monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 琢磨に光が・・・FIAがシャーシOEM供給を容認

投稿日:

トーチュウ F1 EXPRESSによると、FIAがF1シャーシのOEM供給を容認したとのことです。

これで、佐藤琢磨がオファーを受けているとされるホンダ系チーム(俗に言う“11番目のチーム”)新規参入のための第一関門がクリアされました。

FOMのバーニー・エクレストンは以前から新規参入に向けて協力する姿勢を見せていましたので、これで11番目のチームの実現がかなり濃厚になったと思われます。

あとはチーム側(HONDA側?)が、エントリー期限までに体制をきっちり整えられるかどうかですね。
まぁ、この状況の中で「やっぱり2006年シーズンには間に合いませんでした・・・」なんてことを言うとホンダバッシングが凄い事になりそうなので、意地でもなんとかするでしょうけど(^^;

というわけで、来季もF1で琢磨の走りを見ることができそうです。良かった。

今回の決定を受けて、以前から噂されているマクラーレンのBチームも参入するとなれば、来季は12チームになります。今年以上に楽しめそうですね。
あぁ、既に開幕が待ち遠しい・・・(^^;







-F1, 独り言

執筆者:


  1. yu-ko より:

    こんにちわ~
    第三者を介したシャシー流用、という事は
    技術やノウハウならOKって事ですよね?

    シャシー自体の売買はダメなんですよね?

  2. yu-ko より:

    トラバ送信してるんですが、何故か送れません…
    後でまた試してみますがもしかしたら送れないかもです…

  3. zon より:

    yu-koさん、こんにちは。

    > 第三者を介したシャシー流用、という事は
    > 技術やノウハウならOKって事ですよね?
    マックス・モズレーのコメントを引用すると「新たなコンコルド協定が発効される2008年までは車体を(セカンド・チームに)売ることは禁止される。ただし、ローラなど第3の団体にパーツを設計・製作してもらえば、F1チームから買ったことにはならない」とのことです。
    そして、「車両には知的財産権があるんだ」とも言っていますので、ホンダ(現BAR)の設計した図面を第三者に売って、その第三者が車体を制作し、11番目のチームがその車体を購入すればOKということらしいです。
    ルールの抜け道というか、裏技っぽいですけど(^^;

    > トラバ送信してるんですが、何故か送れません…
    先日スパム対策をした影響かも知れないです。1度確認してみます。ごめんなさい(^^;

    PING:
    TITLE: あれっ
    BLOG NAME: 246log
    まだ確定してないってよ、、、;;^^) Nifty F1: 『11番目のチーム』…

  4. 気になるF1委員会

    来年の予選は、ノック・アウト方式で決定!! タイヤ交換復活!! 2007年からス

関連記事

no image

Cマガジン 休刊

技術者向け月刊誌「C MAGAZINE」が3月号で休刊になるようです。 最近は全く購入していなかったのですが、学生時代によく読んだ雑誌で、この雑誌から本当に色々な事を学びました。なんだか寂しいですね。 …

no image

Sleipnirの最新版

これまでメインのブラウザとして、Sleipnirの旧版(1.66)を使用していたのですが、数日前から最新版(現在は2.48)を試しています。なかなか良い感じなので、このままこれをメインに切り替えようか …

F1 2007 マレーシアGP 予選

2007年F1第2戦 マレーシアGPの予選が終わりました。 やはり今回も、フェラーリ・マクラーレンの2強の争いといった感じですね。 アグリの琢磨は、今回もQ2に進出して、決勝は14番手スタート。 アン …

no image

F1 アメリカGP 予選

フリー走行3&4、そして予選が行われました。 フリー走行3回目で多くのマシンがタイム計測を行わず、ピットレーンをスルーして周回を重ねていたので不思議に思っていましたが、なんとミシュランタイヤ …

no image

AdobeがMacromediaを買収

企業買収といえば、本日フジテレビとライブドアの業務提携に関する基本合意の発表・記者会見がありましたが、個人的にそれ以上に興味深い発表がありました。 タイトルの通り、AdobeがMacromediaを3 …