monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

手帳・文房具 物欲 独り言

システム手帳リフィルの自作

投稿日:

これまで何度か書いているように、私はfILOFAXのシステム手帳を愛用しているのですが、市販のスケジュール用リフィルになかなか満足出来ず、色々な製品を試してきました。

気に入った形式のモノがあっても、予定を記入する欄が21:00頃までしか無かったり、土・日は欄が狭かったり、12時間制の表記だったり・・・

仕事の関係もあり土・日も平日と同じ扱いであって欲しいですし、時刻のメモリも24時頃までは欲しいです。また、24時間制の表記じゃないと違和感があります。

というわけで、自分の理想を叶えるリフィルをIllustratorで作ってみました。といっても、とりあえず、テストとして1週間分だけですが。(ちなみに、こんな感じです)
このページが見開きの左側に来て、右側はメモ欄になります。かなり普通です(^^;(基本的には、能率手帳のようなスタイルでしょうか)

レーザープリンタで白紙のリフィル(バイブルサイズ)に印刷してみたところ、結構いい感じです。
とりあえず少しの間使用してみて、いい感じなら、本格的に移行しようと思います。
1年分とか印刷するのは、かなり面倒ですが・・・(^^;







-手帳・文房具, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    私は手帳はバインダー式じゃなくて、普通の手帳を毎年買っていますが、オススメなのはMark’s社製のやつです。私はここのタイムスケジュール用のを使ってもう5年目になります。

    見開き1週間で、月曜日から日曜日まで、0時から24時まで管理できます。縦に時間、横に曜日なので、○月△日の2時から4時までは~、□月☆日~○日までは学会などと使い分けています。

    大きさもスーツの内ポケットに収まるスマート型なので、私は仕事に行くとき、ほとんど手荷物がありません。

    実物を見せたいものです。

  2. zon より:

    私は、やはり綴じ手帳よりシステム手帳の方が良いです。

    綴じ手帳の場合、年度ごとに転記が必要になるのと、ページ数に制限があるというのがデメリットですね。
    いつも手帳に入れておいて何度も読み返すページが結構あるので・・・。

    まぁ私の場合は、外出はほとんど車という事もあり、荷物の量や重さはあまり気にならないので、厚いシステム手帳で不便はあまり感じません(^^;

    > 実物を見せたいものです。

    今度、是非見せて下さいよ。

関連記事

レザイン SPEED DRIVE CO2ポンプ & カートリッジ

ロードバイクに載せておくために「レザイン SPEED DRIVE CO2ポンプ」を購入しました。 これまでは手動式の携帯ポンプを持っていたのですが、走れるレベルまで空気圧を上げる為には数百回もポンピン …

no image

双子の出産祝

先月、友人のところに双子の赤ちゃんが生まれたので、今日、別の友人夫婦と一緒に出産祝いを買いに行ってきました。 で、来月には、今日一緒に行った友人夫婦のところに子供が生まれます。 うちも、祝ってもらう側 …

no image

鶴瓶のらくだ

10月~11月に開催される「鶴瓶のらくだ」のチケット発売が近いせいか、最近テレビや雑誌で鶴瓶さんが落語について語っているのをよくみかけます。 チケットの発売は9月1日からですが、かなり前に先行発売の期 …

no image

ローズウッドゴルフクラブ

今日は、朝から友人とローズウッドゴルフクラブに行ってきました。 (ここは、誕生月とその3ヵ月後の月はメンバーフィでプレーできるので、6月生まれの私は今回とても安くラウンドできました。) 前半はなかなか …

no image

手術

実家の父が先週から前立腺癌のため入院しているのですが、今日無事に手術が終わりました。 私は仕事の予定があったため、手術前と手術直後に少し様子を見に行っただけですが、とりあえず手術は成功したとのことで安 …