monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 物欲 独り言

ミニバン選び

投稿日:

第2子の誕生に備えて、妻の車を買い換えるべく、ミニバンを中心に色々と検討しています。
(いくつかのカタログや見積を集め、さらには最新ミニバンのすべて 2010年なんていうムックも購入しました(^^;)

基本的には妻の車になるので、あまりサイズが大きい車は無理だといいますし、でも家族で出かけるときは私が運転することになるので、「ママさん向け」過ぎる車はちょっと抵抗があります。というわけで、やはり5ナンバークラスのミニバンになりそうです。

両親と共にでかけることもあるので「7~8人乗り3列シート」が最低条件なんですが、3列目を使う機会はたまにしかないので、それよりも日常生活での扱いやすさを重視したいと思っています。(3列目の快適さを多少犠牲にしても、ボディのコンパクトさを優先)

ということで、先日も書いた「フリード」くらいがベストかなぁと思い始めたのですが、以前から気になっている「せレナ」や「アイシス」も捨てがたいです(^^;

さらに、セレナは年末にフルモデルチェンジするということで、新型にも興味がありますし・・・う~ん、悩むなぁ(^^;

まぁ、いつも通り、悩んでいる期間が一番楽しいので、しばらく悩み続けようと思います。
その間に仕事を頑張って、購入資金をなんとかしよう(^^;







-家族・育児, 物欲, 独り言,

執筆者:


  1. goichi より:

    ご無沙汰です。
    うちはラフェスタです。5ナンバー、たまに7人乗る、CVT、屋根がガラス(笑)という理由です。
    本当はセレナを買うつもりでしたがオプションつけたらいっきに圏外へ・・・。

    次に買うなら私はフリードにしようと思います。
    ホンダ党、小型、ほとんど親子3人乗り、だからです。3列目を重視するならフリードはつらいと思います(見ていませんが)
    2Lクラスでないと3列目は補助席的にしか使えませんよ。
    実車確認が一番ではないでしょうか?

    偏見の塊のコメントでした。ごめんなさい。

  2. zon より:

    goichiさん、こんんちは。いつもブログ拝見してます。
    貴重なアドバイスありがとうございます!

    なるほど。ラフェスタという選択肢もありましたね。また、カタログを請求してみようと思います。
    3列目はたまにしか使わないので、今のところ、フリードくらいのサイズがちょうど良いかなとは思ってます。(ほとんど同じ値段でステップワゴンが買えるので、悩ましいんですが(^^;)

    一応フリードは実車を見てきたんですが、思ったより広くて、3列目に大人が座っても大丈夫そうでした。(もちろん、長時間は厳しいでしょうけど、大勢で長時間乗る機会はというのはさらに少ないので、その時はレンタカーでも利用しようかと。。。)

    まぁ、もうしばらく、色々と悩んでみます(^^;

関連記事

no image

サイクルモード2006

今日と明日の2日間、インテックス大阪で「サイクルモード」という自転車のイベントが開催されています。 実は、今日妻と一緒に行くつもりだったんですが、なんだか天気が悪そうだったので結局やめました(^^; …

獲れたて野菜!

今日、仕事でお客様のところへ伺った際、帰り際に社長が事務所近くの畑で野菜を獲ってくださいました。(白菜とキャベツと大根とチンゲンサイと水菜・・・あと何だろう?(^^;) こちらの会社に伺うと、毎回のよ …

no image

自治会総会

今日は朝から自治会の総会に行ってきました。 昨年度、自治会の役員として本当に多くの時間をとられてきましたが、今日でほぼ全ての引き継ぎが終わりました。これで、ようやく普通の生活に戻れます(^^;

no image

井出有治 降格・・・

スーパーアグリのセカンドドライバー井出有治が、今週末のヨーロッパGPには出場しないとのことです。   F1Racing.jp 井出有治 セカンドレースシートを失う モンタニーと交代し、金曜にサードカー …

携帯サイト コーディング&デザイン

ありがたいことに、現在たくさんのお仕事をいただいていまして、複数の案件が同時に進行中なのですが、その中の1つが、モバイルサイト(携帯用サイト)の新規立ち上げです。 モバイルサイトの制作を請けるのはかな …