monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

優れたデザインの名刺

投稿日:

Best of Business Card Design 6

10日程前に、いつものようにAmazonで注文していたのですが、今日ようやく届きました。
(やはり、洋書なので、少し時間がかかるようです)

名前の通り、名刺のデザインが紹介されている本です。
写真集のような感じで、240ページにわたって大量の名刺を見ることができます。

この本を参考にして名刺のデザインを考えるという事は無いでしょうが、優れたデザインが多く載っているので、パラパラと眺めるだけで楽しいです。

これはたまたまですが、先日あるWebデザイナーさんのサイトを見ていると、「デザイナーにとって名刺のデザインは寿司職人の卵焼きのようなもの。決められたサイズの中で決められた少ない要素を究極のバランスでレイアウトしなければならない。名刺のデザインをすることで、そのデザイナーの実力と基礎デザイン力が分かると言ってもいいだろう。」と書かれていました。

なるほどなぁと思いました。







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

のんびりスイーツポタ♪(御菓子司 開進堂 編)

最近、自転車に乗る度に必ず何かを食べてる気がするんですが・・・今日もひとっ走りして近くの和菓子屋さんに立ち寄りました(^^; 今日行ってきたのは、東条(加東市)の「御菓子司 開進堂」さんです。 一応ポ …

no image

津波被災者への寄付

インド洋の津波被災者への寄付のニュースが色々と報じられています。 女優のサンドラ・ブロックが100万ドルとか、マイクロソフトのビル・ゲイツが300万ドルとか・・・その中でも群を抜く金額を寄付したのが、 …

no image

ThinkpadでWindowsとLinuxを使う

少し前から、そろそろ真剣にLinuxの勉強をしようと思っていたのですが、現在少し仕事が落ち着いているので、試しにThinkpad(X24)にLinuxを入れてみようかと思います。 いきなりLinux専 …

no image

フリード初運転

先日納車されたフリードですが、今日初めて運転してみました。 1500ccで7人乗りなので、パワー不足を感じるかなと心配していましたが、想像以上にしっかりと走ります。また、居住性の割に小回りも効くので、 …

no image

クリーブランドのウェッジ(CG10)

最近欲しいなぁと思っているのが、「Cleveland CG10 ブラックパール」というウェッジです。 理由はいつも通り、なんだか見た目がカッコイイので・・・(^^; ウェッジとかパターって、感性で打つ …