monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

メモリを8GBに!

投稿日:

Windows 7が発売されたら、64bit版をインストールするつもりなので、その前にメモリを増設しておこうと思い、2GB×2のパッケージを2つ(合計:8GB分)購入しました。

8GBのメモリを購入しても、なんと12,000円弱。。。

USBメモリやSDカード等の容量単価を考えれば当然ですが、それにしても、安さにビックリです。

現在は32bitのVistaを使用しているので、システムでは8GBを認識していますが、有効なのは3GB程のはずです。早く64bitのOSにしたいなぁ。

ただ、今のところ問題なく動いてはいますが、Memtestでエラーチェックをするとエラーが出ています。

4GB毎にそれぞれチェックすると、どちらもエラーは出ないため、メモリ自体に問題は無いはずです。

どうやら、マザーボード側のメモリスロット間の同期の問題らしいのですが、BIOSの設定を色々試して、なんとかエラーの出ない状態を探したいと思います。

まぁ、最悪の場合、8GBは諦めて4GBで使用するかもしれませんが(^^;
(仕事用PCは安定が第一なので・・・)







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

OAKLEY JAWBONE カスタム

ロードバイク用にサングラスを新調しようと思っていたんですが、久しぶりにヤフオクを見ると好みのカスタムJAWBONE(新品・日本仕様)が出品されていたので、衝動落札しました(^^; (Twitterなど …

no image

はじめての裁判

今日の午後、裁判所に行ってきました。 昨年、提訴した「請負代金請求事件」の裁判のためです。 生まれて初めての裁判なので、結構緊張しながら法廷に入ったのですが、被告は来ていませんでした。 事務官(?)の …

no image

vs 台風23号

明日、打ち合わせの為、大阪に行く事になりました。 急な予定でスケジュールが狂ったのも大変困るのですが、Yahooのニュースによると「超大型で強い台風23号は・・・20日には西日本から東日本に接近、上陸 …

no image

携帯電話でGmail

ITmedia Biz.ID:Gmailが国内でもau携帯電話に対応、ドコモとソフトバンクは利用できず Gmailサービスがauに対応したという事で、早速試してみました。 私が使っているauの端末は「 …

no image

自転車のパーツ(バーエンド等)を購入

自転車のきゅうべえで、バーエンド(SHIMANO PRO アロイアナトミック)等を注文しました。 他にも細かいモノをいくつか一緒に注文したので、連休前に届けば連休中にじっくりとイジろうと思っているので …