monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

「スーパーマリオ25周年」クリエイター対談

投稿日:

スーパーマリオが発売されて25周年ということで、生みの親である任天堂の宮本茂氏と、糸井重里氏の対談(インタビュー?)記事が掲載されています。

社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」
1. ことばで言えないことを。
2. 「きみ、けっこうネガティブやな」
3. 「じゃあ、そっち行くか?」
4. ラベルにダメな理由を書いて。
5. タイミングが違ったら、ぜんぜん違う。
6. ものごとを単純化するために。
7. プレゼンは、2点で。
8. インプットがおろそか。
9. 消費者として標準的であること。
10. 身の丈に応じた演出がきちんとされてること。
11. 『マリオ』はラクに続いてきた?
12. 25年後も、人に仕掛けるようなことを。

いやぁ、めちゃくちゃ面白かったです。

自分の仕事の参考になる言葉もいくつか見つかりました。
さすがは、トップクリエイターのお二人です。

是非、読んでみて下さい。







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

ツール・ド・フランス

いよいよ今年もツール・ド・フランスの季節になりました。 しかも今年は、日本人が2人も出場します。 本当は、毎日リアルタイムで全て観戦したいんですけど、さすがに今の身分では無理ですね(^^; 将来いつか …

no image

焼肉デビュー

今日は午後から投票に行った後、友人家族と一緒に「炭火焼肉ぎゅうぎゅう」に行ってきました。 娘を連れて焼肉屋に行くのは初めてでしたが、この店は個室ということもあって、思ったよりおとなしくしていました。 …

33歳

以前購入した「あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール」という本がとても面白かったので、その続編(?)の「33歳からの仕事のルール」も購入してみました。 このシリーズは内容が自分の考えに近 …

no image

洗車

何ヶ月ぶりでしょうか・・・久しぶりにMINIを洗いました。 いつも通り、家の前で洗車してから、近くのガソリンスタンドのコイン掃除機で車内を綺麗にし、ついでに空気圧も調整しておきました。 本当はせめて年 …

ほぼ日手帳2014が届きました

先日注文していた「ほぼ日手帳」が届きました。 この手帳が初めて企画・制作された2002年版から、毎年必ず購入しているのですが、私自身はシステム手帳を愛用しているため、ここ数年は妻用の手帳と文具類のみを …