monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

RAID機能付NAS「LS-WH2.0TGL/R1」購入

投稿日:

BUFFALO Link Station RAID機能 省エネ ネットワーク対応HDD2TB LS-WH2.0TGL/R1
バッファロー (2008-06-30)
売り上げランキング: 354

これまではRAID機能のないNASを使用していたのですが、今回、BUFFALO Link Station LS-WH2.0TGL/R1という製品を購入し、入れ替えることにしました。

この機種は、通常の形で2台のHDDを使う(1TB×2)ほか、RAID0(2TB)、RAID1(1TB:ミラーリング)が選択できます。私はRAID1で使用することにしました。

仕事用メインPCの内蔵HDDは以前からRAID1にしているのですが、これでさらにデータを失う危険性は減ったと思います。(PCを仕事で使っていると、HDDの故障が一番怖いので・・・)

本当は、さらに外付HDDにでもバックアップをとって、離れた場所に住む妹の家に定期的に送っておくと、さらに万全だとは思いますが、今のところ、さすがにそこまでは出来てません・・・(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

ミニッツのメンテ&セッティング変更

明日、コース走行の予定なので、ミニッツのメンテナンスと、一部セッティングの変更を行いました。 1回走らせると、シャーシ・ボディの至る所にタイヤカスやゴミが付着するので、掃除するのも結構大変です。とりあ …

F1 サンマリノGP 予選

F1 サンマリノGP予選、フェラーリとルノーの争いになると思われましたが、なんとホンダ勢が2位&3位を獲得しました。 結果は下の通りです。 ルノーは足切りラインを読み違え、フィジケラが最終ピリオドに残 …

MacBook Proが届いた

先日注文したMacBook Proがようやく届きました。 今回はカスタマイズモデル(HDD容量を増やして、キーボードをUS配列に変更)を注文したので、結構時間がかかりました。 外観は、これまで使用して …

amadanaケータイ「N705i」購入

本日、予定通り「N705i」を購入してきました。 相変わらず見た目だけで選んだので、使い勝手や機能等はよくわかりませんが、まぁ基本的な機能しか使わないと思うので問題ありません(^^;

no image

キムチ鍋

今日は、妻の友人達が引越祝いを持って遊びに来てくれました。 (家を建てたわけでは無いので、別に祝ってもらうことでもないんですが(^^;) で、夕食はみんなでキムチ鍋を食べました。うまかった~。 今週末 …