monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

新しいパソコンが欲しいな

投稿日:

今使ってるパソコンも、購入してから2年くらい経つのでそろそろ新しくしようかと思います。

私はデスクトップパソコンは自作すると決めています。
仕事でいつも使う事になるので、HDDのRAID(ミラーリング)は必須ですし、デュアルモニタ環境を体験してしまうとシングルモニタの環境には戻れません。他にも色々・・・というわけで、メーカー製パソコンを買ってパーツを付け足していくと、かなり高くなってしまうんですよね。

また、仕事で急に必要になった周辺機器を繋いだりすることも頻繁にあるので、拡張性の高いパソコンにしておく必要がありますし、自作PCであればパーツ毎にグレードアップしていって寿命を延ばすといった事も出来ます。

また、自作PCを何台か作っていると、自然と色んなパーツが余ってくるので、突然仕事用マシンが壊れた時でも、予備パーツと交換することで早急に復旧させることも出来ます。
(納期が迫ってる時期に壊れたパソコンをメーカに修理に出してる場合じゃないですから・・・(^^;)

そんなこんなで、新しいパソコンを組み立てるために、どんな仕様にするかなと色々調べてたところだったんですが、今週のスタパトロニクス!自作パソコンの記事でした・・・!(^^;

相変わらず、スタパ様の記事は、私の物欲とリンクしてます・・・スタパ様の様に気合いの入ったパソコンは作れないですが・・・(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    負けずに凄いのを自作してください!
    楽しみにしてます!

関連記事

神戸市産業振興センター インキュベーションオフィス

最近会社を興した友人が、神戸ハーバーランドにオフィスを構えたとのことで、早速お邪魔してきました。 神戸市産業振興センターのインキュベーション施設なので、部外者が立ち入れない部分も多かったのですが、見せ …

Contour「ROAM2」を純正「フレックスストラップマウント」でロードバイクに取り付け!

昨年末に「Contour ROAM2」というカメラを購入して、そのまま放置していたんですが、ようやく純正のマウントパーツが届いたので、自転車に取り付けてみました。 Contourには色んな種類の取付用 …

no image

F1 2008 第12戦 ヨーロッパGP

先週末に行われたF1ヨーロッパGPですが、バタバタしていて、まだ観ていません。 結果は既に知ってしまったので、このままHDDレコーダーの中で眠り続けるような気がします(^^; 今週末、観る時間あるかな …

「一太郎2005」を購入

先日注文していた「一太郎2005」が届きました。 最初は「ATOK2005」のみのパッケージを購入しようと考えていたのですが、一太郎のバージョンアップ版とほとんど値段が変わらなかったので、結局一太郎を …

サドルの調整

何度か走るうちに、ちょっとサドルが高すぎるような気がしたので、ほんの少しだけ下げてみました。もちろん、調整と確認には、先日購入した「MINOURA SS-700」を活用♪ まだ実走していないので、この …