monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Google 日本語入力

投稿日:

Googleが日本語入力ソフト「Google 日本語入力」を公開しました。

Web上で集めた膨大なデータから辞書を生成するということで、信頼性は高そうです。

「Google 日本語入力」はATOKやMS-IMEを超えることはできるのか、実際に使って実用に耐えるかどうか試してみた – GIGAZINE
実際に使ってみた印象としては、MS-IMEよりは割と上な感じ、辞書を鍛えまくったATOKよりは少し下、という感じです。ただ、これが無料で提供されているという事実を考えると、かなりのシェアを今後は確保するはずです。

上記のGIGAZINEのレビュー記事でも、かなり高評価のようです。

私は昔からATOKを愛用しているので、今のところ乗り換えるつもりはありませんが、将来的にATOKの性能を大きく超えてくるのであれば、検討したいと思います。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

KYOSHO ミニッツカップ 神戸大会

今日、神戸ハーバーランドでKYOSHOミニッツカップの神戸大会が開催されました。 今年の春頃は出場する気満々だったのですが、結局エントリーせずに今日を迎えてしまいました(^^; 最近、全然ミニッツをさ …

おたんじょうびかい

今日は朝から、家族揃って(子供達が生まれるときお世話になった)産婦人科に行ってきました。 下の息子がもうすぐ1才になるのですが、同じ月(去年の12月)に生まれた子ども達がみんな集まってのお誕生日会とい …

no image

理想のキーボード「Realforce 91UBK」

私は現在、メインPC用として「東プレ Realforce 89U」というキーボードを使用しています。 このキーボードの性能にはかなり満足しているのですが、同じ東プレから、さらに私の理想通りのキーボード …

Apple Magic Mouse

最近、Apple Magic Mouseの調子が悪く、使用中に頻繁に切断されるようになりました。 (このブログを辿ってみると、2010年の3月に購入していたようで、それ以来、毎日のようにガシガシ使って …

no image

生レバ!

今夜の夕食は、久しぶりに自宅での焼肉でした。そして、これまた久しぶりに生レバを食べました。 この時期はいつも行く焼肉屋が生レバの販売を停止してしまうので、食べたくなると肉屋で買ってくるしかありません。 …