monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 ベルギーGP 決勝

投稿日:

波乱満載のベルギーGP。
フロントローからスタートしたマクラーレンの2台が、順位を入れ替えて1-2フィニッシュ!かと思われましたが、2位走行中のモントーヤがレース終了直前にピッツォニアと接触してリタイヤ・・・。
ライコネンは圧勝でしたが、アロンソも手堅く2位に入りました。アロンソには既にチャンピオンの風格が感じられます。

10番手からスタートした琢磨はオープニングラップで6位まで順位を上げ、久々に同僚バトンを抑えての周回を続けます。入賞の期待もしていたのですが・・・。

フィジケラのクラッシュでセーフティカー入り、ほとんど全員が同時にピットイン。
その際、BARの2台はドライタイヤに履き替えたのですが、すぐにスタンダードウェットに戻すために再度ピットイン。1回多くピットインしたせいで、この時点で琢磨が11位、バトンは16位。

あぁ、うまくいかないなぁ・・・と思っていると、琢磨がミハエルに突っ込んだ映像が・・・そのまま両者リタイヤです。ミハエルは怒ってましたが、当然でしょうね。琢磨のミスだと思います。

そして、バトンはというと・・・ゴールしてみると、なんと3位表彰台。さすがです。
このあたりが琢磨との大きな違いですね。

というわけで、琢磨はまたしても次戦、予選出走順が2番という不利な状況で戦わなければならないのですが、ブラジルGPの次はもう鈴鹿なんですよね。
なんとか次戦は入賞して、期待できる状態で鈴鹿に帰ってきて欲しい・・・。







-F1, 独り言

執筆者:


  1. FASTEST LAP より:

    F1ベルギーGP 決勝

    明け方まで雨、スタート時点で雨は落ちてませんが
    路面はウェットです。
    やっぱり雨絡みのレースになりそうです。
    レインタイヤでのスタートから途中で
    ドライ…

  2. 気まま日記 より:

    F1 ベルギーGP 決勝

    久しぶりのウェットレースで始まったベルギーGP 勝負を分けたのはドライタイヤへの

  3. F1(83) ベルギーGP 決勝 佐藤琢磨は

    佐藤琢磨 惜しくも14周目 本日のレースは

    終了

    それでは おやすみなさい

    「ミハエルさん…

  4. F1世界選手権 第16戦 ベルギーGP 決勝 ライコネン意地の6勝目!!

     2005年F1世界選手権第16戦ベルギーGPの決勝が11日、スパ・フランコルシャン・サーキット(全長:6.976km、44周)で行われ、天候不順、クラッシュに…

  5. 琢磨 痛恨の追突:ベルギーGPレビュー

    スパウェザーに翻弄されたベルギーGP。ライコネンが6勝目。
    琢磨は痛恨の追突クラッシュでリタイヤ。

    スタート時に雨はふっていなかったものの、午前中に降っ…

  6. 琢磨 痛恨の追突:ベルギーGPレビュー

    スパウェザーに翻弄されたベルギーGP。ライコネンが6勝目。
    琢磨は痛恨の追突クラッシュでリタイヤ。

    スタート時に雨はふっていなかったものの、午前中に降っ…

  7. E's Monologue. より:

    ライコネン6勝目(第16戦ベルギーGP)

    F1第6戦ベルギーGP、ポイントランキングで劣勢に立たされていたライコネンが6勝目を挙げました。しかし、ポイントリーダーのアロンソが2位に食い込んだため、依然と…

  8. Blog Epsilon より:

    F1第16戦ベルギーGP決勝結果

    FIA Formula 1 World Championship
    Belgian GP
    決勝

    結果

    レポート

    F1第16戦ベルギー…

  9. 日記帳 より:

    F1ベルギーGP決勝

    F1ベルギーGP決勝、マクラーレンのライコネン優勝で終わりました。
    2位を走っていたモントーヤがピッゾニアとぶつかってしまいリタイヤしたせいで、アロンソが2位に…

  10. F1ベルギーGP 決勝 佐藤琢磨はリタイア・・・

    自動車のF1シリーズ第16戦、ベルギーGPは11日決勝を行い、佐藤琢磨(BARホンダ)は序盤でミヒャエル・シューマッハー(ドイツ、フェラーリ)と接触し、リタイア…

  11. Hiro Movie Blog より:

    ベルギーGP 決勝 ライコネンが今期6勝目

    スパ・フランコルシャンで2005年F1世界選手権第16戦ベルギーGPが決勝本番を迎えました。

    気になるスパの上空はどんよりとした曇…

  12. ■霧の中スパに散る ベルギーGP 決勝

    朝は豪雨に見舞われたスパ・フランコルシャン、各車インターミディエイトでのスタートとなりました。

  13. Life is Unknown より:

    ベルギーGP決勝

    ◆ベルギーGP決勝:ライコネンが波乱のスパを制す!!

