monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

秀丸エディタ Ver 8.00

投稿日:

先日公開された、秀丸エディタの最新版(Ver 8.00)をインストールしました。

久しぶりのメジャーバージョンアップということで、たくさんの新機能が追加されています。

中でも、私が特に便利だと感じたのが、複数行検索(置換・grepも含む)のサポートです。これまでは、複数行の置換のために専用のソフトを使用していましたが、ようやく秀丸内で全て処理することができるようになりました。

あと、ファイラ機能や、TSV・CSVモードも便利そうです。TSVやCSVについては、上のキャプチャイメージのように、表計算ソフトのような表示を行う事ができます。

他にも多くの機能が追加されています。いやぁ、便利になりました。

以前から、メインの仕事環境をMacにしたいなぁと考えていたのですが、やっぱり「秀丸 for Mac」が出てくるまで難しいかなぁ?(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

AppleのタブレットPC

Appleが1/27(日本時間の1/28)にイベントを行うことを正式に発表したようです。 いよいよ噂のタブレットPC(iSlate?)を見ることができそうです。 同時に「iPhone OS4」も発表さ …

no image

EOS 40D ファームウェアアップデート

EOS 40Dの最新ファームウェア(1.1.1)が公開されているのを偶然見つけたので、早速アップデートしてみました。 40Dを購入してから、ファームウェアのアップデートをしたことがなかったので、1.0 …

no image

Macにスイッチするために必要なもの?

昨日書いたように、Macへのスイッチを考えているのですが、スイッチのために必要なモノを考えてみました。 Mac Pro やはりメイン環境をMacにするなら、母艦としてMac Proが要るかなぁと。RA …

OAKLEY JAWBONE カスタム

ロードバイク用にサングラスを新調しようと思っていたんですが、久しぶりにヤフオクを見ると好みのカスタムJAWBONE(新品・日本仕様)が出品されていたので、衝動落札しました(^^; (Twitterなど …

no image

amadana携帯 DoCoMo「N705i」

amadanaがデザインを手がけた携帯電話「N705i」の限定モデルの予約受付が開始されていたようです。 先日ドコモが905シリーズと705シリーズを一気に発表した中で、自分が買うとしたらこの機種かな …