monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

秀丸エディタがメジャーバージョンアップ(Ver5.00)

投稿日:

私がパソコンを使う上で、最も使用頻度の高いソフトのうちの1つが「秀丸エディタ」です。Windows95の時代から愛用していて、今ではこのソフト無しには仕事が出来ないと思います。

その秀丸エディタがバージョンアップされたので、早速試しています。

今回のメジャーバージョンアップで「縦書き編集」「段組編集」といったワープロソフトに近いような機能までサポートされたようです。(これらは、私にはあまり関係ないですが(^^;)

新機能の中で、私が最も便利に感じたのは、「変換モジュール」のサポートです。
「英数字のみ半角に」とか「カタカナのみ全角に」といった特殊な変換機能が標準でサポートされました。これまでは、マクロに頼っていた機能です。
私にとって、これはとても便利です。

その他にも、色々な機能が追加されているようなので、是非ダウンロードしてみて下さい。このソフトで4,200円(税込)は安いです。しかも、1回登録したらずっと使わせてもらえますし。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

癌宣告

少し前に、実家の父が前立腺ガンの宣告を受けました。 最初聞いたときはビックリしたのですが、幸い発見が早かったようで、今のところ転移等は見つからず、前立腺の全摘出手術がうまくいけば完治(?)するようです …

姫路城ポタリング

最近あまり自転車に乗れていなかったので、今日は久しぶりにポタリングに出かけました。目的地は、姫路城です。 自転車で姫路に行くなんて、半年前までなら想像もできませんでしたが、実際に走ってみると全然余裕で …

のんびりポタリング

最近、天気が悪くてなかなか自転車に乗れてなかったのですが、今日は大丈夫そうだったので、少しだけ近くを走ってきました。 まず、向かったのは「小野八ヶ池自然公園」です。 この公園には「こども広場」のほか、 …

システム手帳のリフィルを注文

先日、ほぼ日手帳セットを注文したのですが、来年もやはりメインで使用するのはシステム手帳になるので、いつものKNOXでリフィルを注文しました。 来年もスケジュールリフィルは「日付入時間列見開き1週間(バ …

MacBook Pro(13-inch, Late 2013)購入!

先日発売された「MacBook Pro」を注文していたのですが、今日ようやく届きました。 (いつものようにオンラインストアでカスタマイズしたので、今回も中国からの発送です。) 24日に注文して、生産さ …