monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

雷サージ対応タップで雷対策を万全に

投稿日:

PCを仕事で使う上で、一番怖いのがデータの喪失です。
ハードウェアは壊れても買い替えれば済みますが、データは1度失うと永久に戻ってきません。

うちの場合、HDDのトラブル対策としてRAIDを構築しているのですが、雷サージによってミラーリングディスク共々同時に破壊される可能性もあります。怖い・・・。
もちろん、UPSを使用しているので電源からのサージ対策はとりあえずOKですが、その他にも外と物理的に繋がっている部分全てに対策をする必要があります。(電話回線や光ファイバーなど)

というわけで、タップを全て雷ガード用のモノに替えて、万全な体制を整えようと思っています。(近々引っ越す予定なので、その時にまとめて)

APC 雷ガードタップ P6-JP
APC 雷ガードタップ+ネットワーク回線保護 P6N-JP
APC 雷ガードタップ+電話線回線保護 P6T-JP
APC 雷ガードタップ+テレビアンテナ+回線保護 P6V-JP

具体的には上記の商品を必要数購入して、全ての雷サージから仕事部屋を完全に守ろうと思っています。備えあれば憂いなしということで。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. yu-ko より:

    こんにちわ~
    記事とは関係ないんですが…

    もし分かれば教えて頂きたい事があるんです。
    最近、ブラウザがおかしいみたいで…
    至る所に数字の8と6が表示されるんです。
    あと数字とアルファベットが勝手に太字で表示されたり
    記号も太字になってたりと。
    ブラウザの設定は初期状態に戻したんですけど
    直らないんですよね。。。

    もし何かお分かりになれば教えてほしいなぁ~と思って
    書きこみさせてもらいました。
    PCについては全然、知識がないもので。
    このコメントがご迷惑であれば、削除しても構いませんので。

  2. zon より:

    yu-koさん、こんにちは

    > 最近、ブラウザがおかしいみたいで…
    > 至る所に数字の8と6が表示されるんです。
    > あと数字とアルファベットが勝手に太字で表示されたり
    > 記号も太字になってたりと。

    なんなんでしょうねぇ。すみません、見たこと無い現象です(^^;
    どのページを見ても、表示がおかしいんでしょうか?

    ウィルスじゃないですよね?ウィルスのソフトは何かお使いですか?

    あと、考えられるのは、ブラウザのフォント設定がおかしくなっているとか・・・。IEの場合だと、メニューの「ツール」→「インターネット オプション」で、「フォント」ボタンを押してみて、「日本語」が選ばれているか確認して下さい。

    お役に立てず恐縮ですが、また何かあればいつでも気軽に書き込みしてくださいね(^^;

  3. yu-ko より:

    こんばんわ~
    どのページでもそうなんですよね。
    ちょっとあたしの書き方が悪かったんですが…
    数字が表示されるのはページじゃなくて、戻るボタンとか
    進むボタンの横なんですよ。

    あとは、最小化のボタンとかが0とかになっちゃって。
    さっき気付いたんですが、ブラウザだけじゃなくて
    ウィンドウズのスタートメニューのところにも数字が出るんですよねぇ。
    チェックボックスがちゃんと表示されなかったり…

    ウィルスソフトは入れてないです。
    あと、フォントは日本語になってました!

  4. zon より:

    yu-koさん、こんばんは~

    > 数字が表示されるのはページじゃなくて、戻るボタンとか進むボタンの横なんですよ。
    > あとは、最小化のボタンとかが0とかになっちゃって。

    あぁ、これで状況がわかりました。
    おそらく、フォントのキャッシュファイルが壊れたせいだと思います。

    このページを参考に、フォントキャッシュを再構築してみて下さい。
    多分、これで直ると思うのですが・・・どうでしょう?(^^;

  5. yu-ko より:

    こんばんわ!!
    直りました。
    本当にありがとうございました。

    最初から、もっと正確に書けば良かったですね。笑)
    なんて説明したらいいのかわからなかったもので…
    ご迷惑おかけしました。

  6. zon より:

    yu-koさん、こんにちは。

    > 直りました。
    > 本当にありがとうございました。
    無事に直ったようで、よかったです。
    また何かありましたら、お気軽にどうぞ~(^^;

関連記事

塩ひよ子

埼玉に住んでいる妹が盆休みのあいだ実家に帰省していたのですが、土産に「塩ひよ子」を買ってきてくれました。 こんなのが売ってることを初めて知ったのですが、黄味餡の普通の「ひよ子」よりもずっと美味しかった …

no image

花見

子ども達と「弁当を持って花見に行こう!」という約束をしていたのですが、家族が順番に風邪をひいてしまったので、今年は結局行けませんでした。。。 私が寝込んでいる時、上の娘に「パパ、早くお花見に行かないと …

no image

フェラーリが新車F2005を投入!

やはり、フェラーリは次戦バーレーンGPから新車F2005を投入することを決めたようです。 まぁ、今の車だと戦闘力が不足しているのは明らかでしたからね・・・当然の判断だと思います。 2人のドライバーのテ …

amazonの思うつぼ(^^;

君が代が聴きたい 佐藤琢磨F1チャンピオンへの戦い 久しぶりにF1関連の本を買ってみましたが、かなりおもしろい本でした。本人のコメントはもちろん、要所要所でHONDAの木内さん(F1プロジェクトリーダ …

no image

ナナオ(EIZO)のサポート姿勢

先日修理に出した液晶モニタ(Flex Scan L565)2台が帰ってきました。 結局、無償で液晶パネルを交換してもらえました。当然ですが、とても明るくて、まるで新品モニタを購入したかのようです。 今 …