monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

Becky!の学習型のスパムメールフィルター「深海魚フィルター」

投稿日:

愛用しているメールソフト「Becky!」用のスパムフィルタープラグイン「深海魚フィルター」を導入してみました。

「Becky!」に“ベイズ理論”を用いた学習型のスパムメールフィルターを追加

「深海魚フィルター」は、メールソフト「Becky!」に“ベイズ理論”を用いた学習型のスパムメールフィルターを追加できるプラグイン。別ソフトのインストールや難しい事前設定は不要なので、手軽に導入できるのが特長。また、作者があらかじめ学習させておいたスパム判定データが同梱されているので、導入直後から即座にスパムメールを振り分けられるのもうれしい。

フリーソフトにも関わらず、特に何もしなくてもかなりの確率でスパムを正しく判定してくれます。
「Norton AntiSpam」よりもずっと精度が高いです。(Norton Internet Securityに付属しているNorton AntiSpamは判断ミスがかなり多かったので、私はすぐにOFFにしました(^^;)

これは使えるなぁ・・・。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    私も導入しましたが、面白いようにスパムを除去してくれますね。

    なんかよぉ解らんけど、このプラグインはスゴイね。

  2. zon より:

    > 私も導入しましたが、面白いようにスパムを除去してくれますね。

    はい、かなり精度が高いです。
    スパムだと判定されなかったメールも、まとめて一気に学習させれば、次からちゃんと判定するようになりますし・・・便利です。

関連記事

ルイガノのクロスバイク(LGS-RSR4)を注文

夏前に自転車に興味を持ち始め、それ以来、書籍や雑誌をたくさん購入してきたのですが、知識が増えれば増えるほど本格的なロードバイクが欲しくなってきました。 ただ、フルカーボン製のロードバイクなどは100万 …

液晶モニタを買い替え?

少し前から、メインで使っている液晶モニタの調子がおかしいです。 といっても、それほど大きな問題ではなく、起動してから少しの間だけ画面の一部に縦線が何本か表示されるといった感じで、しばらく経つと自然に消 …

no image

Apple iPad

Appleのタブレット型コンピュータ「iPad」が発表されましたね。 (iSlateじゃなかったんですね(^^;) ただ、今日は珍しく朝から夜まで外出の予定が詰まっていて先ほど帰宅したばかりなので、ま …

no image

定期健診

今日も、妻の定期健診に行ってきました。 状況は先週と変わらず、「いつ産まれてもおかしくない状態」だそうです(^^; 私が仕事で外出している間に陣痛が始まったら・・・と、気が気じゃないんですが、こればっ …

お友達♪

今日、友人のtxeさん一家が遊びに来てくれました。素敵なお祝いも頂いて感動です。ありがとう♪ そして、昨年の11月に生まれた愛娘さんが、驚くほど成長していました。 毎日、自分のところの新生児を見ている …