monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

仕事用PCを新調・・・した方が良いのか?

投稿日:

先日、液晶モニタの調子が悪いと書きましたが、サブモニタとメインモニタを入れ替えてみても症状が変わらない(プライマリの方の調子が悪い)ので、どうやら問題はPC本体の側(ビデオカード?)にあるようです。

というわけで、とりあえずビデオカードだけを買い替えようかと色々調べてみたんですが、最近のビデオカードって、AGPじゃなく「PCI Express」という規格に変わってきているようですね。
インテル用の最近のM/BにはAGPスロットは付いていない様ですし・・・。

この状況でAGPのビデオカードを買うなら、いっそのこと最新の規格に合わせてデュアルコアのPCを新しく組んだ方が良いような気がしてきました。

ただ、Windows Vistaの発売を来年に控える中、今PCを新しくしてしまって良いものかどうか・・・悩みます(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    PCを新調すべきか迷いますよね。

    私はできることならデュアルコアで組みたかったんですが。

    規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。

    あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・

  2. zon より:

    > 規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。
    うん、難しいところです。
    やっぱり1台丸ごと組んだ方が良さそうですね。

    > あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・
    最近買ったばかりやん(^^;

  3. タツヤ より:

    とりあえず、買い換えて
    来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    是非買いましょう!たまには!

  4. zon より:

    > とりあえず、買い換えて
    > 来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    そうですね(^^;
    年末も近づき、どんどん経費を遣わないといけないし(^^;

関連記事

no image

ほぼ日手帳 注文

本日発売された「ほぼ日手帳2010」ですが、早速注文しました。 私は今年も赤の革カバーが欲しかったんですが「オレンジレッド」という微妙な色しかなかったので、今年は無難に「TSブラック2010」、妻は「 …

no image

雑誌に載りました・・・

先月、仕事関係で雑誌の取材を受けたのですが、その掲載号が発売されたらしく、見本誌が届きました。 自分の写真が雑誌に載るなんて事は生まれて初めての経験なので、ちょっとドキドキしながら中を見ましたが・・・ …

アットホームな結婚式

友人の結婚式・披露宴に招待され、神戸に行って来ました。 新郎・新婦の意向で、お偉いさんの長い挨拶や無駄な(?)余興等が無く、終始まったりとしたアットホームな披露宴&2次会でした。こういうスタイルも結構 …

no image

神戸創作焼肉「牛乃匠」

昨夜、妻と娘は実家に泊まりだったので、残された私は、友人と焼肉を食べに行ってきました。 これまでに行ったことのない店にしようということで、車で色々と走り回ったのですが、空腹が限界に達した頃にたまたま見 …

地味な買い物・・・

MINI-Zのパーツやネジ・ナット類、工具等の収納をどうしようかと思っていたのですが、今日午前中にお客さんの所へ行く用があったので、ついでにホームセンターや100円ショップに寄って適当に買ってきました …