monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

キャンプ・アウトドア グルメ・料理 独り言

ダイソー プチ鋳物シリーズ「グリドル 丸」のシーズニング

投稿日:

ダイソーのプチ鋳物「グリドル(丸)+専用ハンドル」を購入したので、昨日(仕事を終えてから、深夜にコソコソと(^^;)シーズニングを行いました。

ちなみに、一部では有名(?)なこのプチ鋳物シリーズ、私は昨年からずっと探していたのですが見つけることができず、諦めてプレミア価格(定価の3倍!)でヤフオクで落札しました。

専用ハンドルを差し込むとこんな感じです。

できれば「角タイプ」も欲しいんですが、当然あちらもプレミア価格なんですよね。
まぁ、定価の3倍といっても千数百円のことなんですが、なんだか悔しいです(^^;

今回入手した「丸タイプ」は、直径が150mmということで、愛用中の「スノーピーク ギガパワーストーブ 地」に載せるとこんな感じです。うん、ちょうどイイっ♪

というわけで、シーズニングです!(深夜なので、キッチンのコンロを使うことにしました。)

やり方は人それぞれのようですが、私はまず熱湯と洗剤で製造時の油分を落とし、その後、オリーブオイルを塗りながら空焼きを繰り返しました。

独特の臭いと煙が発生するので、注意が必要ですね。もちろん換気扇をフルパワーで回してましたが、それでも妻はかなり迷惑そうでした。。。(^^;

最後に、適当なクズ野菜を何度か炒めて完了です。
(鉄臭さを除くためには、ネギなどを使うのが良いそうですね。)

さぁ、これで無事に使えるようになったハズです。
まずは、最近ハマっているスパムでも焼いてみようかな♪

商品紹介

スノーピーク(snow peak) ギガパワーストーブ 地 GS-100
スノーピーク(snow peak) (2012-03-12)
売り上げランキング: 16,266
ホーメル スパム レギュラーN 340g
ホーメル
売り上げランキング: 32,839







-キャンプ・アウトドア, グルメ・料理, 独り言

執筆者:

関連記事

no image

じてんしゃ日記

先日注文していた「じてんしゃ日記」が今日届きました。 以前購入してとても面白かった「自転車で痩せた人」の著者 高千穂遙氏の新刊ということで、詳しく調べずに注文していたのですが、漫画&コラムといった形に …

no image

祝、納品

本日、(中間業者のおかげで)作業量が増え納期が遅れていた仕事を、ようやく納品することが出来ました。 予定外の事で、睡眠を削られる日々が続きましたが、ようやくゆっくり眠れそうです。 この仕事が終わったら …

桜満開の王子動物園

昨日、妻と息子と3人で「王子動物園」に行ってきました。 北海道旅行中の娘が「旭山動物園」に行くということで、息子もせめて近くの動物園に連れて行ってやろうというわけです。 たまたまなんですが、園内を埋め …

no image

ゼルダの伝説「夢幻の砂時計」

最近テレビCMで見た「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」というニンテンドーDS用のゲームを購入してみました。 先程少しだけ遊んだのですが、ペンで操作するのがとても新鮮です。 あと、謎解きが主体のゲーム(?) …

一段落・・・

金曜の夜に祖母が他界し、ちょっとバタバタしていたのですが、本日無事に葬儀と初七日法要が終わりました。 94歳の大往生ですし、心の準備をする時間も十分あったので、とても落ち着いて送ることができました。こ …