monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

「スーパーマリオ25周年」クリエイター対談

投稿日:

スーパーマリオが発売されて25周年ということで、生みの親である任天堂の宮本茂氏と、糸井重里氏の対談(インタビュー?)記事が掲載されています。

社長の代わりに糸井重里さんが訊く「スーパーマリオ25周年」
1. ことばで言えないことを。
2. 「きみ、けっこうネガティブやな」
3. 「じゃあ、そっち行くか?」
4. ラベルにダメな理由を書いて。
5. タイミングが違ったら、ぜんぜん違う。
6. ものごとを単純化するために。
7. プレゼンは、2点で。
8. インプットがおろそか。
9. 消費者として標準的であること。
10. 身の丈に応じた演出がきちんとされてること。
11. 『マリオ』はラクに続いてきた?
12. 25年後も、人に仕掛けるようなことを。

いやぁ、めちゃくちゃ面白かったです。

自分の仕事の参考になる言葉もいくつか見つかりました。
さすがは、トップクリエイターのお二人です。

是非、読んでみて下さい。







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

MR-015をMR-02にコンバート

私が購入したミニッツは、MR-015というシャーシタイプなのですが、メーカーのサイトによると、1,500円ちょっとのスペアパーツを購入するとこで、MR-02シャーシにコンバート出来るようです。 htt …

no image

第141回 全英オープンゴルフ

今年も全英オープンがはじまりました。 私はちょうど仕事がたまっている時期なので、夜中に仕事をしながら横で流しておいて、ときどき軽く観ようかなと思っています。 現在も、初日の中継を観ながらこれを書いてい …

no image

どう跳ねるのか?

面白いなぁ・・・(^^; 元ネタは、以下です。 北海道を落とすとどう跳ねるのか? – てっく煮ブログ 北海道を落としたらどうなるんだろう? 少し気になったので調べてみました。START を …

雑誌の手帳特集

今日、本屋に寄った際、手帳の特集をしていた雑誌(「日経ビジネスAssocie」と「DIME(ダイム)」)を購入してきました。 今年も、手帳シーズンですね。 他にも同様の特集を組む雑誌があると思うので、 …

明日はミニッツ!

明日(日付的には今日)、タツヤ氏と久しぶりにミニッツを走らせに行きます。 というわけで、バッテリーの放充電と、メンテナンスを行いました。 先日、全体の清掃とメンテナンスは行っていたので、今日は細かい部 …