monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 本の紹介

OS(Linux)に興味がある方へ

投稿日:

Linuxのブートプロセスをみる
Linuxのブートプロセスをみる

コンピュータの電源投入後、Linuxカーネルが起動しinitプロセスが稼働するまでの処理が詳細に解説されています。

私にとってはこれが仕事に必要な知識というわけでは無いのですが、少し興味があったので、読んでみました。

もちろん、理解できない部分もあったのですが、技術書というより、1つの読み物として楽しく読むことが出来ました。
OSに興味がある方にはおすすめです。







-IT・コンピュータ, 本の紹介

執筆者:

関連記事

Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ

先日、「Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ」を購入しました。 これで、MacBookをメインモニタに接続して使用することができます。 現在使用している「DELL …

no image

WordPress 3.0 RC1 公開

WordPressのメジャーバージョンアップ版である「3.0」のRC1が公開されました。 WordPress 3.0 Release Candidate As Matt teased earlier, …

仕事用パソコンを新調

ここ数年はパーツ単位のアップグレードを繰り返してきましたが、久しぶりに仕事用のメインPCをフルリニューアルすることにしました。 今回も既製品を購入するのではなく、各パーツを購入して組み立てる形をとりま …

no image

MT 3.151に戻しました

昨日、このサイトのblogエンジン「Movable Type」を3.2-ja-2にアップデートしたのですが、その後色々とさわっているうちに、テンプレート周りを壊してしまったようです(^^; 急にデフォ …

iPad Smart Cover

在庫が潤沢になってから買おうと思っていたiPad2ですが、1ヵ月近く待っても全く状況が変わらない上に、工場の事故(?)で供給に影響が出るかもなんて話もあったので、もう我慢できずに、オンラインのアップル …