monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 日本GP 決勝

投稿日:

日本GP決勝、本当に素晴らしいレースを観ることができました。

スタート前は、ジャパンパワーの活躍が期待されましたが、終わってみると、優勝がライコネン、2位がフィジケラ、3位がアロンソ。結局、表彰台はマクラーレンとルノーが独占しました。

日本勢はバトンが5位、ラルフが8位、琢磨は13位。琢磨のレースは1ラップ目のコースアウトで終わってしまいました。
あと、CSを観ていると、バトンが1ストップ作戦か?ということで、ホンダ初優勝の期待が高まっていましたが、1回目のピットストップが長かったのは何かミスがあったようで、結局2ストップ作戦でした。残念です。

それにしても、ライコネンとアロンソは凄かったですね。
あれだけ後方のグリッドから、抜きにくいと言われるこの鈴鹿で、素晴らしいオーバーテイクショー!今季を象徴するようなレースを魅せてくれました。
最後の最後まで気の抜けない展開で、ファイナルラップの第1コーナーでライコネンがフィジケラを抜いた瞬間は鳥肌が立ちました。

モントーヤがリタイヤしたので、コンストラクターズはまたルノーが再逆転しましたが、来週の中国GPに楽しみが繋がりましたね。

いやぁ、本当に最高におもしろいレースでした。大満足です。







-F1, 独り言

執筆者:


  1. Blog Epsilon より:

    F1第18戦日本GP決勝結果

    FIA Formula 1 World Championship
    Japanese GP
    決勝

    結果はこちら

    レポートはこちら

    F…

  2. 琢磨 今年一年の集大成的なレース

    1コーナーでコースオフ。
    シケインでトゥルーリに突っ込む。
    レース後に審議対象。
    1ストップ作戦(回数は2ストップ)

    鈴鹿だけは高成績なのかねぇ思っ…

  3. * i l l u m e * より:

    日本GP決勝結果

    13時15分、地上波での放送が始まりました!

    画面には太陽の光が燦々と照りつける観客スタンド。
    今日の鈴鹿は昨日とうって変わって晴天になったんですね〜。…

  4. kumi より:

    いやぁいいもん観ました!
    なんだか琢磨いらねーや!って位楽しめました。
    TVでも鳥肌立ったんだから、現地の1コーナーにいた方々はさぞ良い思い出になったでしょうねー。

  5. zon より:

    kumiさん、こんにちは。
    本当に、最高に楽しめましたね。

    > 現地の1コーナーにいた方々はさぞ良い思い出になったでしょうねー。

    ほんと、羨ましいですね(^^;
    来年は、また現地で観たいなぁ。

  6. Stahlherz より:

    こんにちは~!

    ライコネンの走りは光ってましたねー。
    最後の最後でフィジケラを抜き去りTopに躍り出た時には
    鳥肌たつくらい感動しちゃいました。
    琢磨が13位に終わったのは残念でしたが…また中国GPで応援します(;_;)

  7. 戯言 より:

    残念で面白いレース

    レース開始直後のどたばたで危うく見るのをやめるところだった。

    残念
    第一コーナーではみだしちゃったのは・・・うーん・・・。
    その前の状況がわらないけど、行き…

  8. zon より:

    Stahlherzさん、こんにちは。

    本当におもしろいレースでしたね。
    いつもは、タイミングモニタで琢磨の現在位置と最終順位の可能性なども考えながら観戦するんですが、今回はそんな暇が全くありませんでした。気がつけば、13位ってことで・・・(^^;
    来週に期待しましょう(^^;

    PING:
    TITLE: 日本GP・決勝
    BLOG NAME: Charme’s Diary
    F1日本GP決勝…痺れる素晴らしいレースでした。 マクラーレン・ライコネン、ルノ

  9. やっぱり1コーナーか…佐藤琢磨13位

    残り1周、ライコネンが16台抜きで鈴鹿を制する

    佐藤琢磨…

    やっぱりか…

  10. 日本GP決勝

    結果はこちらを見てください(ニフティより)。すざまじいレースを見てしまった。琢磨の1コーナーコースアウトで「あぁ、私の日本GPは終わっちゃったのね…」と思ってた…

