monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

本の紹介 独り言

情報整理術 クマガイ式

投稿日:

情報整理術 クマガイ式情報整理術 クマガイ式

昨日届いたので、早速一気に読みました。
今回はタイトル通り情報整理術を主題にした本ですが、前著からの流れで「夢をかなえるための情報整理術」という視点でかかれているので、大変参考になる内容でした。

まえがきにも、『本書は決して、「机回りやパソコンの中の見た目をよくする本」や「整理オタクのための情報整理の本」ではありません。』と書かれています。

また、私は昔から「時間」は何よりも大切にしないといけないと考えているので、「時間節約術」の章には大変共感できました。

熊谷社長の既刊もおすすめです。
一冊の手帳で夢は必ずかなう-なりたい自分になるシンプルな方法
20代で始める「夢設計図」-必ず“スピード成功”する5つの原則







-本の紹介, 独り言

執筆者:

関連記事

ほぼ日手帳 2010

先日、発売と同時に注文していた「ほぼ日手帳」が届きました。 私は、「TSブラック2010」を購入したのですが、結構上質な革で気に入りました。 カバーは早速入れ替えて、今日から使っていこうと思います。

二六製作所のネオジム磁石

今回、サイクルコンピュータを購入・交換(GARMIN Edge500)するついでに、二六製作所さんのサイトで「ネオジム磁石」というモノを注文しました。 こちらは、自転車乗りの皆さんにはとても有名な会社 …

ユニフレーム「焚き火テーブル」購入!

気候も良くなり、そろそろ自宅の庭でBBQでもしようかなぁということで、以前から欲しいと思っていた「ユニフレーム 焚き火テーブル」を購入しました。 アウトドア関連のブログやYouTubeでもよく紹介され …

Apple Magic Mouse

最近、Apple Magic Mouseの調子が悪く、使用中に頻繁に切断されるようになりました。 (このブログを辿ってみると、2010年の3月に購入していたようで、それ以来、毎日のようにガシガシ使って …

やっぱりKindleが欲しい!?

発売前から欲しいと思いつつ、(発売当時は納期が長かったこともあって)そのうち買おうと思いながら結局未だに手に入れていないKindleなんですが、今さらではありますが、やっぱり買おうかと思っています(^ …