monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

独り言

新会社法

投稿日:

昨日、無事に「新会社法」が成立したようです。
内容を簡単にまとめると、「有限会社を廃止して株式会社に一本化。さらに最低資本金制度を廃止し、役員も1人でOK。」ということです。(もし間違ってたら、ご指摘下さい(^^;)

現在、私は個人事業主という立場で仕事をしていますが、近いうちに法人化しようと考えていたので、この法律が施行されるのを待って株式会社を設立しようと思います。
このまま個人で仕事を続けるより、法人化した方がメリットが大きいので・・・いいタイミングだと思います。
(実は以前に一度、友人達を誘って法人化して、約2年で会社を畳んだという苦い経験もあるのですが(^^;)

当分の間、一人で仕事をすることにかわり無いでしょうけど、とりあえずは妻も取締役にして、私は「株式会社の代表取締役」です(^^;







-独り言

執筆者:

関連記事

スズカ8時間エンデューロ 2014 春SP 参戦!

2014年5月17日・18日の2日間にわたって開催された「スズカ8時間エンデューロ 2014 春SP」に参戦してきました。 私たちのチームは、初日の「6時間エンデューロ ロードクラス」にエントリー!「 …

no image

オリジナルスニーカーをデザイン

NIKEiDでMyオリジナルが完成!Nike Cortez iD Shoe 「NIKEiD」というサイトで、好きな素材や色を選んでオリジナルシューズを作成し、注文できるそうです。 ベースとなるモデルが …

みとろ周回コース

今日は、妻の友人達が子連れでウチに遊びに来るということで、私はMINIにロードバイクと着替えと仕事道具を積んで、朝から出かけました。 まず向かったのは、みとろフルーツパーク! この周囲に、自転車乗りさ …

「BEER to friends|一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう。」で、グランドキリンを貰いました♪

「BEER to friends|一言とGRAND KIRINを友だちに贈ろう。」というキャンペーンが開催されているということをFacebookに投稿したところ、なんと、友人が本当にプレゼントしてくれ …

ほぼ日手帳 試用中

発売初年度から毎年購入していながら、これまで本格的に使った事のなかった「ほぼ日手帳」ですが、来年からはメインの手帳として使おうかと思っていまして、テストとして数日前から試用しています。 これまでメイン …