  11. F1世界選手権第18戦日本GP 決勝

    1.K.ライコネン
    2.G.フィジケラ
    3.F.アロンソ
    4.M.ウェバー
    5.J.バトン

    ライコネン怒涛の16台抜き!
    ○○台抜きとはこういう…

  12. 日本GPライコネン強し

    9日に鈴鹿で行われた日本GPはスタート直後に
    琢磨がカーブでクラッシュし5番手から後退する

    そして大好きなモントーヤがリタイアしショックやし
    その後レ…

  13. F1 日本GP 所感

    初の地上波生放送ってことでTVに噛り付いて見ていました〜レースとしては非常に面白かったですね。予選が予選だっただけにオーバーテイクも多く、見所満載って感じでした…

  14. F1 日本GP決勝

    F1日本GPは予選17番手のマクラーレンのライコネン優勝で終わった。 F1日本GP 決勝 決勝は晴れ、ドライとなった。PPにはトヨタのラルフ、2位にBARのバ…

  15. 日本GP☆のおおおおおぉぉぉぉぉ

    ライコネン

    優勝おめでとう☆

    終始手に汗握るレースだった。ドキドキしっぱなしよ!
    昨日の豪雨が嘘のように晴れ渡っている。
    鈴鹿に響くV10エンジ…

  16. 鈴鹿の女神は私に何を見せたかったのか?:130R出口、323Km の世界

    昨日の予選の女神による意図的な雨によりジャパン勢がフロントロウを独占し、唯一の日…

  17. 今日のF-1はすごかった

    今日のF-1日本グランプリは大満足、久しぶりに面白かった。
    ライコネン選手はすごいね、エンジン交換で17番手からのスタート。しかし、そこからなんと16台を抜き…

  18. 日本GP 結果 (;_;

     琢磨・・・1コーナーで終わっちゃったねぇ。でも無理ないかなと思う。予選ではルノーもマクラーレンも後方に沈み、前にいる敵は実質フィジケラとバトンだけ。グリッドは…

  19. 世代交代

    F1第18戦日本GP。天候晴れ、気温27度、路面温度36度。前日までの雨から一転、ドライコンディションによる決勝レースとなった。
    トヨタ:ラルフ・シュー…

  20. ライコネンが優勝 日本GP

    ライコネンが最終ラップでフィジケラを抜き、
    日本GP優勝!

    フリー走行でのエンジントラブル、予選での雨など、
    ツイていないと思っていたのですが、今日は…

  21. 気まま日記 より:

    F1 ブラジルGP 決勝

    結果からいうと残念でした。予選で波瀾があり,ポールはラルフ,2番手にパトン,3番

  22. Life is Unknown より:

    日本GP決勝

    ◆ 日本GP決勝:ライコネンが最終ラップで逆転優勝!!

    地上波ふざけんな

    絶対変なとこでCM入れるからヤダなーとか思ってたらドンピシャか…

  23. Life is Unknown より:

    日本GP決勝

    ◆ 日本GP決勝:ライコネンが最終ラップで逆転優勝!!

    地上波ふざけんな

    絶対変なとこでCM入れるからヤダなーとか思ってたらドンピシャか…

  24. Charme's Diary より:

    日本GP・決勝2

    今回のレースはBARとトヨタチームばかりでなく、4人のドライバーにとっても最悪の

  25. F-1 日本GPの感想

    今年もF〓1日本GPが三重県、鈴鹿サーキットで開催された。F〓1マニアとして、感じたことなどを・・前日の予選が雨が降ったこともあり、スターティンググリッドがだい…

  26. F1(111) 鈴鹿GP 決勝

    決勝結果はコチラ

    優 勝  Kimi Rikkonen

    佐藤琢磨 13位

    追  記
    レース後にトゥルーリとの接触について判定があり、

  27. 猫姫じゃ より:

    いけ!

    琢磨!
    運を使い果たしていいから!
     
     
    お願いだから壊さないで、、、
     

    言っちゃぁ悪いんだケド、…

  28. 大逆転でライコネン優勝!!激走アイスマンの日本GP 入賞率100%の琢磨は何処へ・・・

    アロンソは再度シューマッハを抜く

    フィジケラ、バトン、ウェバーの順で後半へ

    ミナルディのアルバースのマシンが火を吹く

    アロンソは前が詰…

  29. F1日本GP

    ライコネン、予選17番手から怒涛の追い込みで日本GP優勝!

