monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

秀丸エディタ Ver 8.00

投稿日:

先日公開された、秀丸エディタの最新版(Ver 8.00)をインストールしました。

久しぶりのメジャーバージョンアップということで、たくさんの新機能が追加されています。

中でも、私が特に便利だと感じたのが、複数行検索(置換・grepも含む)のサポートです。これまでは、複数行の置換のために専用のソフトを使用していましたが、ようやく秀丸内で全て処理することができるようになりました。

あと、ファイラ機能や、TSV・CSVモードも便利そうです。TSVやCSVについては、上のキャプチャイメージのように、表計算ソフトのような表示を行う事ができます。

他にも多くの機能が追加されています。いやぁ、便利になりました。

以前から、メインの仕事環境をMacにしたいなぁと考えていたのですが、やっぱり「秀丸 for Mac」が出てくるまで難しいかなぁ?(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

TIMBUK2(ティンバックツー)バイクシートパック

自転車に乗る際、鍵やお金・携帯電話などを入れておこうと思って、サドルバッグ(TIMBUK2 ティンバックツー バイクシートパック Mサイズ)を購入しました。 ただ、届いた実物をみると、想像よりかなり小 …

F1 アメリカGP 予選

F1アメリカGPの予選、結果は下の通りです。 じっくり観戦するはずでしたが、イングランドvsポルトガル戦がPKまでもつれ込んだため、チャンネルを切り替えながらの観戦・・・というか、主にサッカーを観てま …

no image

本格焼酎「河内源一郎」

友人が取引先から焼酎を貰ったということで、昨日、我が家に持ってきてくれました。 持ってきてくれたのは「河内源一郎」という焼酎で、こちらのページでは10,500円で販売されています。(よく知りませんが、 …

no image

TOYOTAとBSもF1撤退

昨年のHONDAに続き、TOYOTAが今年限りでF1から撤退することを発表しました。 また、ブリヂストンも来年で撤退するそうです。 このままだと、来季はおそらく日本人ドライバーもいなくなるでしょうし、 …

モンブラン100年の軌跡

Esquire (エスクァイア) 日本版 3月号 特集の内容によって時々買う雑誌なのですが、現在発売中の3月号にモンブランの工房を訪ねる記事がありました。(買うときは気付かなかったのですが(^^;) …