monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

複合機選び・・・

投稿日:

先日も少しだけ書いたんですが、複合機の入れ替えを考えてまして、リコーとゼロックスにそれぞれ提案・見積を持ってきてもらいました。

複合機といっても、うちの場合、ほとんどがプリンタとしての利用で、あとは少しだけFAXを使うくらいのもので、さらに利用枚数も非常に少ない(一人用ですし(^^;)ので、そこら辺りを考慮した上での提案をお願いしました。

で、ゼロックスさんからは「DocuCentre-IV C2260」、リコーさんからは「imagio MP C1800」の見積をもらいました。

両機種はほとんど性能が同じ(C2260の方が少しだけ良いのかな?)なので、どちらにするか悩んでいるところなのですが、保守契約がゼロックスは「カウンター方式」、リコーは「トナーキット方式」なんですよね。

現在はリコーの複合機を使っているので、トナーキット方式の契約なのですが、最近、同じように複合機を導入した友人の話なども参考に、今回詳しく計算してみると、どうやらカウンター方式の方が安いような感じですし・・・この辺りがまた、非常に悩むところです・・・(^^;

両社の担当さんを待たせているので、そろそろ決めたいんですが、まぁ、もう少しだけ色々と検討してから契約しようと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    悩んだときは見た目で決めるのがいいっすよ!

  2. zon より:

    なるほど!見た目はゼロックスの方が好きですねぇ(^^;

関連記事

no image

友人割引

先日、友人の実家から電話があり、新しくパソコンを買ったので、古いパソコンからデータを全て移して、初期設定を行って欲しいとのことでした。 で、昨日そのお宅を訪問し、3時間くらいで全ての設定が終わりました …

ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30CF-2(カンパニョーロ・フルクラム専用 改良型)

ロードバイクのホイールを替えた際にクイックレバーの形状も変わってしまい、ディスプレイスタンドが使えなくなったので、新たなスタンドを購入したばかりなのですが、クルマに載せる際などはやはり挟み込むタイプが …

no image

手帳の季節

10月も終わりに近づき、今年も手帳のシーズンがやってきました。 文具店にも各種の手帳が並び、雑誌などで手帳の特集が組まれる事が多くなってきました。手帳好きにとっては嬉しい季節です。 手帳といえば、「ほ …

no image

成績表

先日のゴルフコンペの成績表が届いたのですが、予想通り、後ろから数人という順位でした・・・。 恥ずかしいなぁ(^^;

no image

明日はゴルフ

明日はまた、うちの夫婦と友人夫婦の4人でゴルフに行きます。 先月からかなりの頻度で行ってます(^^; おそらく明日が今年最後のゴルフになると思いますが、なんだかかなり寒そうな雰囲気です。雨も振りそうで …