monotone blog ホーム

2010年3月30日

iPhoneアプリ開発

昨日書いた「iPhone Developer Program」の登録ですが、何度かappleとメールのやり取りをした後、ようやく無事に完了しました。

登録から証明書の設定・Xcodeの設定等々については、こちらのブログ記事等を参考にさせていただきました。貴重な情報を公開していただいている皆様、本当にありがとうございます。

基本的に、appleの開発者サイト自体もサポートとのやりとりも英語なので、かなり翻訳サイトのお世話になりました(^^;
英語がもっと自由に使えたらなぁ。あらためて、英語力の必要性を痛感。。。

というわけで、実機でテストができるようになったので、早速自作のアプリをiPhoneで動かしてみました。

初めてのテストアプリは、「monotone blog 専用ブラウザ」です(^^;
起動すると、スクリーン全体に当ブログを表示します。アドレスバーなど何もないので、Safariより画面を広く使えます!(^^;

技術的には全く大したプログラムではありませんが、やはりシミュレータ上とは違って、実際の端末で動くのを見るとちょっと嬉しいです(^^;

これからも、頑張って時間を捻出して、色んなアプリを作って行こうと思います。

2 Comments »

  1. eー燃費と言うケータイサイトを使っていて、毎回の燃費やオイル交換やメンテナンス時期など管理できてとても便利だったのですがiPhoneアプリではこの類いの良いアプリが無いような気がします。どうでしょうか?

    Comment by シュヴァルブラン — 2010/03/30 @ 22:10:43

  2. なるほど、クルマのメンテナンス情報ですか。
    一度、調べてみます!ありがとうございます。

    Comment by zon — 2010/03/30 @ 23:47:01

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.