monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

複合機選び・・・

投稿日:

先日も少しだけ書いたんですが、複合機の入れ替えを考えてまして、リコーとゼロックスにそれぞれ提案・見積を持ってきてもらいました。

複合機といっても、うちの場合、ほとんどがプリンタとしての利用で、あとは少しだけFAXを使うくらいのもので、さらに利用枚数も非常に少ない(一人用ですし(^^;)ので、そこら辺りを考慮した上での提案をお願いしました。

で、ゼロックスさんからは「DocuCentre-IV C2260」、リコーさんからは「imagio MP C1800」の見積をもらいました。

両機種はほとんど性能が同じ(C2260の方が少しだけ良いのかな?)なので、どちらにするか悩んでいるところなのですが、保守契約がゼロックスは「カウンター方式」、リコーは「トナーキット方式」なんですよね。

現在はリコーの複合機を使っているので、トナーキット方式の契約なのですが、最近、同じように複合機を導入した友人の話なども参考に、今回詳しく計算してみると、どうやらカウンター方式の方が安いような感じですし・・・この辺りがまた、非常に悩むところです・・・(^^;

両社の担当さんを待たせているので、そろそろ決めたいんですが、まぁ、もう少しだけ色々と検討してから契約しようと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    悩んだときは見た目で決めるのがいいっすよ!

  2. zon より:

    なるほど!見た目はゼロックスの方が好きですねぇ(^^;

関連記事

no image

iPhone Developer Program 登録

以前からiPhoneアプリを作ろうと思いつつ、日々の仕事に忙殺されて後回しにしてきたので、ココラで気合いを入れるために、今さらですが「iPhone Developer Program」の登録申請をしま …

友人達との新年会♪(塚田農場&旬鮮酒場 天狗)

昨夜は、専門学校に通っていた頃の友人たちと久しぶりに集まりました♪ 中には20年近く会ってなかった友人や、ほぼ初めて会話するような人もいましたが、それでもすぐに盛り上がれるのが「学生時代の友達」の良い …

no image

にんにくの醤油漬け

料理というほど大袈裟なモノではありませんが、「にんにくの醤油漬け」を作ってみました。(参考にしたのはこちらのページ) 今日漬けたのですが、食べられるのは1か月後以降とのことです。長いなぁ(^^; でも …

no image

料理人で言えば包丁のようなもの?

先日、キーボードの購入を考えていると書きましたが、昨日、実物をさわってきまして、東プレ Realforceを購入することにほぼ決めました。 評判通りの打感と本体の重量感・・・かなり良さそうでした。 た …

手打ち蕎麦 遊楽

今日、ゴルフの前に「遊楽」という地元の蕎麦屋さんに行ってきました。 これまで何度も行こうとしたのですが、その度に定休日や臨時休業で、今日ようやく初めてお店に入ることができました(^^; で、私が頼んだ …