monotone blog

人生は楽しむためにある!素敵な人生は幸せな毎日から♪ 田舎で気ままに暮らすフリーランスSEの日常を綴るブログ。

グルメ・料理 独り言 自転車

淡路島縦断グルメポタリング♪

投稿日:2014/12/26 更新日:

以前から計画していたんですが、友人のORBEA号Tくんと二人で、淡路島にポタリングに行ってきました。

ロードバイクで淡路島を走るのは、淡路島ロングライド150というイベントに参加して以来2回目のことです。(T君は今回が初めて!)

午前7時に明石で待ち合わせをしているので、早朝5時起きで準備をして、6時過ぎには家を出発します。もちろん外は真っ暗で、クルマは凍ってました(^^;

家を出てすぐのコンビニで買った朝ご飯を食べながら、集合場所を目指します。
久しぶりに自転車で長距離を走るので、しっかりエネルギーを補給しておかないと♪

目的地に近づくにつれて、外は明るくなってきましたが、まだ気温は氷点下です。寒いなぁ。。。

7時過ぎに、集合場所である明石市大蔵海岸の「龍の湯」に到着。

ここの駐車場は、24時間営業のタイムズなんですが、一日の上限が700円なので、安心して停めておけます。

さらに、温泉を利用すれば5時間無料、館内のレストランを利用すればさらに2時間無料で、最大7時間まで無料になるので、クルマを置いて自転車で走りに行くには最高の駐車場です♪

先に到着していたTくんの隣にクルマを停め、寒さに震えながらも自転車の準備をして出発です。

数分走ると、淡路ジェノバラインの乗り場に到着しました。初めてのジェノバラインにワクワク。

ちなみに、片道の運賃は、大人500円+自転車220円の合計720円です。自転車をそのまま載せて海を渡れるのはイイですね。

元気なうちに記念撮影♪

さぁ、いよいよ乗船です。

船に用意されてるロープを使って、自分で自転車を固定しました。

高速船というだけあって、ホントに速かったです。

十数分で淡路島に到着!
さて、久しぶりの淡路島を楽しむとしましょう♪

この頃には暖かくなってきて、海岸線を走るのがとっても気持ちイイです♪

道の駅「東浦ターミナルパーク」で少し休憩。バイクラックが用意されているのはありがたいですね。

T君はアイスを食べてました。それは、さすがに寒くない?(^^;

その後も順調に走り続け、T君が調べてきてくれた「キッチンたまご亭」というお店に到着。美味しいステーキ丼が食べられるそうです。

・・・が、お店がオープンするまで1時間以上ありました。ここでの足止めは厳しいので、泣く泣く諦めて先に進むことにしました。

洲本に到着!
T君はNEWホイールを投入してきた効果なのか、めちゃくちゃ速くなってます(^^;

淡路島バーガーを目指して走ってたんですが、オナカが空いてきたので、途中のコンビニで少しだけ補給♪

モグモグ食べてたんですが、ここでT君の携帯が鳴り、非常事態が告げられます。

急いで帰らなくてはいけなくなったんですが、ココは最南端に近い福良です。どう頑張っても、家に帰れるのは数時間後。。。あと5kmほど南に走れば道の駅があるので、せめてそこで何か食べてから帰ろうということになりました。

というわけで、道の駅「福良」に到着。

こちらが、今日の昼ご飯。海鮮丼(上)2,000円也。
特別サービスで大盛りにしてもらい、お吸い物まで付けていただきました。大満足♪

食べたらすぐに帰ります!
少しでも早く帰るため、すぐ近くにあったバスターミナルに寄って、乗せてもらえないかと聞いてみたんですが、やはり自転車を乗せるのはダメとのこと。自走するしかありません。

もともとは西海岸を回る予定でしたが、来た道を戻る方が早いだろうということで、さっき通ってきたばかりの道を引き返します。

すでに60kmほど走ってるので、結構疲れてきてるんですが、とにかく少しでも早く帰らないといけません!

