monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

手帳・文房具 物欲 独り言

システム手帳リフィルの自作

投稿日:

これまで何度か書いているように、私はfILOFAXのシステム手帳を愛用しているのですが、市販のスケジュール用リフィルになかなか満足出来ず、色々な製品を試してきました。

気に入った形式のモノがあっても、予定を記入する欄が21:00頃までしか無かったり、土・日は欄が狭かったり、12時間制の表記だったり・・・

仕事の関係もあり土・日も平日と同じ扱いであって欲しいですし、時刻のメモリも24時頃までは欲しいです。また、24時間制の表記じゃないと違和感があります。

というわけで、自分の理想を叶えるリフィルをIllustratorで作ってみました。といっても、とりあえず、テストとして1週間分だけですが。(ちなみに、こんな感じです)
このページが見開きの左側に来て、右側はメモ欄になります。かなり普通です(^^;(基本的には、能率手帳のようなスタイルでしょうか)

レーザープリンタで白紙のリフィル(バイブルサイズ)に印刷してみたところ、結構いい感じです。
とりあえず少しの間使用してみて、いい感じなら、本格的に移行しようと思います。
1年分とか印刷するのは、かなり面倒ですが・・・(^^;







-手帳・文房具, 物欲, 独り言

執筆者:


  1. txe より:

    私は手帳はバインダー式じゃなくて、普通の手帳を毎年買っていますが、オススメなのはMark’s社製のやつです。私はここのタイムスケジュール用のを使ってもう5年目になります。

    見開き1週間で、月曜日から日曜日まで、0時から24時まで管理できます。縦に時間、横に曜日なので、○月△日の2時から4時までは~、□月☆日~○日までは学会などと使い分けています。

    大きさもスーツの内ポケットに収まるスマート型なので、私は仕事に行くとき、ほとんど手荷物がありません。

    実物を見せたいものです。

  2. zon より:

    私は、やはり綴じ手帳よりシステム手帳の方が良いです。

    綴じ手帳の場合、年度ごとに転記が必要になるのと、ページ数に制限があるというのがデメリットですね。
    いつも手帳に入れておいて何度も読み返すページが結構あるので・・・。

    まぁ私の場合は、外出はほとんど車という事もあり、荷物の量や重さはあまり気にならないので、厚いシステム手帳で不便はあまり感じません(^^;

    > 実物を見せたいものです。

    今度、是非見せて下さいよ。

関連記事

no image

商工会議所

自営業をはじめて12年になる(途中、法人化→解散を含む)のですが、昨日、ようやくというか地元の商工会議所に入会しました。 これまでは遠方のお客さんからの仕事(Webサイト経由で受注)がほとんどだったの …

no image

引越まで1週間

いよいよ引越まで1週間になりました。 今週は新居の工事の予定が色々入っています。(電話・TVアンテナ・エアコン・インターネット等々) 荷物の梱包もしないといけないですし・・・早く全て終わらせて落ち着き …

no image

セブン・イレブン

昨日、家の近くにセブン・イレブンがオープンしました。 1か月ほど前はただの空き地だったのが、今ではすっかりコンビニになってます。早いもんですね(^^; これがもし1年前ならとても喜んだと思うのですが、 …

no image

感謝!

先日、自治会役員の仕事の一環として、広報誌等の各戸配布物の仕分けをしてきました。 うちは300戸強の小さな新興住宅地なんですが、自治会宛に10種類以上の配布物がそれぞれ三百数十部ずつ届いているので、各 …

ほぼ日手帳2013

今年も手帳シーズンを迎え、今日、「ほぼ日手帳2013」が発売されました。 ほぼ日手帳2013 – ほぼ日刊イトイ新聞 あなたの、あたらしいストーリーが見えてくる。 使いかたは、ほんとうに自 …