monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

秀丸エディタがメジャーバージョンアップ(Ver5.00)

投稿日:

私がパソコンを使う上で、最も使用頻度の高いソフトのうちの1つが「秀丸エディタ」です。Windows95の時代から愛用していて、今ではこのソフト無しには仕事が出来ないと思います。

その秀丸エディタがバージョンアップされたので、早速試しています。

今回のメジャーバージョンアップで「縦書き編集」「段組編集」といったワープロソフトに近いような機能までサポートされたようです。(これらは、私にはあまり関係ないですが(^^;)

新機能の中で、私が最も便利に感じたのは、「変換モジュール」のサポートです。
「英数字のみ半角に」とか「カタカナのみ全角に」といった特殊な変換機能が標準でサポートされました。これまでは、マクロに頼っていた機能です。
私にとって、これはとても便利です。

その他にも、色々な機能が追加されているようなので、是非ダウンロードしてみて下さい。このソフトで4,200円(税込)は安いです。しかも、1回登録したらずっと使わせてもらえますし。







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:

関連記事

井上雄彦が描く宮本武蔵

先日行ってきた「井上雄彦 最後のマンガ展」で、武蔵のポスター(B1サイズ)を購入したのですが、今日ようやく、別途購入していたポスターフレームに入れてみました。 ポスターは丸めた状態で箱に入っていたので …

丹波篠山グルメ(牛とろ丼と黒豆パン)

今日は仕事で篠山に行く用事があったので、その前に少し寄り道をして「大手食堂」でランチを食べました。 注文したのは、もちろん名物の「牛とろ丼」です♪(ちょっと写真がイマイチですね(^^;) 9月のグルメ …

no image

440円・・・

10月からまたタバコが値上げされるそうで、昔私が吸っていたセブンスターは440円になるとか。 20代の頃は、毎日必ず2~3箱吸っていたので、平均2.5箱として計算すると、1日あたり1,100円。年間4 …

no image

小児科

数日前から、娘が高熱で寝込んでまして、40度前後から一向に下がりません。 先日、小児科に連れて行って、毎日もらった薬を飲ませているのですが、このままだと明日もまた連れて行かないといけないですね。う~ん …

no image

卒乳

下の息子も今日でちょうど1歳4ヶ月になったので、卒乳(狭義の断乳?)させることにしました。 上の娘は1歳3ヶ月を前に何の問題もなく卒乳できたので、今回もスムーズにいくと良いのですが。 (娘の時と同じく …