monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 琢磨に光が・・・FIAがシャーシOEM供給を容認

投稿日:

トーチュウ F1 EXPRESSによると、FIAがF1シャーシのOEM供給を容認したとのことです。

これで、佐藤琢磨がオファーを受けているとされるホンダ系チーム(俗に言う“11番目のチーム”)新規参入のための第一関門がクリアされました。

FOMのバーニー・エクレストンは以前から新規参入に向けて協力する姿勢を見せていましたので、これで11番目のチームの実現がかなり濃厚になったと思われます。

あとはチーム側(HONDA側?)が、エントリー期限までに体制をきっちり整えられるかどうかですね。
まぁ、この状況の中で「やっぱり2006年シーズンには間に合いませんでした・・・」なんてことを言うとホンダバッシングが凄い事になりそうなので、意地でもなんとかするでしょうけど(^^;

というわけで、来季もF1で琢磨の走りを見ることができそうです。良かった。

今回の決定を受けて、以前から噂されているマクラーレンのBチームも参入するとなれば、来季は12チームになります。今年以上に楽しめそうですね。
あぁ、既に開幕が待ち遠しい・・・(^^;







-F1, 独り言

執筆者:


  1. yu-ko より:

    こんにちわ~
    第三者を介したシャシー流用、という事は
    技術やノウハウならOKって事ですよね?

    シャシー自体の売買はダメなんですよね?

  2. yu-ko より:

    トラバ送信してるんですが、何故か送れません…
    後でまた試してみますがもしかしたら送れないかもです…

  3. zon より:

    yu-koさん、こんにちは。

    > 第三者を介したシャシー流用、という事は
    > 技術やノウハウならOKって事ですよね?
    マックス・モズレーのコメントを引用すると「新たなコンコルド協定が発効される2008年までは車体を(セカンド・チームに)売ることは禁止される。ただし、ローラなど第3の団体にパーツを設計・製作してもらえば、F1チームから買ったことにはならない」とのことです。
    そして、「車両には知的財産権があるんだ」とも言っていますので、ホンダ(現BAR)の設計した図面を第三者に売って、その第三者が車体を制作し、11番目のチームがその車体を購入すればOKということらしいです。
    ルールの抜け道というか、裏技っぽいですけど(^^;

    > トラバ送信してるんですが、何故か送れません…
    先日スパム対策をした影響かも知れないです。1度確認してみます。ごめんなさい(^^;

    PING:
    TITLE: あれっ
    BLOG NAME: 246log
    まだ確定してないってよ、、、;;^^) Nifty F1: 『11番目のチーム』…

  4. 気になるF1委員会

    来年の予選は、ノック・アウト方式で決定!! タイヤ交換復活!! 2007年からス

関連記事

no image

自転車屋巡り

ロードバイクテンションが高まってきたので、今日は午後から、友人と一緒に自転車屋巡り(スポーツ自転車専門店)をしてきました。 まず、地元の「MISAKI SPORTS」に行き、その後は三田市の「増谷自転 …

no image

液晶モニタ

液晶モニタを買い換えたいと思って色々探しているのですが、なかなか決まりません。 今のところ候補に挙がっているのが、「NANAO FlexScan SX2461W-BK」と「LCD2490WUXi」と、 …

no image

とんでもない、原丈人さん。

ほぼ日の原丈人さんと糸井さんの対談連載(第3弾)が終了しました。 とんでもない、原丈人さん。第2部コンピュータ以上に便利な道具と新しい株式市場をつくるという話 これまでの連載記事は、 原丈人さんと初対 …

ランチポタリング♪(パン処 森庵 編)

今日も妻子がお出かけしてる間に、一人でランチポタリングに行ってきました。 自転車に乗りはじめる前は、一人でご飯を食べる日といえば、当たり前のようにクルマで出かけてましたが、最近は、天気さえ良ければ自転 …

no image

2008 F1開幕!

いよいよ今年もF1が開幕しました。 今日はフリー走行だけでしたが、FP1はライコネンがトップでFP2はハミルトンがトップ。今年もやはりフェラーリとマクラーレンの争いになりそうです。 そして、スーパーア …