monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

F1 独り言

F1 アメリカGP 予選

投稿日:

フリー走行3&4、そして予選が行われました。
フリー走行3回目で多くのマシンがタイム計測を行わず、ピットレーンをスルーして周回を重ねていたので不思議に思っていましたが、なんとミシュランタイヤが構造上の問題を抱えており10周以上走行したタイヤでバンク部分を走らないようにと各チームに伝達したようです。
上位チームではフェラーリ以外は全てミシュランタイヤを使用しているので、これは大変な問題です。

予選は新品タイヤを使用するので影響は少ないでしょうが、明日の決勝はいったいどうなるのでしょうか。ルノーなどは、別スペックのタイヤ使用が認められない場合、レースをボイコットする姿勢を見せているとか・・・これはまた明日までに色々とありそうです。

というわけで、様々な問題を抱えたまま開始された予選ですが、とりあえず、トゥルーリがポール獲得!
トゥルーリ自身は3度目のポールですが、トヨタはチームとして初のポールです。

2位がライコネン、3位にバトン、ルノーとフェラーリを挟んで、8位に琢磨です。
上位陣もタイヤに不安を抱えるチームが多いので、明日の決勝はおもしろくなりそうですね。

ミシュランは別スペックのタイヤを用意するつもりらしいですが、ルールで定められている以上、使用が認められることは無いでしょうね。(BSとフェラーリが認めるはずもないでしょうし)

久しぶりにフェラーリの1-2が見られるのか、それとも問題が発生していないとされるBARホンダが初優勝を飾るのか、トゥルーリがポールトゥウィンを決めるのか。
明日も生で見ないと・・・月曜が辛いんですけどね(^^;







-F1, 独り言

執筆者:


  1. K's Site より:

    F1 アメリカGP 予選

    アメリカGP 予選1位 J・トゥルーリ2位 K・ライコネン3位 J・バトン4位 G・フィジケラ5位 M・シューマッハ6位 F・アロンソ7位 R・バリチェロ8位 …

  2. Blog Epsilon より:

    F1第9戦アメリカGP予選結果

    FIA Formula 1 World Championship
    United States GP
    予選

    結果はこちら

    レポートはこちら

  3. 北米ラウンド第2戦! アメリカGP 公式予選

    タイヤ問題はいよいよこじれてきた模様。安全よりも自らのプライドを採りましたね、モズレー。「やっぱり」と、全世界のF1ファンが溜息をついたのでは。
    MSがクレモ…

  4. アメリカGP 予選

    ミシュランタイヤの欠陥(?)のためすっきりしないままの予選です。気温24度、路面温度42度。

    ミシュランは安全性を高めたタイヤを持ち込もうとしていますがい…

  5. F1アメリカGP2日目予選

    公式予選(F1Racing.jp)

    ライコネンはともかくとして、
    ここまでいまいちぱっとしなかったトヨタのトゥルーリがポール。

    ミシュランはタイヤに問題が…

  6. F1(46) Indianapolis Qualifying

    去年のように表彰台をめざせ !!
    問題を抱えたミシュランタイヤ 明日のレースはボイコットか!?
    1 J・トゥルーリ
    2 K・ライコネン
    3 J・バト…

  7. F1 America GP Qualifying

    フリー走行でのラルフの大クラッシュで幕を開けたアメリカGPです!
    そのラルフのクラッシュの原因ともなったミシュランタイヤですが、何やら大問題に発展してます!!…

  8. となりのBAR より:

    F1 USGP 予選!

    ○ 予選! ○

    日本時間午前3時~♪
    あみぐるみ組み立てながら待ってましたよ。

    予選なのでmoreっときますね~。

  9. 第9戦アメリカGPプレビュー

    トヨタのヤルノ・トゥルーリ、ポールポジションです!!ミシュラン問題が続けてます!明日はのを障ります?!燃料、どっちのチームは2ストップかも?1ストップかも?これ…

  10. USAGP予選終了!

    USAGP予選終了!

    トップは・・・・・・・やったぞ、初ポール!ヤルノ!
    2位は・・・・・・・・しっかり、アイスマン!
    3位は・・・・・・・・バトン!…

  11. Hiro Movie Blog より:

    アメリカGP 予選 タイヤ問題が発生

    アメリカGP 予選はタイヤ問題で大混乱している模様です。
    事の発端は開幕初日に起きたラルフ・シューマッハ(トヨタ)のクラッシュ。オーバル区間の最終コーナーで左…

  12. FASTEST LAP より:

    アメリカGP 予選

    ミシュランタイヤの件で非常に混乱している状況で始まった
    アメリカGPの予選です。

  13. F1 2005 アメリカGP 予選結果 波乱の幕開け

    「人気B級グルメランキング」 「おいしいランキング(B級グルメ)」 「くつろぐB級グルメランキング」1. J.トゥルーリ トヨタ …

  14. F1(47) MICHELIN at Indianapolis

    もちろんレースは安全第一でやってもらわなあきまへん。

    かと言って、今回のMタイヤが悪いから予選後にタイヤ交換を認めろだの

    タイヤ交換が認められなけれ…

  15. アメリカGP予選

    今回はほとんど情報を入手できませんでしたが、
    皆さんのおかげでやっと予選結果が分かりました。

    P.P.はヤルノ!トヨタ初ポールです!

    2位はキミち…

  16. アメリカGP 土曜日予選

    トゥルーリがトヨタの初PPを達成!!  2005年F1第9戦アメリカGPは公式予選を迎え、現地時間午後1時にセッションが開始された。セッション開始時の気温は…

  17. [F1]第9戦アメリカGP予選

     F1第9戦アメリカGPの予選終了。ポールポジションは参戦4年目のヤルノ・トゥルーリ(トヨタ)。トヨタはチームとして初めてのポールポジションを獲得した。予選後の…

  18. *CLOVER* より:

    F1第9戦アメリカGP 予選

    頑張った。頑張ったわ、私。 はよCS環境に身を置きたいですわ。 LiveTimi…

  19. F1(49) とんでもない アメリカGP

    フォーメーションラップのあと

    ミシュラン勢はすべてピットに !!

    BSタイヤをはいた6台だけでスタート

      こんなレースはじめてや。これでレー…

関連記事

no image

Apple スペシャルイベント

9月9日のAppleのイベントで新製品の発表が行われるようです。 iPodの新型が発表されるのは間違いないようですが、MacBookはどうなんでしょうかね。 アルミ筐体にモデルチェンジされるという事で …

京都由良川回廊サイクルラリー 〜ゆラリー2013〜

昨年も挑戦してきました「ゆラリー(由良川回廊サイクルラリー)」というサイクルイベントが今年も始まりました! このイベントは「期間中(9月1日~11月30日)にチェックポイントを自転車で回ってスタンプを …

さおだけ屋はなぜ潰れないのか?

私は本を読むのが結構好きなので、頻繁にAmazonを覗いては、興味を持った本をとにかく注文するようにしています。また、もちろん書店に行った際にも、気になる本があればとりあえず購入してみます。 仕事の忙 …

no image

F1日本GP開幕!

ついに、日本GPが開幕しました。 スカパーでは、今日のフリー走行も午前・午後共に生中継してくれたので、仕事を休憩して観ていました。(週明けに納品する仕事が間に合うかきわどいんですが(^^;) それにし …

F1 モナコGP 決勝

F1モナコGP決勝、自滅していくライバル達を尻目に、結局アロンソが勝利。 結果は下の通りです。 途中まではリタイヤ無しでレースが進んでいましたが、やはり後半にバタバタと・・・。残念なことに琢磨もリタイ …