monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

オシムの言葉

投稿日:

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見えるオシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える

サッカー日本代表の次期監督候補として注目を集めるオシム監督のメッセージを集めた本ですが、川淵キャプテンが記者会見で話題に挙げたこともあってか、現在在庫切れのようです。(「通常4~6週間以内に発送します。」との表記)

カスタマーレビューの欄をみても評価が高いようで、かなり興味があります。

で、ジェフユナイテッド市原・千葉オフィシャルサイトに「オシム監督語録」というコーナーがあったので、観てみました。

その中で、特に私が気に入った言葉・・・

■2003年4月 故障者が続いたチーム状況について岡社長に
肉離れ?ライオンに襲われた野うさぎが逃げ出すときに肉離れしますか?準備が足りないのです。私は現役のとき一度もしたことはない。

■2003年4月 選手に課しているハードトレーニングについての岡社長との会話の中で、社長の「選手には、限界を超えた者だけが一流になれると話している」という言葉に対して
限界には、限界はありません。限界の定義は何だと思いますか。限界は個々の選手の目標で、限界を超えれば、次の限界が生まれるのです。

■2003年5月15日発売 Number575誌上にて
日本人はシステム論議が好きらしいが、システムは保証でしかないことを理解したほうがいい。システムの奴隷になってはいけないのだ。

他にも、いいことをいっぱい言ってます。
ますます「オシムの言葉」が欲しくなってきました(^^;







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

Realforce 89U

先日購入した「Realforce 89U」が届きました。 最初に驚いたのはその重量です。今までこれほどずっしりと重いキーボードを見たことがありません。また、少しさわってみただけでもキータッチの違いは明 …

破魔弓

息子の初正月ということで、自宅に破魔弓を飾っています。(一応、娘の羽子板も一緒に。) まぁ、息子はまだ妻の実家にいるので一度も見せていないのですが、今月中には帰ってくると思うので、早く一緒に写真を撮っ …

マクラーレン クエスト 購入

子供が生まれて、ちょうど2ヶ月を過ぎたところですが、ようやくベビーカーを購入しました。 購入したのは、マクラーレン クエスト スポーツ(ブラック/ゴールド)です。 子供が生まれる前から、マクラーレンの …

no image

HDDレコーダー購入熱 再燃!

オリンピックも終わろうとするこの時期に、何故かHDD(DVD)レコーダーに対する物欲がかなり高まってます(^^; 我が家のAV機器は、ほとんどSONY製で占められているので、やはり「スゴ録」が一番欲し …

no image

がんばれ!一太郎!

松下電器産業がアイコンの特許に関してジャストシステムを訴えていた裁判で、松下側の主張が認められたみたいですね。「一太郎」「花子」に製造・販売中止と廃棄命令が出されたとか・・・(ITProの記事) 内容 …