monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 本の紹介

OS(Linux)に興味がある方へ

投稿日:

Linuxのブートプロセスをみる
Linuxのブートプロセスをみる

コンピュータの電源投入後、Linuxカーネルが起動しinitプロセスが稼働するまでの処理が詳細に解説されています。

私にとってはこれが仕事に必要な知識というわけでは無いのですが、少し興味があったので、読んでみました。

もちろん、理解できない部分もあったのですが、技術書というより、1つの読み物として楽しく読むことが出来ました。
OSに興味がある方にはおすすめです。







-IT・コンピュータ, 本の紹介

執筆者:

関連記事

amazonの思うつぼ(^^;

君が代が聴きたい 佐藤琢磨F1チャンピオンへの戦い 久しぶりにF1関連の本を買ってみましたが、かなりおもしろい本でした。本人のコメントはもちろん、要所要所でHONDAの木内さん(F1プロジェクトリーダ …

no image

Sleipnir

私が愛用させて頂いている高機能タブブラウザ「Sleipnir」が開発中止の危機にあるらしいです。 http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/18/ …

no image

ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010

ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010 posted with amazlet at 09.08.28 マガジンハウス 売り上げランキング: 38672 Amazon.co.jp で詳細を見る 今年も、 …

no image

IOデータのNAS「HDL-250U」

最近、HDD容量が足りなくなってきたので、NASを買い足そうかと思っています。 あまり詳しくは調べてないのですが、とりあえず「IOデータ HDL-250U」にしようかなと考えています。現在、同じ型の1 …

no image

アライドテレシス「CentreCOM AR260S V2」

先日書いたとおり、急にルータが壊れたため、とりあえず一時しのぎのルータを購入して使用していたのですが、ようやく継続使用するためのルータを購入しました。 今回購入したのは、アライドテレシスの「Centr …