monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

IT・コンピュータ 独り言

トラブル発生中・・・

投稿日:

昨日の深夜まで全く問題なく使っていたパソコン(仕事用メインPC)が、今朝から急にインターネットに繋がらなくなりました。
他のPCは全て正常なので、ネットワーク関係のトラブルではなく、PC単独の問題だと思われます。

正常だった昨夜から何も環境を変えてないんですけど・・・(Windows Updateで何か変更が加わったのかなぁ?)

というわけで、朝からシステムの復元や設定の変更を行っているのですが、まだ繋がりません・・・(T_T)

とりあえず現在、最終手段のOSの再インストールに備えてPC内の全データを外付HDDにバックアップしながら、MacBookで投稿しています。

さっさと再インストールして、あらためて環境を構築した方がいいのかなぁ。
仕事が結構溜まっていて、こんなことしてる場合じゃないんですが・・・。

それとも、これを機に思い切ってMacをメインにしろという事なんでしょうか・・・でも、それはそれで色々と大変だしなぁ(^^;







-IT・コンピュータ, 独り言

執筆者:


  1. yu-ko より:

    お久しぶりです。
    WindowsUpdateとかセキュリティソフトの更新かかると繋がらなくなる事多いですよ。
    一度セーフモードにして繋がるか確認して、繋がればセキュリティソフトの設定だと思うので
    セキュリティレベルを下げる等の設定変更をすれば繋がるようになると思います。

    最近、セキュリティソフトの設定が原因で接続できなる事って多いんですよね…

  2. zon より:

    yu-koさん、こんばんは。お久しぶりです。

    > WindowsUpdateとかセキュリティソフトの更新かかると繋がらなくなる事多いですよ。

    なるほど。
    今回の件は、どうやら、セキュリティソフトの更新データの不具合だったようです。
    あらためてファイアウォール機能をOFFにすると繋がりました。(昼間も試したはずなんですけどね(^^;)
    いずれにしても、メーカーには早く対処して欲しいものです・・・。

    http://canon-its.jp/supp/eset/notify20090623.html

関連記事

amazonの思うつぼ(^^;

君が代が聴きたい 佐藤琢磨F1チャンピオンへの戦い 久しぶりにF1関連の本を買ってみましたが、かなりおもしろい本でした。本人のコメントはもちろん、要所要所でHONDAの木内さん(F1プロジェクトリーダ …

息子の運動会♪

先日の娘の小学校の運動会に続き、昨日は息子の幼稚園の小運動会でした。 昨年まで娘も同じ幼稚園に通っていたのですが、今年から運動会の運営方針が少し変わったようで、とにかく親子一緒に楽しむということを重視 …

no image

全額回収!

昨年、代金支払いのトラブルに関して裁判(少額訴訟)を起こし、今年の3月に完全勝訴の判決が出た件なんですが、ようやく、裁判費用も含めた全額を回収することができました。 被告は判決の後も支払いの意志を見せ …

BBQ&プール

今日は一日、友人宅でバーベキューをしてました。 天気が少し心配だったのですが、曇り空で暑過ぎることもなく、絶好のコンディションでした。 大人達がダラダラと呑んで食べてしている間、子供達はすぐ傍のプール …

no image

イオンゴールドカード

食料品等はイオン系のスーパーで買うことが多いので、今年のはじめ頃にイオンカードを作りました。 で、それから半年以上が経ちますが、今日、何の連絡もなく突然「イオンゴールドカード」が送られてきました。 同 …