monotone blog ホーム

2010年2月7日

fILOFAX Cross(レッドステッチ)購入

先日書いたとおり、またシステム手帳を使いはじめたのですが、ちょうど良い機会(?)なので手帳本体を買い換えました。

今回購入したのは、「fILOFAX クロス レッドステッチ」という、日本限定カラーのモデルです。
黒に赤のワンポイントという私の好きな配色で、とても気に入りました。

これまで愛用していた手帳(fILOFAXのバイブルサイズ)は10年以上使ってきたので、革も良い感じになっていて愛着もあるのですが、結構厚いのでカバンの中でスペースを取るのが気になっていました。

これまで、ファイロファックスのバイブルリフィル対応モデルは、リング内径が23mmの「バイブル」と11mmの「スリム」のみだったと思うのですが、今回購入したモデルは新たに追加された(と思われる)リング内径が15mmの「コンパクト」というシリーズです。

上の写真だと少々分かりにくいですが、「バイブル」に比べるとかなり薄くなっています。
これは、私にとっては理想的な厚さです。(「スリム」だと、ちょっと収容枚数が足りないし。)

とりあえず、今回購入した手帳をメインで使いながら、厚い方(バイブル)は母艦としてデスクに置いておこうと思っています。(当然リフィルは共通なので、入れ替えも自由です。)

今回の相棒も、また10年以上活躍してくれるかなぁ。。。(^^;

カテゴリ:手帳・文房具,物欲,独り言 — zon @ 15:28:45 Permalink Comments (0)

コメントはまだありません »

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Leave a comment

monotone blog - Copyright(C) 2004-2014, zon. All rights reserved.