monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

Winny開発者に逆転無罪

投稿日:

Winnyの開発者に対して、逆転無罪の控訴審判決が出たようです。

「ウィニー」開発者に逆転無罪 大阪高裁
インターネットを通じて映像や音楽を交換するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東京大大学院助手、金子勇被告(39)の控訴審で、大阪高裁は8日、罰金150万円とした一審・京都地裁判決(06年12月)を破棄し、逆転無罪判決を言い渡した。

私自身「Winny」には何の思い入れもないですが、プログラマの末席を汚す者の一人として、この判決をとても嬉しく思います。

著作権法違反幇助の疑いで起訴されているそうですが、こんなことで長々と裁判をするよりも、著作権法を犯してソフトウェア等を不正に利用している人々をもっと厳しく取り締まるべきだと思います。

以前、お客さんから「Photoshopコピーさせて!」と言われて驚いたことがあるのですが、こういう人は、それが犯罪だという意識が低すぎるんだと思います。

罰則が厳しくなれば、こういった人々の意識も変わると思うんですが・・・飲酒運転が減ったように(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

BUFFALO USB3.0 外付けハードディスク「HD-LB2.0TU3/N」

最近、メインで使っているRAID NASの空き容量が少なくなってきたのと、それとは別に使っている外付けHDDの空き容量も減ってきたので、とりあえずの一時凌ぎのために、外付けHDDを買い足しました。 今 …

no image

ほぼ日手帳2006 早速注文!

今日から「ほぼ日手帳2006」の受付が始まったので、早速注文しました。 ただでさえ色の種類が多い上に、今年は何やらオプションが色々あるので、結構悩みました(^^; 結局、手帳3セット(妻と義弟の分も含 …

no image

かなり復旧・・・

昨夜からトラブルを抱えているメインPCですが、OSの再インストールをして、徐々に仕事の出来る環境が整ってきました。 完璧に環境を構築するのは、来月発売のWindows 7を導入してからにしようと思いま …

MINIの車検(2回目)

MINI(R56 COOPER)を購入してから早くも5年になり、2回目の車検の時期を迎えたので、今日ディーラーに預けてきました。 税金や保険料等を支払った後、一通り調べてもらって概算の見積もりが出たの …

レザイン SPEED DRIVE CO2ポンプ & カートリッジ

ロードバイクに載せておくために「レザイン SPEED DRIVE CO2ポンプ」を購入しました。 これまでは手動式の携帯ポンプを持っていたのですが、走れるレベルまで空気圧を上げる為には数百回もポンピン …