monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 最終戦 中国GP 決勝

投稿日:

F1 最終戦 中国GP 決勝。
レース直前、スターティンググリッドに並ぶためのラップでシューマッハとアルバースがクラッシュ、さらにレース中にもセーフティカーが2回も入るという波乱の展開でした。

結果は、1位アロンソ、2位ライコネン、3位ラルフ、4位がフィジケラ。ルノーが優勝でコンストラクターズチャンピオンを決めました。

バトンは8位。終始パッとしないレース展開でしたが、それでも気付くと入賞してるんですよね。これで10戦連続の入賞です。この辺が琢磨との大きな評価の差に繋がっているんでしょう。

琢磨はスタートで17位から11位まで順位を上げましたが、ジャンプスタートと判断され、ピットスルーペナルティ。この時点で最下位まで順位を落としました。
その後2回目のSC導入時に8位まで順位を上げ、燃料搭載量によっては入賞出来るかもしれないという期待が高まりましたが、マシントラブルでリタイヤ。

そして琢磨がストップした直後に、ライブタイミングのコメント欄に「Is that the end of Sato’s Formula One career?」という表示が・・・。噂の「11番目のチーム」、様々な情報が錯綜していますが、早く来季の体制を発表して欲しいものです。

とにかくこれで2005年シーズンが終了しました。
今年は本当に様々な事が起こりましたが、ルノー・マクラーレンの2強の争いで、見応えのあるレースが多かったと思います。

来季に関しては、参加チームやドライバーが確定していない部分もあり、レギュレーションもまた大きく変わるので、シーズンオフの動きにも注目したいと思います。







-F1, 独り言

執筆者:


  1. F1 中国GP 決勝

    2005年シーズンの締めくくり!
    そしてV10エンジンもこれで最後ですね!!(来季のクァドラ・トロ・ロッソの制限V10除く)

    続きはMoreで!決勝開始…

  2. FASTEST LAP より:

    F1:中国GP 決勝

    ルノーの1−2でスタートします。
    グリッドにつく周回でミハエルのマシンにアルバースが
    追突してミハエルはスペアカーでの出走になりました。
    いやぁ〜前代未聞…

  3. F1 中国GP 決勝

    これが今シーズンのF1本当に最後の最後ですよ〜!!開幕前は年間19戦もあればさすがに長いシーズンだろうなって思っていましたが、もう最後なんですね…早い。本当に早…

  4. F1GP 上海~決勝

    最終戦開始!

    そして結果はコチラ1:31 グリッドに着くための周回中、アルバースがミハエルに接触
    2台ともT〓カーでPITスタート、かな
    ミハエルがマ…

  5. F1世界選手権 第19戦 中国GP 決勝 アロンソ有終! ルノーWタイトル!

     2005年F1世界選手権第19戦(最終戦)中国GPの決勝が16日、上海国際サーキット(全長:5.451km)で行われ、コンストラクターズ部門におけるルノーとマ…

  6. 来季F1は佐藤琢磨と鈴木亜久里体制か?

    BARホンダのシートを失った佐藤琢磨 様々な噂が飛び交っていたが、 ホンダがエンジン供給を行う新規チームから参戦する可能性が出てきた。 監督は鈴木亜久里…

  7. 2005F1最終戦 中国GP/上海

    いよいよ今年のF1シーズンも最終章。
    最後の最後、V10、3リッターも最後!中国グランプリ。今年を象徴するようなグリッドになりました。

  8. F1世界選手権第19戦中国GP 決勝

    1.F.アロンソ
    2.K.ライコネン
    3.R.シューマッハ
    4.G.フィジケラ
    5.C.クリエン

    「We are the champion〜♪」

  9. 琢磨不運 ~セーフティカーの罠~

    最後は、来季に繋がる試合をしてくれるかなぁと思ってたら・・・

    セーフティカーが入り、他のマシンが続々とピットに入っている隙にピットに入らないことを選択し勝…

  10. アロンソ完勝&ルノーもコンストラクターズタイトル;F1最終戦中国GP

    結局アロンソがポールtoウィン。フィジコは頑張ったけどチョットやっちゃってペナルティ、惜しくも4位。
    片やマクラーレン2台は、ライコネンは問題なく2位、モント…

  11. 中国GP☆来年は来年の風が吹く

    起きたら3時でスタート時刻。地上波が始まるまであと1時間あるさ、うくく(>

  12. 有終の美を飾ったルノー、今年を象徴する佐藤琢磨

    今年最強はルノー。最後は速さを取り戻しましたね。ドライバーズ、コンストラクターズともにルノーが勝ち取りました。
    トヨタは見事でした。ドライバー、チーム戦略、ピ…

  13. Life is Unknown より:

    中国GP決勝

    ◆中国GP決勝:ルノー&アロンソが有終の美!!