ただ、ふと気付いてしまったんですよね。
来た道を引き返すということは、さっきの「キッチンたまご亭」に寄れるなぁと。。。

食いしん坊の二人が、その魅力に抗えるはずもなく・・・無事に入店(^^;

T君の奥さま、ゴメンナサイ!m(_ _)m
(でも、一応、私は「食べずに、少しでも早く帰った方がイイんじゃない?」って何度も確認したんですよ? 汗)

そんなこんなで、念願のステーキ丼!並盛1900円也。

少し前に大盛りの海鮮丼を食べたばかりなんですが、そんなコンディションにも関わらず、メチャクチャ美味しかったです♪

さぁ、食べたらスグに出発っ!

最近サボっていたので、さすがに100kmを超えると体中が痛くなってきましたが、なんとか無事に岩屋港まで戻ってきました。

船の待ち時間が少しあったので、ここでもオヤツ♪(^^;

ジェノバラインで明石に戻り、最後の数kmを自走して、無事にゴール!
クルマを停めた「龍の湯」に戻ってきました。

急ぐT君はここで帰宅するつもりでしたが、状況が少し変わってきた(?)ようで、一緒にお風呂に入って帰れることになりました。

ゆっくり温泉に浸かって一日の疲れを癒したら、せっかくなので一緒に晩ご飯♪

とり天丼が美味しそうという話しをしてたら、T君が「予定変更で迷惑かけたから、ここは奢るわ!」と言いながら、勝手に「大盛」をオーダー。。。いや、奢ってくれるのはありがたいんですが、ここでも大盛!?(^^;

Tくんは、カツ丼(もちろん大盛!)を食べてました。
二人とも、本日3回目の丼モノです。今日もやっぱり食べ過ぎかなぁ?(^^;

というわけで、当初の計画とは大きく変わってしまいましたが、とっても楽しいグルメポタリングでした♪
今度はもう少し暖かい時期に、また一緒に淡路島一周に挑戦したいと思います!

GARMINログ

距離: 112.56 km
平均移動速度: 23.2 km/h
最高速: 51.4 km/h
平均ケイデンス: 73 rpm
標高差: 849 m

お店紹介

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 南あわじ市その他

関連ランキング:オムライス | 淡路市その他

関連ランキング:うどん | 朝霧駅大蔵谷駅人丸前駅







-グルメ・料理, 独り言, 自転車

執筆者:


  1. […] 昨年の年末に、お友達とアワイチに挑戦しよう!ということで 行ってきました。 当初の計画では南淡のキツい部分はパスしておよそ100キロちょい! お友達は余裕なんですが、なんせ僕 […]

  2. […] ちなみに、以前利用したときは平日だったので、何時間停めても駐車料金の上限が700円だったんですが、今回は土曜日だったので上限設定がありませんでした。これは予定外。。。 […]

関連記事

エスケールのベーグル♪

昨日、お友達家族がウチに遊びに来てくれた際、「エスケール(Esquerre)」というお店のベーグルを持ってきてくれました。(いちじくのベーグル&クランベリーベーグル) 早速、家族みんなでいただきました …

雑誌の手帳特集

今日、本屋に寄った際、手帳の特集をしていた雑誌(「日経ビジネスAssocie」と「DIME(ダイム)」)を購入してきました。 今年も、手帳シーズンですね。 他にも同様の特集を組む雑誌があると思うので、 …

ルイガノのクロスバイク(LGS-RSR4)を注文

夏前に自転車に興味を持ち始め、それ以来、書籍や雑誌をたくさん購入してきたのですが、知識が増えれば増えるほど本格的なロードバイクが欲しくなってきました。 ただ、フルカーボン製のロードバイクなどは100万 …

雪の中の結婚式

今日は友人の結婚式に出席するため、妻と六甲山ホテルに行ってきました。 ウチからだと本来であれば裏六甲ドライブウェイという道を通っていくのですが、雪のためノーマルタイヤでは上れないとのこと・・・おかげで …

no image

妊娠6ヶ月検診

今日の午前中、妊娠6ヶ月検診のために産婦人科へ行ってきました。 そろそろ性別がわかるかなと期待していたのですが、まだわかりませんでした(^^; 前回の検診から、私も診察室(?)に入って一緒にエコー映像 …