monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

ドライブドア(TERABOX)が届きました

投稿日:

先日注文していた「ドライブドア(TERABOX)」が届いたので、早速セットアップしてみました。

ケースの中身は電源とIDE専用の基盤(?)と排熱用のファンで、HDD固定用のネジやUSBケーブルも付属しているので、あとは本当にHDDだけ準備すればOKです。

HDDの取り付けも全く問題なく、1度でもパソコンのHDDを交換したことがある人なら、悩むことなくセットアップ出来ると思います。

あとは、USBケーブルでパソコンと繋げば自動的に認識します(XPの場合)ので、クイックフォーマットだけしてやればすぐに使い始められます。(箱を開けてからHDDを取り付けてフォーマットが終わるまで20分程度だったでしょうか)
心配していた動作音も非常に静かでした。

4台までのHDDがUSBケーブル1本で繋がるので、これは便利です。今後さらにディスク容量が足りなくなったら、またドライブドアを買い増すかも知れません(^^;
(とりあえずは、あと2台までHDDを増設出来るので、当分先でしょうけど)







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:

関連記事

“物欲”は遺伝する

前の投稿にも書いたとおり、今日(日付的には昨日)、両親と食事に行ったのですが、その帰りに実家に寄りました。 結婚して家を出てからも、月に何度か実家に寄る機会があるのですが、その度に新しいモノが増えてい …

オススメの本10冊

昨年も同じような記事を書きましたが、先日友人と会った際にリクエストされたので、またオススメの本を紹介したいと思います。 私がこれまでに読んだ中で、特にオススメできる本です。 前回は定番過ぎると思った本 …

no image

HONDA エリシオン

友人が、最近「ホンダ エリシオン」を購入したそうです。 子供が生まれて、大きな車が必要になったのだとか。いいなぁ・・・今度会うのがとても楽しみです。

no image

ごめんなさい

このblogのアクセスを見てると、最近「横峰さくら」というキーワードで検索して訪問して下さっている方がすごく多い事に気付きました。 とりあえずGoogleで検索してみると、このページが2番目に表示され …

no image

RSSリーダー

これまでRSSリーダーとして色々なソフトを試してきたのですが、最近は結局「Headline-Reader」というシェアウェアに落ち着いていました。 ただ、このソフトにも不満な点が結構あったので、今日か …