monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ お金・投資 本の紹介 独り言

GMOインターネット証券

投稿日:

GMOインターネット証券」の設立が発表されました。
オンライン証券としてはかなり後発ですが、なかなか面白そうな証券会社です。

特徴としては、オープンソースを利用して全てのシステムを構築することによりコストを徹底的に削減し、業界最安値の手数料を実現するらしいです。立ち上げに関して要した費用はわずか7億円とのこと。結構すごいですね。

また、個人的に一番興味を持っているのは、APIを公開するということです。
GMOインターネット証券が取引のプラットフォームを提供し、外部にAPIを公開することで、これから続々と関連Webサービスやアプリケーション等が開発されるのでは無いでしょうか。

熊谷社長自身が強調されている通り、「Web2.0」をかなり意識したサービスになるようです。
(記者会見に参加した全員に「ウェブ進化論」をプレゼントされたそうです。この本は、私も読みましたが、かなり面白かったです)







-IT・コンピュータ, お金・投資, 本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

オステリア デル アランチョ

今日は、妻の誕生日の祝いも兼ねて、実家の両親と一緒に「オステリア デル アランチョ」というイタリアンレストランに行ってきました。初めての店でしたが、とても美味しかったです。 これまで、だいたい月に一度 …

no image

孫正義LIVE2011

先日のディズニー・ライブ!にはあまり興味のなかった私ですが(^^;、孫正義LIVE2011は本当に感動しました。 公開は4/5まで限定らしいので、まだご覧になっていない方は、是非観て下さい。2時間半ほ …

「Apple Thunderbolt – ギガビットEthernetアダプタ」で転送速度が劇的に改善!

10月に仕事用メインマシンを買い替えたのですが、新しく使い始めたMacBook Proには有線LANポートがないため、これまでは無線でインターネットに接続していました。 Webサイトを見たりする分には …

no image

姫路IT系勉強会 Vol.2

今日は、先月も参加した「姫路IT系勉強会」に行ってきました。 第2回目となる今回(勉強会としては実質初回ですが)のテーマは「スマートフォンサイトの制作とJQuery Mobile」ということで、2人の …

no image

iPhone 3GS・・・悩む

iPhone 3GSを購入すべきかどうか、悩んでます・・・。 正直、現在契約しているiPhone 3Gもあまり活用していないので、買い換え(もしくは買い増し?)の必要があるのかどうか・・・(^^; で …