monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

無事に納品・・・そして・・・(^^;

投稿日:

現在抱えている中で、一番大きな仕事を無事に納品しました。
これから、お客様側で最終チェック等をしてもらうので、もしかしたら追加の作業が多少発生するかもしれませんが、とりあえずは少し落ち着きました。

で、少しホッとしていたところに、以前取引のあった方から連絡がありました。なんでも、その人の知り合いがネットワーク関連の仕事で人を捜しているとのこと。
私自身は特にネットワークに強いわけでは無いのですが、かなり詳しい友人がいるので、もし仕事を請ける事になったらその友人に手伝ってもらえばいいかと考え、とりあえず話を聞きに行く事にしました。

紹介してもらったのは、いかにも頭の切れそうな30代前半の美人女性でした。
で、名刺交換と簡単な挨拶をすませて、本題を聞こうと思った矢先に「○○って聞いたことありますか?」という質問が・・・。
『○○』はもちろん知っていましたし、私はそれがマルチであることもよく理解していました(^^;

普通であれば、マルチの勧誘とわかった時点で帰るのですが、仕事が落ち着いて少し余裕があったので、暇つぶしに話を聞いてみようと思い「いやぁ、知らないです・・・」と適当に答えておきました(^^;

その後、「コミュニケーションが大切」だの「口コミは凄い」だの、「自分の市場を持つ」「配当」がどうのこうの等々・・・こんな説明でよく契約する人がいるなぁ、とあきれながらも一応最後まで説明を聞きました。(我ながらよく我慢しました(^^;)

そこで商材が「健康食品」とか私のよく知らない分野であればまだ良かったのですが、IT機器を商材としていたので私にとっては突っ込みどころが満載(^^;
一応笑顔を心がけながら、説明された内容のおかしい点を順番に指摘していたのですが、話がすり替わるばかりでまともな話し合いになりません。
まぁ、予想通りですが(^^;

私もさすがに飽きてきましたし、途中、別のお客さんからのメールや電話があり、こんなところで知らない人をからかっている場合じゃないやと我に返ったので、「マルチをやる気は全く無いです。」と言って帰ってきました。

私の想像していた「ネットワーク関連の仕事」ではなく、俗に言う「ネットワークビジネス」だったのは残念ですが、まぁ、おもしろい経験をさせてもらいました(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

no image

F1 アロンソに対する不可解なペナルティ

マッサの予選アタックを妨害したとして、アロンソに予選タイム抹消(Q3のタイムの上位3つを無効とする)のペナルティが下されました。 5番グリッドを獲得したアロンソでしたが、この裁定により10番グリッドか …

no image

プロバイダ選び

明日、新居の電話工事に来てもらうのですが、電話の移転と同時にADSLが開通するので、プロバイダ契約をしておかなければなりません。 といっても、eo光ネットが開通するまでの繋ぎで利用するだけなので、正直 …

ロードバイクと一眼レフカメラ

そろそろ花見の時期を迎え、今年も自転車に乗って桜の綺麗なところに出かけようと思っているんですが、そうなると、いつものコンパクトカメラじゃなくて、デジタル一眼レフを持っていきたいなぁという欲が出てきます …

no image

ダイエット

昨年6月にタバコをやめ、気がつけば半年以上が過ぎました。 もうタバコを吸わない生活は当たり前になったので、今年はちょっと真剣にダイエットをしようと思います。(これまでに無い程、体重が増えているので(^ …

no image

当ブログ(WordPress)の記事一覧ページを抜粋表示に変更しました

以前から試してみたいと考えていたのですが、このブログのPCサイトの記事一覧ページ(トップページやカテゴリ毎のページなど)を抜粋表示に変更しました。 実際に全文を読むには、各エントリの個別ページに入る必 …