    やりましたね、キミ!!去年に続きスパ2連勝です。
    やはりというか何というか荒れたレースにはなり…

  14. F1世界選手権第16戦ベルギーGP 決勝

    1.K.ライコネン
    2.F.アロンソ
    3.J.バトン
    4.M.ウェバー
    5.R.バリチェロ

    今日は「魔のタイヤ交換」「レースは走りきらなきゃね」と…

  15. K's Site より:

    F1 ベルギーGP 決勝

    ベルギーGP 決勝

    1位 K・ライコネン
    2位 F・アロンソ
    3位 J・バトン
    4位 M・ウェバー
    5位 R・バリチェロ
    6位 J・ビルヌーブ…

  16. F1ベルギーGP決勝

    最初に一言「琢磨、アグレッシブなのはいいけど頼むからぶつけるなよ!」
    しかし、路面の濡れ方をよんでのタイヤチョイスやピット戦略は見てて面白かったです。(あのチ…

  17. F1第16戦スパGP決勝!Xドライタイヤ、〇インター

    今回、トヨタの出場が少しかわいそう。

    ナンって?!

    琢磨はミハエルに追突?!ピッツオンイアはモントーヤにも追突?!まあ劇的なGPですね。コレハスパG…

  18. F1 2005 Round 16 ベルギー

    今回のベルギーGPは雨で路面が濡れていたが乾きはじめてきて中途半端な路面だった。スタートでも混乱なく進み琢磨がチームメイトのバトンを抜き、今日は期待出来ると…

  19. F1−ベルギーGP

    選挙の後にやってましたよ。

    ベルギーは事故が多いぽいうえ雨で相変わらずの乱戦。
    フィジケラのクラッシュなどリタイアも多数。フィジケラのクラッシュはヒヤッ…

  20. 彼に明日はあるのか・・ ベルギーGP

    昨晩は選挙開票速報の影響でベルギーGP地上波放送がAM2:45スタートという北米シリーズ並みの遅さだったので、まだ見ていない方もおられるかもしれませんが観戦記を…

  21. こんにちは、ふぃぼなっちです。
    琢磨も最初はジャンプアップして思わずガッツポーズしたけど、、、。
    しばらくすると、その振り上げた拳をそっと下ろしてしまいました。
    ホント残念です。
    それとライコネンの優勝は嬉しいけど、モントーヤ、、、マクラーレンってついてないなぁ。
    アロンソとバトンって運がいいような気がしますが、、、。
    また遊びにきます。

  22. zon より:

    コメントありがとうございます。

    本当に今回はガッカリでした。チャンスは十分あったはずなのに・・・。

    確かに、運・不運はあると思いますが、今シーズン同じ状況のチームにいて、バトンは30ポイントで表彰台2回、琢磨は未だ1ポイント・・・。
    明らかに運だけでは無いように思います(^^;

    PING:
    TITLE: スパ・決勝!
    BLOG NAME: 佐藤琢磨 の応援 & News by TNN
    まだ終わってないけど。。…

  23. 残念!マクラーレン1−2ならず!!ベルギーGP<跳べ!スワローズ!!>

    マクラーレンは呪われているby森脇
    今日こそ1−2と信じたが、あと3週で・・・
    とりあえずライコネン優勝でモントーヤのチャンピオン決定を阻止した。
    ただ、…

  24. F1 Rd.16 ベルギー 決勝

    ショックでエントリーが遅れてしまいました。 決して昼間の“運動会”で疲れて、LIVE途中で 寝ていた からではありません…… (;一_一)

  25. F1ベルギーGP

    ライコネン今季6勝目でアロンソのチャンピオン獲得を阻止!

    雨は降っていないもののウェットコンディションでスタートしたベルギーGP。
    完全復活した感じのモントー…

  26. 琢磨さん、もう(´Д⊂ モウダメポ

    更新少なめですいません。 ゴタゴタしてて更新できませんでした(´Д⊂ モウダメ…

関連記事

お食い初め

今日は、実家で両親と一緒に、娘の「お食い初め」を行いました。 まぁ、形だけの本当に簡単なものですが(^^; で、娘は今日もまた、新しい服をたくさん買ってもらってました。さすがは初孫・・・(^^; でも …

no image

F1 ヨーロッパGP 予選

F1ヨーロッパGPの予選が行われました。 今回から、日曜の予選は廃止され、土曜午後の一発勝負になりました。 また今回は、待ちに待ったBARホンダの復帰戦です。 そのBARホンダは、前戦に出場していない …

no image

最大の危機・・・

中学時代の友人から連絡があり、明日3人で集まることになりました。 それはもちろん楽しみなんですが、問題なのは、集まってまずパチンコ屋に向かうという事。一緒に行く友人は愛煙家ですし・・・禁煙5日目の私に …

no image

ヤシロカントリークラブ

今日は、朝から友人達とゴルフでした。 今回は、全員が初めての「ヤシロカントリークラブ」というコースに行ってきました。(楽天GORAで予約したので、特別料金でとても安かったです(^^;) 予め楽天GOR …

ゴルフ保険

先日、ゴルフ保険の証券が届きました。 友人が代理店をしているので、全てお任せにできるということもあって、ゴルフを始めた頃からずっと保険に入っています。 なんかの間違いでホールインワンを決める可能性もあ …