monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

仕事用PCを新調・・・した方が良いのか?

投稿日:

先日、液晶モニタの調子が悪いと書きましたが、サブモニタとメインモニタを入れ替えてみても症状が変わらない(プライマリの方の調子が悪い)ので、どうやら問題はPC本体の側(ビデオカード?)にあるようです。

というわけで、とりあえずビデオカードだけを買い替えようかと色々調べてみたんですが、最近のビデオカードって、AGPじゃなく「PCI Express」という規格に変わってきているようですね。
インテル用の最近のM/BにはAGPスロットは付いていない様ですし・・・。

この状況でAGPのビデオカードを買うなら、いっそのこと最新の規格に合わせてデュアルコアのPCを新しく組んだ方が良いような気がしてきました。

ただ、Windows Vistaの発売を来年に控える中、今PCを新しくしてしまって良いものかどうか・・・悩みます(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    PCを新調すべきか迷いますよね。

    私はできることならデュアルコアで組みたかったんですが。

    規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。

    あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・

  2. zon より:

    > 規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。
    うん、難しいところです。
    やっぱり1台丸ごと組んだ方が良さそうですね。

    > あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・
    最近買ったばかりやん(^^;

  3. タツヤ より:

    とりあえず、買い換えて
    来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    是非買いましょう!たまには!

  4. zon より:

    > とりあえず、買い換えて
    > 来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    そうですね(^^;
    年末も近づき、どんどん経費を遣わないといけないし(^^;

関連記事

no image

F1 ヨーロッパGP 決勝!

F1ヨーロッパGP、予想通り大変見応えのあるレースとなりました。 ここ数戦安定した力を見せつけていたマクラーレンのライコネンですが、途中からシフトダウンがうまくいかないようで(ギヤトラブル?)何度かコ …

no image

散髪

つい先日近くにオープンしたばかりの散髪屋に行ってきました。 昔からいつも切ってもらっている美容師の友人が、自分の店を建てる為に現在休業しているので、最近は毎回のように新しい美容室や理容店に行ってます。 …

F1 アメリカGP 決勝

F1 アメリカGP 決勝。フェラーリの完勝、完璧な1-2フィニッシュでした。 昨年とは全く違って、ミハエルのジャンピングガッツポーズが何度も見られました。やっぱり表彰式はこうでないとね。 とはいっても …

GR DIGITAL III プレミアム本革ストラップ

先日購入したGR DIGITAL IIIのプレミアムキャンペーンに応募していたので、プレゼントの本革ストラップが届きました。 ただ、首から提げるタイプの長いストラップだったので、おそらく使うことはない …

no image

出産祝い

友人のところに2人目の子供が生まれたので、別の友人家族と一緒にお祝いに行ってきました。 それにしても、最近友人の子供が増えすぎて、しかも似た名前が多いので、徐々に覚えられなくなってきました(^^;