monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

Movable Type 備忘録 独り言

カテゴリ一覧のページ分割

投稿日:

MTを色々とさわったついでに、以前から気になっていた、カテゴリ一覧のページ分割を行いました。

これまでは、カテゴリによっては数百件の記事が1ページにズラズラと表示されるという形でしたが、一度に表示するのは20件までという仕様に変更してみました。

参考にさせていただいたのは、小粋空間さんの「カテゴリーアーカイブと月別アーカイブのページ分割」というエントリです。

上記のページでは、拡張子をPHPに変更するように書かれていますが、これまでのエントリのURLが替わってしまうのはイヤだったので、「.htaccess」を使って、「.html」ファイルもPHPを通すようにしました。
無駄にサーバー負荷がかかる部分もあると思いますが、まぁいいかなと・・・(^^;







-Movable Type, 備忘録, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

ヤシロカントリークラブ

今日は、友人達と「ヤシロカントリークラブ」に行ってきました。 娘が病気の時に遊びに行くのは少々気が引けましたが、まぁ、ずっと前から予約していたので仕方ないですね(^^; 途中、雨に降られたりで、コンデ …

豚の角煮と煮卵とマッシュポテト

昨日書いた豚の角煮と煮卵ですが、夜もゆっくりと煮込み続け、今日もさらにじっくり煮込んで、夕食に食べました。(マッシュポテトも追加) さすがに長時間煮込んだだけあってめちゃくちゃ柔らかかったですし、余分 …

Apple Magic Mouse 購入

最近、MacBookを使う機会が増えてきたので、少しでも環境を快適にしようと思い、「Magic Mouse」を購入してみました。 (Twitterでも、かなり勧められたので(^^;) まだ届いたばかり …

ハンドメイドフェルトケース for iPhone 3G

iPhoneの保護のために、amazonでみつけた「ハンドメイドフェルトケース for iPhone 3G ブラック」という専用ケースを購入しました。 手作りの専用ケースというだけあって、もちろんサイ …

鉄骨飲料

(お徳用ボックス) サントリー 鉄骨飲料(特定保健用食品) 200ml×30本 posted with amazlet at 10.04.22 サントリー (2010-03-30)売り上げランキング: …