    地上波放送直前の地震(震度4でした)にビクビクしつつの最終戦中国GP決勝、えー何だろう感想としては…

  14. F1 中国GP 決勝

    F1最終戦の中国グランプリは2回もセーフティーカーが入り荒れたレースになりました。
    トヨタ勢はラルフが途中まで4位を走行してたけど、フィジケラがペナルティーを受…

  15. F1(117) ありがとう 琢磨選手 中国GP決勝

    34周目セーフティカーが退いて再スタートとなった直後

    8番手の好位置を得ていた琢磨選手がいきなりスローダウン

    コースサイドにマシンを止めた。

  16. haru より:

    TBさせていただきましたharuです。
    マクラーレンがコンストラクターズが取れず残念です。けれども別次元のようなマシーンの速さに信頼性も後半は突いてきたので来季に期待です!
    シーズンオフの動きにも注目ですね。

  17. ライコネン猛追も2位!コンストラクターズ逃す!!中国GP<銀河帝国マクラーレンの野望>

    まったく中国はよ!
    縁石ひっくり反ってモントーヤ踏んでリタイヤ。
    ジョーダンのカーティケヤンがクラッシュして火が出てるのに消火器もってかけつけるやつもいない…

  18. F1最終戦決勝

    16日、F1シリーズ19戦最後のレースが上海で行われた。  F1中国GP決勝結果 結果から書くと、優勝は既にワールドチャンピオンが決まっていたルノーのアロンソ…

  19. TBいち早く有難うございました!

    琢磨に関してはホントに心配ですねぇ・・。

    もう来年シートがあったら奇跡!ってぐらいにしか
    今は思えません・・。

  20. 最後までヤラかした、琢磨・・orz

    F1最終戦中国GPの決勝が先ほど終わりました・・。
    17位スタートの琢磨はスタートでロケットスタートを決めたと思われましたが・・
     
    実はフライ…

  21. F1中国GP

    今年のF1GPも終わった・・・

    結果は、アロンソが優勝。ライコネンは、2位。

    その為・・・コンストラクターズ・タイトル争いもルノーに。

    モント…

  22. 今年を象徴するレース 白熱の最終戦 中国GP決勝

    05年の最後を飾る中国GP、決勝。いろんな意味で、今年を象徴するレースとなりました。

  23. zon より:

    haruさん、s.ウォーカーさん、コメントありがとうございます。

    > マクラーレンがコンストラクターズが取れず残念です。
    今回は、ルノーが速かったですね。
    「勝利数で負けたチャンピオン」って言われるのが、余程イヤだったんですかね(^^;

    > もう来年シートがあったら奇跡!ってぐらいにしか
    > 今は思えません・・。
    同感です。。。
    でも、もし来季のシートが得られるのであれば、やはりアグレッシブなスタイルは変えないで欲しいとも思います。

    来季、日本人ドライバーがいないのは寂しいですよね。
    左近の評価が結構高いようなので、ミッドランドに期待?(^^;

    PING:
    TITLE: F1最終戦中国GP決勝結果
    BLOG NAME: Blog Epsilon
    FIA Formula 1 World Championship
    Chinese GP
    決勝

    結果はこちら

    レポートはこちら

    F1…

  24. F1 中国GP 所感

    まずはコンストラクターズタイトルを決めたルノーに「おめでとう」ですね。シーズン後半は最速マシンの称号を完全にマクラーレンに奪われていましたが、上海のアロンソ&R…

  25. 中国GP結果、ありがとう、ミナルディ

    昨日、F1 2005年シーズン最終戦となる中国グランプリが上海インターナショナル・サーキットで行われ、セーフティカーが2度入る波乱のレースはアロンソ選手が制し、…

  26. F1 中国GP

    今日は、今年最後のレース・中国GP  上海インターナショナル・サーキットでした。
    前回の日本GPは見ることができなかったけど、今回はちゃんと見ましたよ。放送時…

  27. F1中国GP決勝

    今回は、予選のことを書く時間が無かったので決勝だけ書きます。
    とりあえず、ルノーファンの方おめでとうございます。
    そして、マクラーレンのファンの方は本当に残…

  28. ☆F1最終戦中国GP決勝結果☆

    やってくれたよっ!!BARホンダ!!(#`д´)ノ 最終戦で、しかも琢磨にトラブ

  29. ど!ぶろぐ より:

    10月16日 第19戦 中国GP

    日曜日に、バイトから帰ってきてビデオで見た。
    予選の結果はまぁまぁ…予想通りだった。

    問題はレースの内容。
    まずは、フライングでペナルティ。
    でもこ…

  30. F1 中国GP 決勝

    本日も偏った視点によるF1エントリーの時間がやってまいりました☆(笑)

    今回は最終戦という事もあり、今シーズンの簡単な総括も兼ねております。

    −−−…

関連記事

デジタル一眼レフカメラ(Canon EOS 40D)購入!

今日、実家に行くついでに近くのヤマダ電機に寄って、以前から購入を検討していた「Canon EOS 40D EF-S17-85 IS U レンズキット」を触っていたのですが、店員さんがかなり安くしてくれ …

no image

明日は初コース!

明日、友人達とゴルフに行きます。全員が初めてのコースです。 私は周りがゴルフ場だらけという環境で暮らしているので、いつもゴルフの日の朝はゆっくりできるのですが、明日は少し遠いコースなので早起きです。今 …

no image

Facebookが使えない

昨夜から、Facebookがおかしいです。 投稿もコメントも、いいね!すら受け付けてくれず、全てエラーになります。(写真のシェアだけはできました。) ログアウトしてみたり再起動してみたり、ブラウザのキ …

SHOT NOTE システム手帳用リフィル(バイブルサイズ)

システム手帳用の「SHOT NOTEリフィル」を見つけたので、購入してみました。 手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM SHOT NOTEは、手書きのメモをすっきりデジ …

新しいミニ、古いミニ

先日購入したPenを眺めていて、久しぶりにクラシックミニが欲しくなってきました(^^; でも、メインの車として使うにはちょっと厳しいだろうし、かといって普通車を3台維持するのは難しいしなぁ。。。 Pe …