monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

優れたデザインの名刺

投稿日:

Best of Business Card Design 6

10日程前に、いつものようにAmazonで注文していたのですが、今日ようやく届きました。
(やはり、洋書なので、少し時間がかかるようです)

名前の通り、名刺のデザインが紹介されている本です。
写真集のような感じで、240ページにわたって大量の名刺を見ることができます。

この本を参考にして名刺のデザインを考えるという事は無いでしょうが、優れたデザインが多く載っているので、パラパラと眺めるだけで楽しいです。

これはたまたまですが、先日あるWebデザイナーさんのサイトを見ていると、「デザイナーにとって名刺のデザインは寿司職人の卵焼きのようなもの。決められたサイズの中で決められた少ない要素を究極のバランスでレイアウトしなければならない。名刺のデザインをすることで、そのデザイナーの実力と基礎デザイン力が分かると言ってもいいだろう。」と書かれていました。

なるほどなぁと思いました。







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

アップル「iPod nano」

Apple iPod nano 「iPod mini」の後継機種として、発表されたようです 本体の厚さが6.9mmということで、かなり薄いです。 色は現在、白と黒のみ。相変わらず、デザインは良いですね …

F1 2008 第8戦 フランスGP 決勝

F1フランスGP決勝、レースはまだ観ていないのですが、結果だけ知ってしまいました(^^; おぉ、トゥルーリが3位に入ってますね。 CS放送を録画しているので、また時間を見つけて、じっくりと観ようと思っ …

ウェアラブルカメラ・ブーム!?

最近、いわゆる「ウェアラブルカメラ」を使う方が、周りにどんどん増えています。 (ウェアラブルカメラとは名前の通り、身体や身近なモノに取り付けてハンズフリー撮影を行う事のできる小型カメラのことで、テレビ …

no image

KOF2008:関西オープンソース2008

今日と明日、大阪南港で関西オープンソース2008というイベントが開催されています。 面白そうな講演も色々とあり、「はてな流大規模データ処理」とか聴いてみたかったんですが、現在複数の仕事に追われていて時 …

ようやくの登園許可♪

妻と子ども達がウイルス性の急性結膜炎(はやり目)に罹っていたんですが、ようやくみんな治ったようで、今日ついに上の娘の登園許可証を貰うことができました。 結局、幼稚園を2週間も休むことになったんですが、 …