monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

仕事用PCを新調・・・した方が良いのか?

投稿日:

先日、液晶モニタの調子が悪いと書きましたが、サブモニタとメインモニタを入れ替えてみても症状が変わらない(プライマリの方の調子が悪い)ので、どうやら問題はPC本体の側(ビデオカード?)にあるようです。

というわけで、とりあえずビデオカードだけを買い替えようかと色々調べてみたんですが、最近のビデオカードって、AGPじゃなく「PCI Express」という規格に変わってきているようですね。
インテル用の最近のM/BにはAGPスロットは付いていない様ですし・・・。

この状況でAGPのビデオカードを買うなら、いっそのこと最新の規格に合わせてデュアルコアのPCを新しく組んだ方が良いような気がしてきました。

ただ、Windows Vistaの発売を来年に控える中、今PCを新しくしてしまって良いものかどうか・・・悩みます(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    PCを新調すべきか迷いますよね。

    私はできることならデュアルコアで組みたかったんですが。

    規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。

    あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・

  2. zon より:

    > 規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。
    うん、難しいところです。
    やっぱり1台丸ごと組んだ方が良さそうですね。

    > あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・
    最近買ったばかりやん(^^;

  3. タツヤ より:

    とりあえず、買い換えて
    来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    是非買いましょう!たまには!

  4. zon より:

    > とりあえず、買い換えて
    > 来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    そうですね(^^;
    年末も近づき、どんどん経費を遣わないといけないし(^^;

関連記事

ルイガノのクロスバイク(LGS-RSR4)を注文

夏前に自転車に興味を持ち始め、それ以来、書籍や雑誌をたくさん購入してきたのですが、知識が増えれば増えるほど本格的なロードバイクが欲しくなってきました。 ただ、フルカーボン製のロードバイクなどは100万 …

no image

結婚記念日

今日は7回目の結婚記念日です。もう7年かぁ・・・早いなぁ(^^; これまでは毎年外食をしていたのですが、今年は子供が小さいので、自宅で普通に過ごしました。(いつもより少し良い肉を買ってきて、美味しくい …

誕生日&父の日のケーキ♪

今日、妻と子ども達が、誕生日&父の日のケーキを買ってきてくれました♪ (写真を撮る前に、少し崩れてしまってますが。。。(^^;) 私の誕生日は(父の日も)明日なんですが、明日は買い物に出かけて、そのま …

Apple Wireless Keyboard (US)

先日注文した「Apple Wireless Keyboard (US)」が届きました。 これで、MacBook Proを外部モニタに接続しても快適に使用することができます。 これまでJISキーボードの …

no image

グローブ(OGK GL-15)購入

今日は朝から自転車ショップ行き、グローブ(OGK オージーケー GL-15 フルフィンガー)を購入してきました。(左の写真はレッドですが、購入したのはブラックです) 帰宅してから、早速着用して1時間程 …