monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 備忘録 独り言

仕事のメールを携帯でチェックする

投稿日:

これまで、仕事用のアドレスに届いたメールは、全て携帯のアドレスに転送するようにサーバー側で設定していました。(独自ドメイン+レンタルサーバー環境)

外出時にもリアルタイムに受信メールを確認することが出来るのでとても便利なのですが、最近あまりにもスパムが増えてきたので、なんとかしなければと思いました。(スパムの転送を受信するために、携帯の通信料もかなり上がってますし・・・)

やりたいことは、仕事上必要なメールのみを携帯のアドレスに転送するということで、色々な方法が考えられるのですが、諸々のメリット等も考慮した結果、「Gmail」のフィルタリング機能を使うことにしました。

とりあえず、自分の全てのメールアドレス(仕事用もプライベート用も含めて)に届いたメールを、とにかく全部「Gmail」のアカウントに転送するようにサーバー側で設定し、「Gmail」のフィルタ機能で必要なメールのみを携帯のアドレスに再転送するという形にしました。

Gmail」には強力なスパムフィルタがあるので、ほとんどの迷惑メールは自動的にシャットアウトされますし、その他全てのメールが「Gmail」の受信トレイ上に残るので、別のPCからメールを確認したい時も非常に便利です。
しばらくこの形で運用してみようと思います。







-IT・コンピュータ, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

塩元帥

昨日、妻の定期検診に付き添って、産婦人科に行ってきました。 いつも通り、娘と一緒にエコーを見て、その後、先生の話を聞いたのですが、「特に問題はないが、塩分を少し控えるように」との事でした。今回も順調で …

雑誌の手帳特集

今日、本屋に寄った際、手帳の特集をしていた雑誌(「日経ビジネスAssocie」と「DIME(ダイム)」)を購入してきました。 今年も、手帳シーズンですね。 他にも同様の特集を組む雑誌があると思うので、 …

明石ゴルフ倶楽部

今日は、友人達と「明石ゴルフ倶楽部」に行ってきました。 私にとっては、かなり久しぶりのラウンドです♪ このコースは全員が初めてだったんですが、前の道路を走る時にいつも立派な門構えを見ていたので、勝手に …

no image

F1の2005年カレンダーが発表されました

来季は今年よりもさらに増えて、全19戦となりました。 観る方としては大変嬉しいのですが、関係者の皆さんは大変しょうねぇ。 それにしても、開幕が待ち遠しいです・・・。 2005年 F1 カレンダー 3月 …

38才の誕生日♪

今日、誕生日を迎え、38才になりました。 日付が変わったばかりの頃から、SNSなどを通じて多くの方からおめでとうメッセージをいただき、とっても幸せな一日でした♪ プレゼントも色々と貰いましたが、やっぱ …