monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

仕事用PCを新調・・・した方が良いのか?

投稿日:

先日、液晶モニタの調子が悪いと書きましたが、サブモニタとメインモニタを入れ替えてみても症状が変わらない(プライマリの方の調子が悪い)ので、どうやら問題はPC本体の側(ビデオカード?)にあるようです。

というわけで、とりあえずビデオカードだけを買い替えようかと色々調べてみたんですが、最近のビデオカードって、AGPじゃなく「PCI Express」という規格に変わってきているようですね。
インテル用の最近のM/BにはAGPスロットは付いていない様ですし・・・。

この状況でAGPのビデオカードを買うなら、いっそのこと最新の規格に合わせてデュアルコアのPCを新しく組んだ方が良いような気がしてきました。

ただ、Windows Vistaの発売を来年に控える中、今PCを新しくしてしまって良いものかどうか・・・悩みます(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    PCを新調すべきか迷いますよね。

    私はできることならデュアルコアで組みたかったんですが。

    規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。

    あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・

  2. zon より:

    > 規格が変わってて、昔のパーツが使えないのが痛いです。
    うん、難しいところです。
    やっぱり1台丸ごと組んだ方が良さそうですね。

    > あぁ、新しいハイスペックのPC欲しい・・・
    最近買ったばかりやん(^^;

  3. タツヤ より:

    とりあえず、買い換えて
    来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    是非買いましょう!たまには!

  4. zon より:

    > とりあえず、買い換えて
    > 来年、また買えばいいだけの話じゃないっすか!!

    そうですね(^^;
    年末も近づき、どんどん経費を遣わないといけないし(^^;

関連記事

no image

アバンテが復刻!

なんと、アバンテが復刻されるそうです。来年2月の発売(予価:57,540円)だそうですよ。 現在販売中の「アバンテMk.II」とは違って、ハイエンドマシンとしての完全復刻版のようです。 いやぁ、アバン …

イオンラウンジ

最近、地元のイオンがリニューアルオープンしたのですが、それに伴って、イオンラウンジが開設されたので、先日利用してきました。 (ウチから少し離れた神戸北店とか加西北条店等には以前からあったのですが、よう …

幼稚園のファミリー参観日

今日は、はじめてのファミリー参観日♪ 娘と一緒に幼稚園で楽しい一日を過ごすハズでしたが・・・。 先日書いた通り、私以外の家族三人がウィルス性の急性結膜炎に罹っているので、もちろん欠席です。(娘にも感染 …

no image

カーズ

受付開始と同時に予約しておいた「カーズ」のDVDが今日届いたので、早速妻と一緒に観ました。 (最近はいつも寝室でDVDを観ていたですが、今の家に引っ越してきてはじめて、リビングで5.1chの大音量で映 …

37才の誕生日♪

今日は37才の誕生日ということで、朝一番に妻と子ども達がメッセージカードと共にプレゼントを渡してくれました♪ カードに書かれた娘からのメッセージは「ぱぱ おめでとう。けっこんしようね(はーと)」でした …