monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 本の紹介

OS(Linux)に興味がある方へ

投稿日:

Linuxのブートプロセスをみる
Linuxのブートプロセスをみる

コンピュータの電源投入後、Linuxカーネルが起動しinitプロセスが稼働するまでの処理が詳細に解説されています。

私にとってはこれが仕事に必要な知識というわけでは無いのですが、少し興味があったので、読んでみました。

もちろん、理解できない部分もあったのですが、技術書というより、1つの読み物として楽しく読むことが出来ました。
OSに興味がある方にはおすすめです。







-IT・コンピュータ, 本の紹介

執筆者:

関連記事

vimで複数行の行頭・行末に同じ文字列を挿入する

よく忘れてしまうので、自分のためのメモ。。。(^^; (今回は「行頭」「行末」に挿入しましたが、もちろん行内の好きな場所で使えます。) 複数行の行頭に同じ文字を挿入 まずは、[control]+[v] …

コーディング用フォント

これまでプログラムを書く際などにも、普通に「MSゴシック」フォントを使用していたのですが、下記の記事を見て、エディタのフォントを変更してみました。 ナレッジエース – Windowsでプロ …

no image

カブロボ・コンテスト

「カブロボ・コンテスト」というのが開催されているようです。 状況を判断して自動で株の売買おこなうロボット(JAVAプログラム)を作成して、実際の株価の動きに対して、いくら利益を出せるかを競うコンテスト …

no image

Adobeソフトのアップグレード

少し前になりますが、アドビがソフトウェアのアップグレードポリシーを変更したという記事を見ました。 ITmedia Biz.ID:アドビがアップグレード対象を変更 過去主要3バージョンまで アドビシステ …

no image

「ESET Smart Security」の不具合

昨日のトラブルは、「ESET Smart Security」の自動更新ファイル(ウィルス定義)の不具合が原因でした。 今朝になって、ようやく対処方法がメーカーサイトに掲載されました。 [現象] ESE …