monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

Movable Type 独り言

「mt-comments.cgi」をリネーム

投稿日:

またコメントスパムが大量に届きました。
そのおかげで、今回はサーバー会社から警告が来ました。サーバーが過負荷なので、このままだと契約解除の可能性もあるとのこと。

というわけで、対策として「mt-comments.cgi」をリネームしてみました。自動的に送られてくるスパムは、「mt-comments.cgi」を直接叩いていると思われるので・・・。

方法は、「mt-comments.cgi」をリネームしてアップし、「mt-config.cgi」の「# CommentScript mt-comments.pl」の部分を探して「mt-comments.pl」を先にリネームしたファイル名に修正。行頭の「#」を削除して、サーバーに上書きアップします。

とりあえず、この状態で様子をみようと思います。







-Movable Type, 独り言

執筆者:

関連記事

忘年会?

今日、友人一家と一緒に「いち家」に行ってきました。 本当は、ふぐ料理の店に行く予定だったんですが、さすがにこのシーズンなので、予約が取れませんでした。ふぐは、また年が明けてからにしようと思います。 こ …

“教祖”降臨―楽天・三木谷浩史の真実

“教祖”降臨―楽天・三木谷浩史の真実 日経ビジネスアソシエの連載が単行本化されたので、早速購入してみました。 連載当時からかなりおもしろいと感じていましたが、ビジネスアソシエは毎号購入していたわけでは …

39才の誕生日♪

今日、誕生日を迎え、39才になりました♪ 数日前から発熱で寝込んでいた息子も今朝には回復し、無事に家族みんなに祝ってもらう事ができました。 家族揃って健康で平穏に過ごせる日常というのが、本当に何よりも …

スラムダンクの続編!

私は中学生の頃、バスケ部に所属していました。 で、ちょうどその頃連載が始まったのが「スラムダンク」です。毎週とても楽しみに読んでいました。もちろん、コミックも発売される度に購入し、初版で全巻揃えました …

no image

3カラムのリキッドレイアウト

このblogのレイアウトを3カラムのリキッドレイアウトに変更してみました。 最初は横幅固定の3カラムでスタートし、今年の6月に2カラムのリキッドに変更したのですが、やはり少々寂しい感じがしていたので、 …