monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

物欲 独り言

ハイブリッドカー

投稿日:

愛車アリストが車検の時期を迎えたので、今日TOYOTAディーラーに預けてきました。
で、もちろん代車を頼んでいたのですが、用意されていたのはプリウス。ハイブリッドカー初体験です。

ディーラーから自宅まで乗っただけですが、プリウス、面白いですね。モーター駆動に切り替わると、エンジンは止まるので、本当に音がしません。
乗って帰るときTOYOTAの人に、「モーター駆動の時は、歩行者も車が近付いている事に気づかないので、普段以上に周りに気をつけて下さい」と注意されたのですが、本当にその通りだと思います。

これだけガソリンの値段が高くなると、ハイブリッドカーを検討する人も増えるでしょうね。
次買い換えるときは、エスティマハイブリッドとか、イイかもなぁ・・・。







-物欲, 独り言,

執筆者:


  1. txe より:

    レクサスハイブリッドは?

  2. zon より:

    > レクサスハイブリッドは?
    レクサスのハイブリッドって、GSだけっしょ?たしか・・・。
    さすがに、GSはね・・・(^^;

  3. えがぴ~ より:

    僕は、車を持っていないので、たまに乗るときはレンタカーを借りますが、
    せっかくなので毎回違う車種を選んで乗ります。プリウスも乗りました。
    結構おもしろいですよね。
    これは別の車だったと思うですが、キーが消しゴムくらいの直方体の物体に
    なってて、車内にそれを置いているとエンジンがかかるみたいなやつが
    ありましたが、最近の車はみんなそんな感じなのでしょうか?

  4. zon より:

    > キーが消しゴムくらいの直方体の物体になってて、車内にそれを置いているとエンジンがかかるみたいなやつがありましたが、最近の車はみんなそんな感じなのでしょうか?

    最近は、カバンやポケットにキーを入れておけば、ドアロックの開閉やエンジン始動が自動的に行えるような車がありますね。
    「鍵を鍵穴に刺す」という行為が省略されるので、慣れるまではなんだか不安な気もしますけど(^^;

関連記事

no image

ゴルフシーズン!

ゴルフ・・・今年はまだ1回もコースに行ってません。 始めたばかりの年は、真冬も真夏も関係なく、だいたい月1回のペースでラウンドしていたのですが、最近はかなり回数が減ってきました(^^; でもそろそろ気 …

no image

盆休み?

世間は盆休みのようですね。 私は、ありがたいことに仕事をたくさん抱えているので、今日も普通に仕事をしています。 まぁ、普段からあまり「休日」というものを意識せずに生活しているので、何ら苦ではないのです …

保育園の夏祭り

実家の近くの保育園で夏祭りイベントがあるということで、家族揃って参加してきました。 うちの子達がその保育園に通っているというわけではないのですが、育児サークルの関係(だったかな?)で、参加できたようで …

no image

年末ジャンボ宝くじ

毎月20日は複数の自転車雑誌の発売日なので、昨日本屋に買いに行きました。 で、入り口の横に宝くじ売り場があるのですが、昨日は珍しく4~5人並んでいました。なんだろうと思って、売り場の周りを見てみると、 …

ナイジェル・マンセルがポール・トゥ・ウィン!

往年のF1ドライバーによるワンメイクレース「グランプリ・マスターズ・シリーズ」の初戦で、ナイジェル・マンセルがポール・トゥ・ウィンを決めたようです。 N.マンセルと言えば、私の中の第一次F1ブームの頃 …