monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 物欲 独り言

ミニバン選び

投稿日:

第2子の誕生に備えて、妻の車を買い換えるべく、ミニバンを中心に色々と検討しています。
(いくつかのカタログや見積を集め、さらには最新ミニバンのすべて 2010年なんていうムックも購入しました(^^;)

基本的には妻の車になるので、あまりサイズが大きい車は無理だといいますし、でも家族で出かけるときは私が運転することになるので、「ママさん向け」過ぎる車はちょっと抵抗があります。というわけで、やはり5ナンバークラスのミニバンになりそうです。

両親と共にでかけることもあるので「7~8人乗り3列シート」が最低条件なんですが、3列目を使う機会はたまにしかないので、それよりも日常生活での扱いやすさを重視したいと思っています。(3列目の快適さを多少犠牲にしても、ボディのコンパクトさを優先)

ということで、先日も書いた「フリード」くらいがベストかなぁと思い始めたのですが、以前から気になっている「せレナ」や「アイシス」も捨てがたいです(^^;

さらに、セレナは年末にフルモデルチェンジするということで、新型にも興味がありますし・・・う~ん、悩むなぁ(^^;

まぁ、いつも通り、悩んでいる期間が一番楽しいので、しばらく悩み続けようと思います。
その間に仕事を頑張って、購入資金をなんとかしよう(^^;







-家族・育児, 物欲, 独り言,

執筆者:


  1. goichi より:

    ご無沙汰です。
    うちはラフェスタです。5ナンバー、たまに7人乗る、CVT、屋根がガラス(笑)という理由です。
    本当はセレナを買うつもりでしたがオプションつけたらいっきに圏外へ・・・。

    次に買うなら私はフリードにしようと思います。
    ホンダ党、小型、ほとんど親子3人乗り、だからです。3列目を重視するならフリードはつらいと思います(見ていませんが)
    2Lクラスでないと3列目は補助席的にしか使えませんよ。
    実車確認が一番ではないでしょうか?

    偏見の塊のコメントでした。ごめんなさい。

  2. zon より:

    goichiさん、こんんちは。いつもブログ拝見してます。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

    なるほど。ラフェスタという選択肢もありましたね。また、カタログを請求してみようと思います。
    3列目はたまにしか使わないので、今のところ、フリードくらいのサイズがちょうど良いかなとは思ってます。(ほとんど同じ値段でステップワゴンが買えるので、悩ましいんですが(^^;)

    一応フリードは実車を見てきたんですが、思ったより広くて、3列目に大人が座っても大丈夫そうでした。(もちろん、長時間は厳しいでしょうけど、大勢で長時間乗る機会はというのはさらに少ないので、その時はレンタカーでも利用しようかと。。。)

    まぁ、もうしばらく、色々と悩んでみます(^^;

関連記事

no image

創業15周年!

私は1996年の7月にフリーランスの仕事をはじめたので、今月でちょうど創業15周年になります。 途中、仲間を集めて法人化したり、その会社を解散したり、やっかいなお客さんを相手に訴訟を起こしたり、等々、 …

33歳

以前購入した「あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール」という本がとても面白かったので、その続編(?)の「33歳からの仕事のルール」も購入してみました。 このシリーズは内容が自分の考えに近 …

no image

びわ湖一周ロングライド2013 参加申込完了!

今日、びわ湖一周ロングライド2013の参加申込手続きを済ませました。 大会名称:びわ湖一周ロングライド2013 開催日時:2013年3月17日(日)  競技時間 5:45~(予定) 開催場所:びわ湖北 …

ELECOM iPhone5用シェルカバー(カーボン調)

先日、近くにエディオンの新店舗がオープンしたので、今日たまたま近くを通ったついでに、少しだけ寄ってみました。 期待してお店に入ったのですが、想像していたより売場が狭くて、残念ながら「今後も利用したい! …

no image

寒稽古・・・

今月の初めに、「毎週木曜の夜は友人夫婦とうちの夫婦の4人でゴルフの練習に行くことに決めた」ということを書いたのですが、その後色々と都合がつかず、結局今日が2回目の合同練習になりました(^^; 全員、前 …