monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

HDDが壊れた・・・

投稿日:

今日、仕事用メインPCの内蔵HDD(データ保存用)がお亡くなりになりました。。。

約2年半前に購入したHDDなので、通電時間からすると寿命と考えるべきだと思うのですが、仕事用のデータが多く入ったドライブなので、エラーが表示された時はかなりドキッとしました。

RAID 1(ミラーリング)にしていたので、もちろんデータは無事ですが、他のHDDも同時に購入したモノなので、これを機に全部交換しておこうと思います。(最近、予定外の出費が多いなぁ(^^;)

それにしても、RAIDにしていなかったらと想像すると、本当にゾッとします。。。

とりあえず現在、念のために、生き残った方のディスクのデータを、NAS(こちらもRAID 1)にコピーしています。(コピー完了まで7時間の表示・・・仕事が進まない)

今後は、Dropboxの有料版などを併用して、重要なデータは3重・4重に守った方がイイかなぁ。。。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

車検完了・・・。

MINIの車検が完了したとのことで、今日ディーラーに引き取りに行ってきました。 (ディーラーが遠いので、預けに行くのも引き取りに行くのも半日仕事です(^^;) 点検・交換作業に特に不満はなかったのです …

no image

F1 イギリスGP 無事に開幕

ロンドンの同時テロの影響で開催が危ぶまれていたF1イギリスGPですが、無事に開幕したようです。 当然、厳重な警戒体制の中、入場者の持ち物検査等もしっかりと行われているようです。 何事も起こらず、無事に …

やっぱりアルミホイール!

今日は昼間仕事がかなり忙しかった(午前中は車のボンネットを交換してたんですが(^^;)ので、夜は自分へのご褒美にと、久しぶりにミニッツをさわりました。 最近、車ネタとゴルフネタばかりだったので、ミニッ …

34才

今日、34才になりました。 写真は、妻が作ってくれた「34才ステーキ(?)」です(^^; (なんか見覚えがあるなぁ・・・と思って、去年の誕生日のエントリを見てみると、ほとんど同じ写真を載せていました。 …

電気シェーバー(ラムダッシュ ES-LA94)の刃を交換

電気シェーバー(Panasonic ラムダッシュ ES-LA94-K)の替刃セット(ES9025)を購入しました。 いつも、剃り味が悪くなったかな?と感じた時に適当に交換してるんですが、きっと本当は交 …