monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

HDDとビデオカードを購入

投稿日:

昨日購入手続きをしていた、250GBのHDD(HGST HDT722525DLAT80)が3台と、新しいビデオカード(Matrox P650)が届きました。

いつも利用しているPCワンズさんで購入したのですが、相変わらず手続きも迅速で、かなり丁寧な梱包で届くので安心です。

さて、3台のHDDですが、このうち2台(500GB)を先日紹介したドライブドア TERABOX(別の店に注文済み)に格納して外付けとして使用し、1台をメインマシンの内蔵HDDと交換しようと思っています。
OSのクリーンインストールおよび環境構築が必要になるので、時間のとれる週末にでも入れ替えるつもりです。

またその時、同時にビデオカードも交換しようと思っています。ようやくうちもデュアルDVIです(^^;
これで、画面表示の不具合が解消されるといいのですが・・・。







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. yu-ko より:

    こんばんわ~
    250GBって凄いですね。
    仕事で使ってるとそれぐらい必要になるんですか?

    うちのPCはwin98で動作も遅くて…
    メモリ増設しようかと思ってるんですけど。。。
    どれぐらい増設すればいいのかも分からないし
    けっこう値段するみたいで諦め気味です。笑)

  2. zon より:

    こんばんは~

    > 250GBって凄いですね。
    > 仕事で使ってるとそれぐらい必要になるんですか?

    そうですねぇ。仕事のデータは日々たまってきますので、結構大変です(^^;

    > うちのPCはwin98で動作も遅くて…
    > メモリ増設しようかと思ってるんですけど。。。
    > どれぐらい増設すればいいのかも分からないし
    > けっこう値段するみたいで諦め気味です。笑)

    メモリを増やすとかなり快適になると思いますけど、PCによって合うメモリと合わないメモリがありますし、増やせる上限とかも決まっているので、なかなか難しいですよね(^^;
    でも、Web閲覧等も結構快適になると思うので、機会があれば是非挑戦してみてくださいね。最近は値段もかなり下がってますし。

  3. taca より:

    Parhelia使ってるひと初めて見た!

    初めて60000円近くの価格で出た時に、とても気になってはいたんですが、3モニタも使わないのとATIの程良い色加減(対コスト)が好きで買いませんでした。

    でもあの黒の綺麗さというか、シャープさはとてもすごいですね。
    いいなあ。パフィリア・・・
    でも高い・・

  4. zon より:

    tacaさん、こんにちは。

    私ははじめてPCを自作した時からずっとMatroxです。
    ゲームとかは一切やらないので、3Dの性能は必要無いですし、Matroxの画質が一番好きです。

    ほんとは、面倒だから既製品(もしくはBTO)のPCを買いたいんですが、デュアルモニタとRAIDは必須ですし、マウスやキーボードは気に入ったモノを使いたいので、結局自作が一番安くつきます(^^;

関連記事

no image

WordPress 2.6

このblogを運用している「WordPress」を、最新版の2.6にバージョンアップしました。 いつも通り、特に問題も発生せず簡単にアップグレードに成功しました。

no image

仕事用PCを新調・・・した方が良いのか?

先日、液晶モニタの調子が悪いと書きましたが、サブモニタとメインモニタを入れ替えてみても症状が変わらない(プライマリの方の調子が悪い)ので、どうやら問題はPC本体の側(ビデオカード?)にあるようです。 …

有馬富士公園とサント・アン

今日は、朝から家族揃って「有馬富士公園」に行ってきました。 子ども達は上着を脱ぐほどのポカポカ陽気で、公園遊びには最高のお天気!とっても気持ち良かったです♪ この公園の「あそびの王国」エリアには色々な …

no image

フェリーで九州・・・

友人一家がフェリーで九州に行くということで、六甲アイランドのフェリー乗り場まで車で送ってきました。 夕方出港して明日の朝に着くそうです。なかなか大変ですね・・・。 まぁ気をつけて、楽しんできてください …

no image

引越業者に見積を依頼

来月引っ越すことになっているので(新居の契約はまだなんですが(^^;)、今日、とりあえず引越業者3社にWeb上のフォームから見積依頼を出しました。 来週末にでも、3社まとめて訪問してもらって、一番条件 …