monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 物欲 独り言

新しいパソコンが欲しいな

投稿日:

今使ってるパソコンも、購入してから2年くらい経つのでそろそろ新しくしようかと思います。

私はデスクトップパソコンは自作すると決めています。
仕事でいつも使う事になるので、HDDのRAID(ミラーリング)は必須ですし、デュアルモニタ環境を体験してしまうとシングルモニタの環境には戻れません。他にも色々・・・というわけで、メーカー製パソコンを買ってパーツを付け足していくと、かなり高くなってしまうんですよね。

また、仕事で急に必要になった周辺機器を繋いだりすることも頻繁にあるので、拡張性の高いパソコンにしておく必要がありますし、自作PCであればパーツ毎にグレードアップしていって寿命を延ばすといった事も出来ます。

また、自作PCを何台か作っていると、自然と色んなパーツが余ってくるので、突然仕事用マシンが壊れた時でも、予備パーツと交換することで早急に復旧させることも出来ます。
(納期が迫ってる時期に壊れたパソコンをメーカに修理に出してる場合じゃないですから・・・(^^;)

そんなこんなで、新しいパソコンを組み立てるために、どんな仕様にするかなと色々調べてたところだったんですが、今週のスタパトロニクス!自作パソコンの記事でした・・・!(^^;

相変わらず、スタパ様の記事は、私の物欲とリンクしてます・・・スタパ様の様に気合いの入ったパソコンは作れないですが・・・(^^;







-IT・コンピュータ, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. タツヤ より:

    負けずに凄いのを自作してください!
    楽しみにしてます!

関連記事

ミニッツ用バッテリーの性能比較

現在ミニッツ用のバッテリー(単4型ニッケル水素)を6セット持っているのですが、一度それぞれの性能を比較してみることにしました。 といっても、購入時期(使用回数)も色々ですし、個体差もあると思うので、こ …

no image

琢磨 無駄なピットインの真相は・・・

イタリアGP決勝で、通常よりも1回多いピットインを強いられ16位という結果に終わったBARの佐藤琢磨ですが、原因に関する情報が入ってきました。 トーチュウ F1 EXPRESS(有料サイト)が伝えたと …

しまじろうコンサート2012「おとぎのくにのだいぼうけん」

今日は、家族みんなで、しまじろうコンサート「おとぎのくにのだいぼうけん」(明石市立市民会館 アワーズホール)に行ってきました。 昨年のクリスマスコンサートに続き、我が家にとっては2回目のしまじろうコン …

no image

Movable Typeのアップグレードとコメントスパム対策

ついにこのblogにも、大量のコメントスパムが送られてきました。(今日だけで約120件・・・) さすがに、そろそろ対策をせねばということで、こちらの記事を参考に、半角英字のみの投稿を拒否するようにして …

no image

TOYOTAとBSもF1撤退

昨年のHONDAに続き、TOYOTAが今年限りでF1から撤退することを発表しました。 また、ブリヂストンも来年で撤退するそうです。 このままだと、来季はおそらく日本人ドライバーもいなくなるでしょうし、 …