monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

家族・育児 独り言

お雛さま

投稿日:

今日、先日購入した(正確には、両親に買ってもらったんですが(^^;)雛人形が届きました。

お店の方の話では、節分が過ぎてから飾るのが本当らしいのですが、まぁ1年目ですし、せっかく届いたので、そのまま飾ってもらいました。

これまでにいくつかのお店を廻り、それぞれでたくさんの人形を見せてもらって、色々と悩んだのですが、最終的には妻の意見を尊重して、このお雛さまに決めました。

妻は、色々と見てきた中で、この人形の顔が特に気に入ったようです。

確かに、あまり違いの分からない私が見ても、他の人形に比べてとても優しい顔に感じました。
(この写真では上手く伝わらないですけど(^^;)

なんでも、これは女性の作家さんが作られた人形だそうです。
小さいですが一応正絹で、結構しっかりと作られています。

祖父母(=お金を出す人(^^;)も気に入ってくれたようなので良かったです。

我が家の床の間に置くのにちょうど良いサイズで、また、台がそのままケースになるので、コンパクトに収納することができて便利そうです。
(実家にある7段飾りは、保管しておくだけでも大変そうなので・・・(^^;)

これならきっと、毎年飾ろうという気持ちになると思います(^^;

ちなみに、購入したのは、羽子板を買ってもらったのと同じお店(土肥人形店)です。
(やはり店員さんの対応がよく、人形も良いモノがたくさんありました。)







-家族・育児, 独り言

執筆者:

関連記事

「クロネコヤマトのDNA」完結

先日も紹介した「クロネコヤマトのDNA」という対談記事が完結しています。 いやぁ、最後まで本当にスゴイ話ばかりでした。是非、読んでみて下さい!(^^; 私は、先日の投稿の後すぐに注文した「小倉昌男 経 …

no image

SWFUploadとFlash Player 10

お客様のサイトで複数ファイルのアップロードを行うために「SWFUpload」を使用しています。 これは、javascriptとflashを用いてファイルのアップロードをするためのもので、とても便利なラ …

すべては一杯のコーヒーから

数年前に、タリーズコーヒー創業者 松田公太氏の「すべては一杯のコーヒーから」という本を読んで、スゴイ人だなぁと思っていたのですが、来月、この著者の講演会があるということを友人から聞いたので一緒に申し込 …

「天一鍋」初挑戦

今日、友人家族をうちに招いて、みんなで「天一鍋」を食べました。 その名の通り「天下一品」のこってりスープを使って作る鍋で、以前どこかのブログで見かけてから、一度試してみたいと思っていたのですが、ようや …

no image

バレンタイン

今日はバレンタイン・デーということで、妻から手作りのティラミスを貰いました。(かなりの量で、まだ全部食べ切れてないのですが(^^;) ティラミスなんてかなり久しぶりに食べましたが、結構美味しかったです …