monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

無事に納品・・・そして・・・(^^;

投稿日:

現在抱えている中で、一番大きな仕事を無事に納品しました。
これから、お客様側で最終チェック等をしてもらうので、もしかしたら追加の作業が多少発生するかもしれませんが、とりあえずは少し落ち着きました。

で、少しホッとしていたところに、以前取引のあった方から連絡がありました。なんでも、その人の知り合いがネットワーク関連の仕事で人を捜しているとのこと。
私自身は特にネットワークに強いわけでは無いのですが、かなり詳しい友人がいるので、もし仕事を請ける事になったらその友人に手伝ってもらえばいいかと考え、とりあえず話を聞きに行く事にしました。

紹介してもらったのは、いかにも頭の切れそうな30代前半の美人女性でした。
で、名刺交換と簡単な挨拶をすませて、本題を聞こうと思った矢先に「○○って聞いたことありますか?」という質問が・・・。
『○○』はもちろん知っていましたし、私はそれがマルチであることもよく理解していました(^^;

普通であれば、マルチの勧誘とわかった時点で帰るのですが、仕事が落ち着いて少し余裕があったので、暇つぶしに話を聞いてみようと思い「いやぁ、知らないです・・・」と適当に答えておきました(^^;

その後、「コミュニケーションが大切」だの「口コミは凄い」だの、「自分の市場を持つ」「配当」がどうのこうの等々・・・こんな説明でよく契約する人がいるなぁ、とあきれながらも一応最後まで説明を聞きました。(我ながらよく我慢しました(^^;)

そこで商材が「健康食品」とか私のよく知らない分野であればまだ良かったのですが、IT機器を商材としていたので私にとっては突っ込みどころが満載(^^;
一応笑顔を心がけながら、説明された内容のおかしい点を順番に指摘していたのですが、話がすり替わるばかりでまともな話し合いになりません。
まぁ、予想通りですが(^^;

私もさすがに飽きてきましたし、途中、別のお客さんからのメールや電話があり、こんなところで知らない人をからかっている場合じゃないやと我に返ったので、「マルチをやる気は全く無いです。」と言って帰ってきました。

私の想像していた「ネットワーク関連の仕事」ではなく、俗に言う「ネットワークビジネス」だったのは残念ですが、まぁ、おもしろい経験をさせてもらいました(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

幼稚園の入園式&進級式

今日は、娘が通う幼稚園の入園式&進級式でした。娘もいよいよ年長さんになります。 ウチの娘は3月生まれなので、どうしても今までは一番幼い感じでしたが、今日からはさらに小さな子達が入ってきました。 こうし …

no image

スーパーアグリF1 期待の新車はドイツから?

フランスGPから投入されると期待されていた新車「SA06」ですが、ドイツGPからの投入になりそうだとのことです。 FIAのクラッシュテストなどの関係もあり、新型車『SA06』のモノコックは結局『SA0 …

若狭路センチュリーライド 2014 に参加します!

5月25日(日)に開催される「若狭路センチュリーライド 2014」に参加することにしました! 深く入り組んだリアス式海岸が連なる日本海・若狭湾。古代からこの海は、恵まれた食材、見事な景観、そして現代に …

no image

とんでもない、原丈人さん。

ほぼ日の原丈人さんと糸井さんの対談連載(第3弾)が終了しました。 とんでもない、原丈人さん。第2部コンピュータ以上に便利な道具と新しい株式市場をつくるという話 これまでの連載記事は、 原丈人さんと初対 …

calsonicスカイライン!

ミニッツに先日購入したアルミホイールとcalsonicカラーのR34ボディを載せてみました。 フェラーリとはまた違った雰囲気ですがこれも速そうです。 ちょっとタイヤが奥に入りすぎの様な気もしますが、ち …