monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

新しいパソコンが欲しいな

投稿日:

今使ってるパソコンも、購入してから2年くらい経つのでそろそろ新しくしようかと思います。

私はデスクトップパソコンは自作すると決めています。
仕事でいつも使う事になるので、HDDのRAID(ミラーリング)は必須ですし、デュアルモニタ環境を体験してしまうとシングルモニタの環境には戻れません。他にも色々・・・というわけで、メーカー製パソコンを買ってパーツを付け足していくと、かなり高くなってしまうんですよね。

また、仕事で急に必要になった周辺機器を繋いだりすることも頻繁にあるので、拡張性の高いパソコンにしておく必要がありますし、自作PCであればパーツ毎にグレードアップしていって寿命を延ばすといった事も出来ます。

また、自作PCを何台か作っていると、自然と色んなパーツが余ってくるので、突然仕事用マシンが壊れた時でも、予備パーツと交換することで早急に復旧させることも出来ます。
(納期が迫ってる時期に壊れたパソコンをメーカに修理に出してる場合じゃないですから・・・(^^;)

そんなこんなで、新しいパソコンを組み立てるために、どんな仕様にするかなと色々調べてたところだったんですが、今週のスタパトロニクス!自作パソコンの記事でした・・・!(^^;

相変わらず、スタパ様の記事は、私の物欲とリンクしてます・・・スタパ様の様に気合いの入ったパソコンは作れないですが・・・(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    負けずに凄いのを自作してください!
    楽しみにしてます!

関連記事

no image

F1 中嶋一貴がウィリアムズと契約

ウィリアムズが中嶋一貴とテストドライバー契約を結んだことを発表しました。 中嶋一貴は、もちろん元F1ドライバー中嶋悟氏の息子で、トヨタのドライバー育成プログラムのメンバーです。 ピケJr.やセナの甥っ …

ミニッツF1用パーツを購入&記録更新!

今日は仕事を夕方で終えて、いつものタツヤ氏とラジコン天国三田店に行きました。 そこで、ミニッツF1用のパーツをいくつか購入してきました。 私は本物のF1のファンでもあるので、ミニッツF1はあまり速さに …

ミノウラ ディスプレイスタンド DS-30CF-2(カンパニョーロ・フルクラム専用 改良型)

ロードバイクのホイールを替えた際にクイックレバーの形状も変わってしまい、ディスプレイスタンドが使えなくなったので、新たなスタンドを購入したばかりなのですが、クルマに載せる際などはやはり挟み込むタイプが …

no image

NTT DoCoMoが携帯電話の新機種を発表

NTT DoCoMoが903iシリーズなどの新機種(14機種)を発表しました。   ITmedia +D モバイル:GPS、3Gローミング、WMA、ワンセグ、HSDPA──ドコモの冬モデル14機種 現 …

no image

人間ドック

私は極度の病院嫌いで、子供の頃は風邪をひいたりすると親に連れられて仕方なく行ってましたが、ある程度の年齢になってからは(歯科を除いて)全く行ってません。 もちろん注射も大嫌いなので、予防接種や採血・点 …