    やっぱり鈴鹿は特別ですね。
    ドキドキ度が違います。
    そして流石はドラーバーズ・サーキット。
    今回も…

  30. 鈴鹿 GP

    もうすぐスタートです。
    身も清めてテレビの前にスタンバイです。
    (あとは食べ物が・・・お腹すいたけど何もないなぁ)
    琢磨、よい表情でした。5番グリットか〓。ぜ…

  31. F1日本GPの感想など

    CM中に、シューマッハをライコネンがぬかした

    そこが、見たかったよぉ

    後で、やってくれると思ったが・・・

    やってくれない・・・

    どうして…

  32. 昨日のF1・日本GP

    表彰台獲得もいまいちのアロンソより

    (´▽`*)アハハ

    コメントが若いねぇw

    ドライバーポイントではもう優勝しているから、ライコネンとのガチ…

  33. F1 日本GP 決勝

    気温27℃、路面温度36℃、湿度41%。
    昨日の雨が嘘の様に晴れ上がった鈴鹿サーキットでの日本GP決勝です☆
    いやぁ、やはり同じ国内でF1をやっているという…

  34. F1 日本GP 決勝

    気温27℃、路面温度36℃、湿度41%。
    昨日の雨が嘘の様に晴れ上がった鈴鹿サーキットでの日本GP決勝です☆
    いやぁ、やはり同じ国内でF1をやっているという…

  35. 君はなんてことをしてくれるんだあ ライコネン大逆転優勝!<05F1日本GP>

    やったあああ。ライコネン優勝!キミありがとう。
    残り10週でトップに立ったときは優勝かと思ったが、すぐ給油でピットイン。2位に後退した。
    そこからライコネン…

  36. F1世界選手権 第18戦 日本GP(鈴鹿) 決勝 現地レポ(1) レース直前

     2005年F1世界選手権第18戦日本GPの最終日、決勝が三重県の鈴鹿サーキット(全長:5.807km)で行われた。結果はもうみなさんがご存知のとおり。このブロ…

  37. 1喝たぬき より:

    期待はずれの日本グランプリ

    琢磨を Honda が使わないという意見もあるが、それはないだろう。中島悟を使い続けたように、Honda は、日本人ドライバーを使う意味を知っている。トヨタも日…

  38. ☆F1日本G P決勝結果☆

    トヨタ…せっかくBスペック投入したのに。ラルフ、ポールからスタートで8位はイケて

  39. 欧風 より:

    2005 F1世界選手権シリーズ第18戦 日本GP 鈴鹿サーキット(三重県)

    今年は、ベガルタ仙台のアウェー戦ではあんまり遠出はしてないんですが(一番遠くて甲府)、こちらに旅の模様を書いてますけど、今年はやたら東海地方に行ってるな〓。万博…

関連記事

娘の学習机選び♪

来年4月に小学校に入る娘のために、先日から学習机を探していたんですが、最終的にイトーキの「カモミール」というシリーズに決まりました。 色んなメーカーの様々な机を検討し、妻と相談しながら候補をいくつかに …

no image

Macにスイッチ?

かなり前から、仕事のメイン環境をMacにしたいと思いながら、なかなか実現できていないのですが、そろそろ真剣に準備をしたいと思います。 現在はちょっと仕事が溜まりすぎていて時間が取れそうにないので、年末 …

no image

キムチ鍋

今日は、妻の友人達が引越祝いを持って遊びに来てくれました。 (家を建てたわけでは無いので、別に祝ってもらうことでもないんですが(^^;) で、夕食はみんなでキムチ鍋を食べました。うまかった~。 今週末 …

no image

メインPC組み替え

今日(日付的には昨日)の午後から、PCの組み替え作業を行っています。 メインPCを置く位置を変更したかったので、ついでにUPSやネットワーク機器類の配置も大幅に替えました。(そのせいで、部屋中のLAN …

no image

マクラーレンのベビーカーがリコール?

なんだか、少し心配なニュースが・・・。 時事ドットコム:並行輸入会社に対応指示=ベビーカー事故で-経産省 英マクラーレン社製のベビーカーの開閉部分に子供が指を挟まれる事故が相次いでいる問題で、経済産業 …