。

上の記事は「マニアに厳しいものに」と題して、自作PCを趣味にしているような人に影響が大きいというようなニュアンスですが、仕事で普通にPCを使っている(一般の人よりちょっと頻繁に)だけの私にとっても、かなり困った事です。

さすがに、もうWindowsに見切りをつけようかな(^^;

とりあえず、今ライセンスを所持しているXPは残しておいて、メインの環境をMacに・・・でも、そうすると、Adobe製品等も全部買い直す必要が出てくるので、トータルで何百万円もの出費になりそう(^^;

どちらにしろ、Vistaに関してはしばらく様子をみます。
こんな事してると、ホントにMSはシェアを失うんじゃないのかな。ほとんどのユーザーはきっとLinuxで十分だし。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. えがぴ~ より:

    >パーツ単位(内蔵HDDなど)でPCをアップグレードした場合なども、アクティベート出来ないということですよね。

    うーん、それはさすがにならないような気がするけどなー最終的には(^^;

  2. zon より:

    > うーん、それはさすがにならないような気がするけどなー最終的には(^^;
    そうですねぇ。こうならなければ助かるんですけど・・・(^^;

関連記事

no image

MRI

今日は、息子が脳の検査(MRI)と診察を受けるため、病院に連れて行ってきました。 (私はまた病院には入れず、上の娘の相手をしていたんですが。) 私は、34年以上生きてきて、ICUもMRIも経験したこと …

no image

MINI・・・少し進展

今朝、MINIのディーラーから、登録等に関する書類一式が届きました。 早速、市役所に行って印鑑証明や住民票を用意し、必要事項の記入・捺印等をすませて、返送しました。 納車が少し近づいたようで、嬉しいで …

息子の愛車たち(トミカ vol.1)

先日、息子にプレゼントしたトミカを紹介! (すでに、いっぱい遊んで塗装が剥げてます。すぐに写真を撮っておけばよかった(^^;) まずは、我が家の愛車(実車)である「№043 ミニクーパー」と「№084 …

ラーメン満天 播磨町店(残念ながらまもなく閉店・・・)

先日、Twitterで美味しいと聞いていた「ラーメン満天 播磨町店」に行ってきました。 今月28日で残念ながら閉店とのことで、それまでに一度行かなければと思っていたんですが、なんとかギリギリ間に合いま …

no image

3歳児健診

今日は、娘の3歳児健診でした。 私は下の子と一緒に留守番をしていたのですが、妻の話によると、全く問題なかったということなので安心しました。(依然として、左手は包帯を巻いている状態ですが(^^;) この …