monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

複合機選び・・・

投稿日:

先日も少しだけ書いたんですが、複合機の入れ替えを考えてまして、リコーとゼロックスにそれぞれ提案・見積を持ってきてもらいました。

複合機といっても、うちの場合、ほとんどがプリンタとしての利用で、あとは少しだけFAXを使うくらいのもので、さらに利用枚数も非常に少ない(一人用ですし(^^;)ので、そこら辺りを考慮した上での提案をお願いしました。

で、ゼロックスさんからは「DocuCentre-IV C2260」、リコーさんからは「imagio MP C1800」の見積をもらいました。

両機種はほとんど性能が同じ(C2260の方が少しだけ良いのかな?)なので、どちらにするか悩んでいるところなのですが、保守契約がゼロックスは「カウンター方式」、リコーは「トナーキット方式」なんですよね。

現在はリコーの複合機を使っているので、トナーキット方式の契約なのですが、最近、同じように複合機を導入した友人の話なども参考に、今回詳しく計算してみると、どうやらカウンター方式の方が安いような感じですし・・・この辺りがまた、非常に悩むところです・・・(^^;

両社の担当さんを待たせているので、そろそろ決めたいんですが、まぁ、もう少しだけ色々と検討してから契約しようと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    悩んだときは見た目で決めるのがいいっすよ!

  2. zon より:

    なるほど!見た目はゼロックスの方が好きですねぇ(^^;

関連記事

no image

今週末からF1の予選方式が変更!

今週末に開催されるヨーロッパGP(ニュルブルクリンク)から、予選方式が変更されることが決まったようです。(F1 Racing.jpの記事) 変更内容は、 土曜日の13時00分から14時00分まで1回の …

おもちゃのカンヅメ

我が家に、おもちゃのカンヅメ(地球缶と宇宙缶)が届きました。 妻が2つ分同時に応募していたようです。 一応、上の娘が「宇宙缶」下の息子が「地球缶」ということに決めたようで、嬉しそうに二人で仲良く遊んで …

no image

BookOceanで蔵書を管理?

少しずつ蔵書の整理を進めていまして、これまでに、BOOKSCANを検討したり、バリューブックスに売却したり、最近では「電脳書房(コンピュータ専門古本屋)」というところを見つけたので、今度はここに売却し …

no image

カニしゃぶ

カニしゃぶが食べたくなったので、カニを買って実家へ行ってきました。 しゃぶしゃぶ用に予めカットしてある状態のカニを買ったので、面倒なこともなく美味しく食べることができました。 雑炊も美味しかったし、大 …

no image

F1 イタリアGP 予選

予選開始前に驚きのニュースが・・・ライコネンがエンジン交換により10グリッド降格です。今シーズン何度目だったでしょうか。 ルノーにトラブルが起きてくれれば、もっとチャンピオンシップが盛り上がるんですが …