monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

HDDが壊れた・・・

投稿日:

今日、仕事用メインPCの内蔵HDD(データ保存用)がお亡くなりになりました。。。

約2年半前に購入したHDDなので、通電時間からすると寿命と考えるべきだと思うのですが、仕事用のデータが多く入ったドライブなので、エラーが表示された時はかなりドキッとしました。

RAID 1(ミラーリング)にしていたので、もちろんデータは無事ですが、他のHDDも同時に購入したモノなので、これを機に全部交換しておこうと思います。(最近、予定外の出費が多いなぁ(^^;)

それにしても、RAIDにしていなかったらと想像すると、本当にゾッとします。。。

とりあえず現在、念のために、生き残った方のディスクのデータを、NAS(こちらもRAID 1)にコピーしています。(コピー完了まで7時間の表示・・・仕事が進まない)

今後は、Dropboxの有料版などを併用して、重要なデータは3重・4重に守った方がイイかなぁ。。。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

風雲!たけし城 DVD

風雲!たけし城 DVD其ノ壱[DVD] posted with amazlet at 09.08.14 メディアファクトリー (2009-11-20)売り上げランキング: 764 Amazon.co. …

カーボンホイール(BORA ONE)と同時に購入した小物たち

昨日書いた通り、念願のカーボンホイール「BORA ONE」を購入したのですが、同時に必要な小物類も色々と購入しました。 カセットスプロケット まず、カセットスプロケットはこれまで使っていたモノ(DE …

吉田カバン(タンカー)のブリーフケースを購入!

以前、ブリーフケースの購入を検討していると書きましたが、結局「PORTER TANKER 2WAYブリーフケースM(622-09311)」を購入しました。 利用したのは、「吉田カバン正規取扱店クールキ …

no image

コンパウンドで磨く

最近、車に対する興味が低くなっていたので、ボディに傷が付いても放っていたのですが、さすがにちょっと恥ずかしいかも知れないと思って、軽く洗車した後コンパウンドで磨いてみました。 軽い擦り傷はほとんど消え …

トレッキング用のバックパック「ドイター フューチュラプロ 42」購入!

トレッキングやハイキングなどで使うために「deuter フューチュラプロ 42(ファイアー×グレー)」を購入しました。容量42リットルのドイターのザックです。 これまでは、以前購入した容量26リットル …